※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

里帰り中の方ですね。子どもの2カ月検診や予防接種は、病院で調べて受ける必要があります。詳しく教えてほしいとのことです。

里帰り中です。週末から自宅に戻り子どもと夫婦3人の生活が始まります。これからのことで分からないのですが、子どもの2カ月検診はないものでしょうか?また予防接種など何をいつ受けるのかなど自分で調べて病院へ行けばいいのでしょうか。何も分からないので、詳しく教えていただければ嬉しいです。。

コメント

1ヶ月検診はあります!次は4ヶ月がありました😊‼️ 予防接種は調べて電話で予約します!

• ひので

ひので

ありがとうございます。1カ月検診は里帰り先の産院で受けました!次は4カ月までないもんなんですね?予防接種はちなみに何をいつのタイミングで受けるものなのでしょうか…

• 6月7日

退会ユーザー

B型肝炎、肺炎球菌、ヒブが2ヶ月から打てます!ロタは実費で飲ませました\( ˆoˆ )/

• 6月7日
airingo

予防接種や定期検診は市から手紙が送られてきてました!

住んでる地域によって違うのかな??
お住まいの地域の市役所ページに飛べば分かるのではないでしょうか??

• ひので

ひので

そうなんですね!
    まずホームページ見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • airingo

airingo

最初の1回が分かれば後は小児科の方が予防接種次は大体この日に来てくださいとかスケジュールを組んでくれますよ😊😊!

• 6月7日
🐼たれぱんだ🐼

一ヵ月検診のあとは3ヵ月検診(4ヵ月検診)です。
予防接種は、かかりつけの小児科に相談して予定を組んでもらってやっています。
病院によって、予定を立ててくれないがあると思うので確認した方がいいと思います!

• ひので

ひので

かかりつけがまだないので、近くの小児科に行ったらよいですかね。。

• 6月7日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

近くと言うよりは…
    評判のいい小児科を自分で調べて、そこをかかりつけにしました。必ずしも近いからという理由ではないですw
    評判のいい先生に診てもらいたいので、あたしのいっている所は少し家から離れていますが歩いても行ける距離です*˙︶˙*)ノ"

• 6月7日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😊
    評判も大事ですよね。それも含めて探してみます!

• 6月7日
しろくま

検診や予防接種についてはお住まいの管轄の役所へ確認した方が確実ですよ💡
予防接種ひとつとっても、役所から事前にお知らせが届く所もあれば、自分で予定を組んで行く所もありますから💦

• ひので

ひので

そうですか!はい、役所に確認してみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
りんりん

2カ月健診はないとおもいます🤭
私の地域では1カ月のときに保健師さんが訪問して
近くの小児科を教えてくれ
電話で予約の有無を確認したらいらなかったです😊
次からの予定は病院が全部立ててくれてます❣️

• ひので

ひので

保健師さんの訪問をまず依頼してみます!うちの地域はハガキを送らないとなので…ありがとうございます!

• 6月7日
あくるの

1ヶ月検診の後は3.4ヶ月検診だと思います。
地域によっても違うんですかね?
予防接種は1ヶ月検診をした病院で「2ヶ月になったら予防接種が始まるから1週間前くらいになったら予約の電話をして」と言われて、最短で取れる日で予約を入れました。
人気のある小児科で受けたい場合は注射の予約はあっという間に埋まってしまうらしいので、自宅からの距離や口コミなどでmy babyさんが受診したいと思っている小児科に問い合わせてみると安心だと思います。
もう1ヶ月検診は済んでいますか?

• ひので

ひので

そうですか、はい!まず小児科も調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
ちゃら

2ヶ月健診はありませんよ(*^^*)
3ヶ月、7ヶ月とかです!
予防接種は私の地域は書類が
ポストに届きます!
(他の地域の方の友達などが居ないので
分からないですが)
多分、書類が届くようになってると思いますよ!

• ひので

ひので

では次は3カ月ですね!
    書類届くのかな。。分からないのです他の質問で聞いてみます😅ありがとうございます!

• 6月7日
サクラ

私のところは一ヶ月検診終わり予約できました。あと、保健師さんの訪問の時に詳しく教えてくれました。最近一回目が終わったのでその時に二回目の予約をした感じです。

• ひので

ひので

やはり保健師さんの訪問ですね!
    ハガキで依頼してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ピザ

2ヶ月はありません(^^)3ヶ月、10ヶ月、1歳半とかが一般的ですかね。

ネットで予防接種スケジュールと調べると、今年度の推奨スケジュールが出てきます。そこに、お子さんの誕生日を当てはめて考えていくといいです。

はじめは大抵ヒブと肺炎球菌かと思いますが、同時接種が2つまで、4つまでなど病院によって違うので電話で確認すると後々助かります。

• ひので

ひので

色々知らなくて助かります!
    他の方からのコメントで保健師さんや近くの小児科などアドバイス頂きましたので、相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
greenbus**

1ヶ月の次は4ヶ月健診です😊
予防接種は、小児科に予約します❗
予約方法などは小児科に問い合わせてみるといいですよ。

市町村によって違うかもしれませんが、3ヶ月頃までに新生児訪問といって、役所から助産師さんなどが自宅に来てくれます。
赤ちゃんの発育をみてくれたりするのですが、お母さんの不安なことや分からないことなど、いろいろ相談されるといいと思いますよ☺️

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうしてみます☺️

• 6月7日