※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

上の子を保育園に通わせるか、自宅で過ごすか悩んでいます。保育園は続けた方が良いか、幼稚園への準備も考えています。どうしたらいいでしょうか?

2人目が切迫早産で入院になったため、上の子を急遽保育園にいれました。

切迫にならなければ、3歳からの3年幼稚園に入れるつもりをしていて、それまでは自宅で沢山子供と関わって過ごしていきたいと思っていました。

保育園に入れた当初は毎日泣いてたいへんだったのですが、今は楽しんで行ってくれるようになりました( ・ᴗ・ )

もうすぐ出産で、退院できるのですが、、、
上の子をこのまま保育園に通わせて、半年後の幼稚園にそのまま入園させるか、退院したら一旦保育園はやめて半年後の幼稚園入園まで自宅で一緒に過ごすのか、、、とても悩んでいます。

保育園は辞めないでいったほうが、本人もせっかくなれてきてるし、幼稚園への入園もスムーズに行くのかな?とおもいます。
また、家にいたら私が赤ちゃんの世話にかかりきりになって寂しい思いをさせてしまうのではないかと思う反面、

今まで私が何ヶ月も入院し、寂しい思いをさせていた分沢山時間を作って甘えさせてあげたいし、幼稚園に行ったらこんなに長い時間子供関われることはも無くなってしまうので、せめて後半年ぐらいは毎日一緒に過ごしたいとも思います。

でも、初めての2人育児に対する不安もあって、毎日上の子に我慢させたり怒ったりしてしまうぐらいなら、やっぱり保育園でお友達と思いっきり走り回って遊んでくるほうが子供にとってはいいんじゃないのか、、、

考えても考えても応えが出ません。

皆さんならどうされますか(><)???

よろしくお願いします。

コメント

二人の姫のママ

二人育児は大変です!
怒らなくていいところで怒ってしまったり
下の子優先になってしまいがちです!
保育園楽しく通ってるのであれば
そのまま通わせたほうがいいと思います。

♡YU-KI♡

二人目育児は
一人目の時と違って
上の子優先の生活になってしまいます。

上の子は公園や外で走り回らないと
ストレスためて下の子をいじめたりする可能性があります。
(長女が2歳の時に長男産まれて私が見てないところでつねったりしてました😱)
でも実際は新生児の間は外に連れ出す事も出来ないし
外に出れる様になった頃は
真夏です😅
あかチャンが熱中症になったら大変です(>_<)💧

私なら
上の子が保育園行ってる間は下の子と思う存分イチャイチャして
上の子が帰ってきたら
上の子とイチャイチャします😜
例えば
上の子がいる時に
下の子泣いたら
『何で泣いてるんやろ?
おっぱいかな⁉オムツかな⁉』
上の子と一緒に
子守りします😊

正直二人同時は
ママのストレスが半端なくたまります😅
下の子のグズグズ
上の子のあかチャン返りやイヤイヤ期が
同時にくる可能性もあります😣

なので二人同時ではなく
それぞれの時間に
それぞれに愛情を注ぐ♥でいぃと思いますよ😊

maple

保育園通い続けるのが可能ならそうした方が良いと思います✨
2人の育児は想像以上に大変です😰産後のイライラもすごく、体も辛くて大変でした💦うちは産後3ヶ月で退園したんですが、その後が本当に大変でした😭😭😭

ちい

わたしも入院になり
急遽入れました!

しかし死産してしまい
退園させるか…すごく悩み
検査や通院でお金もかかる
せっかく入れた保育園
通わせて仕事を探しました

今ではお友達も出来て
楽しそうです♡♡♡

気持ちに余裕も出来て
仕事おわってキツくても
時間作って遊んでます♡
怒ることも減りました!

毎日クタクタですが
怒らず笑顔で過ごしてるので
すごくいいと思いました♪

るみ

通わせられるのであれば通わせていた方が楽ですよ!思った以上に2人育児は大変です!

はるまま

皆さんありがとうございます!❤
回答くださった全員が同じ意見だったので、一緒に返信させて頂きます( ・ᴗ・ )

やはり、2人育児は私が思っているより遥かに大変だということがよく分かりました!

上の子にとってBESTな選択が出来たらと思うので、このまま保育に通わせて、保育園に行ってる間に家事を済ませておき、帰ってきたら思いっきり甘やかせて沢山遊んで過ごそうと思います٩(๑>◡<๑)۶❤

とても参考になりました!
ありがとうございました❤