※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊
妊娠・出産

32週の初マタで、体重増加に不安を感じています。食事や運動に気をつけているが、2日で1キロ増加して焦っています。体重管理方法を教えてください。

只今32週の初マタです。

5月30日の健診の時、63.4キロ。
今日の朝、65.2キロ。

妊娠前57.6キロ。
身長 158センチ。

妊娠前から7.6キロ増えてます…。

赤ちゃんは、30週の時点で1,900gありました。

一昨日が64.2キロなので、2日で1キロ増えてます。

この増え方はやばいですよね。

食事には十分気をつけてますし、運動も毎日朝と夕方に30分のウォーキングをしてます。

皆さんはどうやって体重管理をされていますか?
皆さんの体重管理方法を教えてください。

2日で1キロなので大変焦っています。
今までは、夜65キロでも、翌朝64キロに戻ってたのですが今回は戻らなかったです。

コメント

ゆい

これから気をつければ
大丈夫ですよ*\(^o^)/*

ゆご

妊娠前私と同じ身長体重だったので思わず✨私は最後74キロまで増えました。ラスト1ヶ月で5キロ。。。体重増加にびびってましたが、赤ちゃんが順調ですごい浮腫んでたり、糖などでていなかったら、気にしすぎないほうがいいと思います。産婦人科の先生もおおらかで体重に厳しくなく、悪いものでてないからそこまで気にしなくていいと言われました。

初産だし、太り過ぎると出産大変だとか調べたらでてきますが、私陣痛きて3時間で生まれてきてくれました!毎日体重計のってビクビクしてましたが体重計乗るよりも、ストレスない方がいいと思います。心穏やかに過ごした方がきっといいと思いますよ。
私はお菓子は少しにして朝昼晩食べて母乳頼みに、先生からオッケーがでたらおっぱいマッサージたくさんしてました。臨月までは毎日30分。臨月なってからは毎日1時間半あるいてました。今母乳効果ありで出産して3ヶ月経ちましたが14キロ落ちてあと3キロです。。。3キロ残ってますが、産後私の身体どうなるのか、、、心配だったので、思ったより落ちたなと思いました(。ω。;)
アドバイスになってなくてすみません。私自身体重計にのってビクビクして過ごしてたので。 。。
心穏やかに赤ちゃんと一緒の時間楽しく過ごしてくださいね♡

ぱーら

臨月近くなるとご飯食べた分太ってました💦
できるだけ和食や野菜スープやお粥にしてお腹満たして、間食などやめて頑張ってました😊

みぃママ

妊娠前がほぼ同じです。
産んだ時は65㌔位でした。妊娠中ずっとつわりでなかなか食べられず、食べては吐くの繰り返しだったので、体重管理はしてなかったのですがそんなには増えませんでした。でも、食べれそうなものを食べて、栄養のバランスも良くなく、貧血や高血圧など不健康だったので、体重が増えても健康ならいいんじゃないかなぁと思います。

8ヶ月〜9ヶ月頃が一番体重が増え、現在妊娠前より10kg増です。炭水化物は控え、魚、野菜やフルーツ中心ですが、どんどん増えます😭