※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
家事・料理

塩麹浸けのお肉を購入しました。塩麹浸けだと、普通に塩で味付けした程…

こんばんは(´∇`)塩麹について質問です。
塩麹浸けのお肉を購入しました。塩麹浸けだと、普通に塩で味付けした程度の塩分摂取量になるのでしょうか?
それとも、味付け程度以上の塩を摂取する事になるのでしょうか?
パッケージには、塩麹の塩分量の記載がありません。
私は、妊婦で…
血圧は、問題ないのですが、高血圧にならないよう、日々の食事の塩分量を気にかけています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい( ノД`)…無知ですみません。

コメント

モモリンチョ

売り物の塩麹漬けは、ちょっとしょっぱいかもしれませんね!
私は自分で塩麹作って肉に漬けてるので、野菜も一緒に肉と焼くと、ちょうどいい塩加減になります。
市販のはご自分のだけ、キッチンペーパーである程度、拭き取ってから焼いてもいいかもしれないです!

• ☆mam☆

☆mam☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    明日調理する予定なので、とても参考になります。
    やっぱり少ししょっぱい感じになるんですね。
    キッチンペーパーで軽く拭いて野菜と混ぜて調理してみます。
    塩麹の料理は、始めてなのでどんな味なのか楽しみです( ☆∀☆)
    ありがとうございました。

• 11月13日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

手作り塩麹だと安くすむし、日保ちも3ヶ月くらいするので、いいですよ~!
    味噌コーナー辺りに麹だけ売ってると思うので是非(*^^*)
    肉が柔らかくなるので冷凍するときにも肉に絡めてから冷凍します。
    少なめにしとけば、しょっぱくないし、最後に薫り付けでバターや醤油で味付けしたら、塩麹と醤油だけなのに、コクでますよー!
    私は甘酒も麹菌を購入して炊飯器で作りました~(*^^*)
    菌活で、お通じも善くなってます!

• 11月13日
  • ☆mam☆

☆mam☆

おはようございます(*^^*)
    え?お通じにも効果があるんですか( ☆∀☆)!!
    そして、お肉に絡めておけば柔らかくなるし、味付けが楽々なんて…いい事ばかりですね。
    菌活ってテレビで見たことあるんですが、一石三鳥(笑)になるんですね!
    簡単に作れるのであれば、さっそく作ってみたいです。
    モモリンチョさん、素敵な情報ありがとうございました(´∇`)

• 11月13日