※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
妊娠・出産

出産手当金の申請期間は、休みに入った期間から書くべきですか、それとも産休の予定期間から書くべきですか?

出産手当金について
切迫早産で自宅安静の指示が出てしまい予定していた産休よりも早く休みに入りそのまま産休に入りました。
出産手当金の申請書類の
出産のため休んだ期間(申請期間)は、休みに入った期間からを書けば良いのでしょうか?それとも産休(予定していた)の期間を書けば良いのでしょうか?

コメント

いち

診断書はもらってますか?

お休みの指示があった日から、産休に入る前日までの期間を記入すれば良いと思いますよ(o・ω・o)

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます。
    傷病手当の申請はもうしていて今回は、産前産後休暇の出産手当金の申請をします。

その書類の項目の中に出産のため休んだ期間を書くのですが、産休の日からを書くのか自宅安静の指示が出て早めに入っているのでその休んだ日からのことなのかわからなくて質問させていただきました。

文章わかりづらくてすみません💦

• 6月7日
あゆっぺ

産前休暇は基本、出産予定日の6週前から取れることになっているはずなので、6週前からでいいと思いますが。傷病手当の期間はいつまでになっているかわかりませんが。。

• よぅ

よぅ

コメントありがどうございます。

4/23〜産休に入る予定でしたが、
    自体安静の指示で、3/27〜休みに入りました。傷病手当を3/27〜4/22で申請しました。
    出産は、予定日より早く5/23でした。

出産手当金の申請をこれからするのですが、もともと予定していた産休期間が、4/23〜7/29でした。
    なので、4/23〜7/29で書くのか、
    3/27〜7/18と書くのかどちらになるでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 6月8日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

そうすると多分、産前は4/23~5/23になると思います。そして産後がそこから8週間になると思います。

• 6月8日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございました😊

• 6月9日