※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりごろう
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦です。赤ちゃんのサイズが小さく、逆子もあり心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

8ヶ月突入したばかりのプレママです。
今まで母子ともに順調と言われ続けてきましたが、今回はじめて赤ちゃんのサイズが小さいと言われてしまいました。成長曲線を見せてもらったところ一過性のものではなく、ずっとギリギリのところをいっていたようで、頭も小さめで足も短めとの事。
今回逆子も発覚し、そのせいで短く見えることもあると説明がありましたが一過性のものではなかったのに~?と、モヤッ。心臓のあたりのチェックもあったので染色体異常を疑われているのかと少し不安になってしまいました。(心臓に関しては大きな疾患の可能性はかなり低いとの事)
考え込みすぎてもストレスになりそうでモヤッとしたままなのも嫌だったのでここで吐き出させて頂きました。このような経験の方いらっしゃったらご意見伺えたらとおもいます。

コメント

ちゃっぴ♡

あたしも、逆子だったし、
病院でも小さいね〜ってずっと言われてました!

• のりごろう

のりごろう

そうなんですね!小さく生まれて大きく育つ場合もありますし、あまり気にしない方が良いですよね

• 11月12日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

はい!気にしなくて大丈夫だと思います!気にしちゃいますけどね😂💓笑

• 11月12日
y0823

これはあくまでもあたしに起こったことでみんながみんな赤ちゃんが小さいからなるものでもないと思うので聞き流して下さいね?

あたしもずっと問題なく順調と言われていましたが、同じく頭と身体が小さく成長曲線ギリギリを来ていたらしく32週辺りから胎児が中々大きくならず、35週の検診後国立病院を紹介され受診したところ「子宮内胎児遅延」と診断され即入院して37週に入って誘発分娩になり今月三日に出産しました。結果、出産中に常位胎盤早期剥離を起こしてしまいました。出血は多かったものの赤ちゃんは小さかったですが、無事健康に生まれてくれました。

後々考えると赤ちゃんが小さかったのは常位胎盤早期剥離の前兆だったのかなと納得しました。でもあたしの場合、高血圧でもなかったし、喫煙もしてないし、未だ要因がわかりません💦

何事もなくのりごろうさんが無事出産出来ますように。

• のりごろう

のりごろう

大変な経験を教えて頂きありがとうございます。赤ちゃんもy0823さんもご無事なようで何よりです。
    常位胎盤早期剥離お恥ずかしながら初めて知りました。私も高血圧でもありませんし、喫煙もしていませんが(主人も元々吸いませんので受動喫煙もないかと)胎盤はしっかりしていると前から言われていたのでもしやしっかりしすぎなんじゃ…、と思ったり。
    今後の検診次第ですがそういうリスクもあることを知れて良かったです。今後の体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

• 11月12日
  • y0823

y0823

あたしも自分がなって初めて常位胎盤早期剥離を知り色々調べました。あたしも胎盤も羊水も問題なかったので本当にびっくりしました。

はい、元気な赤ちゃんを産んでください♡

なにか少しでも変わったことがあったらすぐ病院に連絡していればきっと大丈夫です!たくさんご飯と果物を食べて無理せず安静に残りのマタニティ生活を楽しんで下さい(*^^*)

• 11月12日
Emma

私も今まさに小さいです。
様子見ましょうでこの前みたら少しはマシになったけど、それでも予定日より1週間くらい小さいです。
まぁ気にし過ぎてもダメだし、赤ちゃんに異常がなければ小さかったら産む時楽やんなとあまり考えないようにしてます!

• のりごろう

のりごろう

お仲間が!今まで何も言われなかったのはモヤッとしますが確かに小さい方が産むときは楽そう笑
    足の短さは主人に似たんだと思ってあまり気にしないようにしたいと思います!

• 11月12日
みーこ◡̈♥︎

我が子もずっと小さいままです(>_<)

このままいけば2800越えるかどうかだね〜と中期の頃に言われ、38w2dで目標であった2500gを越え、推定体重2630gにまでなりホッと一安心です*ˊᵕˋ)੭

ずっと小さいせいか胎動も大人しくて…しかも28wまで逆子でした(^^;;

とりあえず大きすぎて難産よりいいかな〜、小さく産んで大きく育てばいいかな〜と前向きに考えてます♡

私は前回、染色体異常による死産を経験しています。疑わしき事があれば伝える義務が医師にはありますので、何も告知されないという事は疑わしい事はないということです!
安心していいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• のりごろう

のりごろう

大変な経験をお話しいただきありがとうございます。
    今までなんとなく順調だし、そのままポコンと産まれてくれるかなとかなり楽観的に考えていたので逆子&小さい発言のダブルパンチに一気に不安がましてしまいましたが、確かに告知義務がないと言うことは少しは安心して良いことですね。
    今後気をつけて生活していけば良いのかな、と少し気が楽になりました。
    私もみーこ◡̈♥︎さんのように2500g目指していきたいと思います!

• 11月12日

私ものりごろうさんと同じ週数辺りから
小さめと言われ出産直前まで言われました💦

一度成長曲線から外れた事もあります。

果糖(特にバナナ)がいいと聞き
毎日食べていたらギリギリではあったけど
曲線内に戻りましたよ!

助産師さんからはとにかく
炭水化物をたくさん取ってと言われました!
間食もお菓子じゃなく炭水化物と…。

あと食後一時間くらいはなるべく
動かずゆっくりしててと言われました💦

そのおかげか出産時には平均体重でしたよ!

私の担当医も言ってましたが
エコーは推測の体重なので産まれてから
体重計に乗せるまでは正確な体重は分かりません!

なので先生が疾患の可能性が低いと言っているのなら
あまり気にしすぎずに果糖や炭水化物を取ってみてください(´・ω・`)

• のりごろう

のりごろう

実用的なご意見ありがとうございます。
    里帰り予定で今まで3人の先生に診てもらっているのですが他2人の先生からは何も言われなかったこともありますし気にしすぎは良くないですよね。
    バナナと炭水化物ですか!
    体重管理もあり糖質や炭水化物の摂りすぎに気をつけていたのでもしや少なすぎたのでは…とふと思ったり。
    これからはまやぽむさんに習ってもう少し積極的に摂取していこうと思います!

• 11月12日