※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊娠・出産

妊娠中で辛い食べ物が好きで、激辛料理を控えているけど辛くしたくて一味をよくかける。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

初マタです!妊娠に気づいてからずっと食べ悪阻なんですが、元々激辛料理が好きで、結構なんにでも一味やタバスコより辛い香辛料をかけないと物足りなく感じてしまいます。妊娠してからは、だいぶ控えるようにはしてますが、やっぱり辛くしたくて一味とか普通の人からすると結構かけちゃってます(・_・;刺激物は赤ちゃんに何か影響などあるのでしょうか⁉︎

コメント

マークアーサー

お母さんが食べた物の味覚が赤ちゃんに伝わるようになるのは、まだまだ先のことみたいですよ。今はちぃのすけさんの血液の養分が赤ちゃんに届けられていて、お母さんが辛い物や酸っぱい物を食べてもその刺激が赤ちゃんに届く事はないみたいです。自分も辛い物はほどほどですが酸っぱい物が大好きで…食べちゃいけないのかな?なんて考えた事ありますが、エスニック大好きでよく食べに行ってます。でもお母さんの体調が悪くなると赤ちゃんに影響が出ると思うので、かけすぎないようにしてくださいね。

• シロクマ

シロクマ

なるほどー(๑′ᴗ‵๑)!そぅなんですね!即答有難うございます‼︎
    私も酸っぱ辛いの大好きですー!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡有難うございました♡

• 11月12日
KK☺︎mama

妊娠すると食べ物に制限が出て、「これって妊娠中でも大丈夫なの?」と不安に思ったり、ストレスを感じたりしますよね😢 

よく、妊娠すると「辛いものをたくさん食べてはいけない」って聞きますが、これは「全く食べてはいけない」という意味ではなく、例えば1~2週間に1回カレーを食べる、小鉢1杯分のキムチを1日1回食べる程度なら悪い影響はないみたいです。

ただ、スパイスや唐辛子など刺激物を含む食品を食べ過ぎるのは控えた方がいいかもですね!

普段は何ともない方でも妊娠中は体が敏感になるので、スパイスの刺激で胃腸に負担がかかり、胃もたれが起こる場合もありますし…
それに、カレーやキムチは塩分が多いので、食べ過ぎると塩分摂りすぎでむくみがでたり、妊娠高血圧になる可能性もあります。

ママがそうなることで、赤ちゃんにも影響が何らかでてくるので適度にとったほうがいいと思います✨

• シロクマ

シロクマ

そぅですよねー(*゚д゚*)
    辛いの云々よりも、胃もたれや塩分などで私が体調悪くなる程なら良くないですよね。確かに!です。。
    丁寧な回答有難うございます‼︎
    体調が悪くならない程度に程よくにしておきます(^^)

• 11月12日
ジュリア

わたしも辛いもの大好きです💓つわり中は食べれる物が限られて、大好きだったタイ料理、メキシコ料理、全然食べたくなくなり自分に驚きました!😱
今は食欲全開で、ここぞとばかりに好きなものを食べまくっています!
食べない方が良いとされる生魚などには気を付けていますが、辛いものはいいかなーって感じで全然食べちゃってます😁

• シロクマ

シロクマ

辛いの美味しいですよね(^-^)
    唐辛子中毒やめれずです💦
    でも皆さんの意見を聞いて安心しました、自分の体調を考えて程よくたべたようと思いました!
    返信有難うございました♡

• 11月12日
  • ジュリア

ジュリア

ちぃさんの体調に悪影響が無ければ大丈夫なはずです☺️
    それより塩分とかの方が気になりますよね!わたし塩辛いのも好きなので😵

• 11月12日
  • シロクマ

シロクマ

塩分ですよね〜…>_<…
    私も辛いの酸っぱいのしょっぱいの大好きなので気をつけなきゃです😓胃のムカムカか酸っぱいのしょっぱいので紛れる気がして…
    有難うございます‼︎

• 11月13日

あまり辛すぎず食べ過ぎなければ大丈夫だとは思いますが
辛いものは子宮が収縮すると聞いた事があるので気をつけてくださいね(´・ω・`)💦

• シロクマ

シロクマ

そうなんですねっΣ(*'д'*)
    それはちょっと心配ですね、、
    食べ過ぎないように気をつけます!
    教えてくれて有難うございました‼︎

• 11月12日