※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中の女性が家族の経済的な不安と将来について悩んでいます。家族構成や収入を考え、赤ちゃんを産むことに対する意見の違いや子どもの幸せについて考えています。

旦那44才私31才義理の娘14才私の息子7才お義母さんと5人くらしです。元々嫁いびりがあり精神的にまいっていましたが最近妊娠が発覚。旦那さんにはおろしてほしいって言われ、お義母さんには『娘が受験の大事なときに何子どもつくっとるん?あほか!!』と怒鳴られ…娘も経済的にもきつくなるしおろしてほしいと…。実の母はよろこんでくれて『離婚して家に帰ってきて産みな(^-^)』と…
実家は経済的にも余裕があります。私の息子は赤ちゃん守るためならおもちゃもいらないし、引っ越ししてもいいよって笑顔でいっています。けど旦那は『片親で不幸な子どもを作る道を選ぶなんてひどい、それに残された俺の気持ちはどうなる?』と離婚は反対、お義母さんもいよいよ嫁が本気ででてきそうなのを察したのか『あなたのことみんな大好きなのよ、赤ちゃんおろすのはつらいけどそれで家族の絆が深まると思うよ』とやさしく言います。私は絶対にこの命をまもりたいです。旦那は『ワガママで産むんやから経済的にやってける方法を考えな!』と言い、私が考えたのは
家のローン残り1200万円のうち1000万円を私が息子のため切り詰めて貯めた貯金から出すということです。残り200万は旦那がなんとかかき集めるといっていました。そうしたら毎月ローンに10万円払ってたのが丸々手取り40万円使えます。それと7万円ほど私がパートで稼いで月47万円+児童手当2万円
お姉ちゃんの大学までの費用は学資保険などでためてあるから大丈夫で、私は息子に180万円の学資保険かけてます。お義母さんは来年には田舎に帰るといっているので旦那、私、義理の娘、息子、赤ちゃんの5人くらし。この金額でやっていけるでしょうか?正直私はシングルだったころ息子と二人くらし、その切り詰めた生活のなかで1年で100万円以上ためたのでやっていけると思っています。
けど、息子のために貯めたお金1000万円で赤ちゃんの居場所を買うのかな?居場所って買うもの?
実家ではみんな赤ちゃんよろこんでくれる…お金も息子と赤ちゃんに使ってあげられる。
ローン返す計画話したときの旦那の反応『1000万円もってるの?すごいなー。やっと夫婦らしいこと考えてくれるようになったな。最初からこういう会話せなあかんよ』
片親は不幸にする、転校は不幸にする、奥さんおらんくなって俺は不幸になる、義理の娘もせっかくきたお母さんおらんくなって裏切りだ
赤ちゃん産むのは私のワガママ。本当に避妊してくれればよかったのに…。『それはあなたも一緒でしょ?』私は赤ちゃんほしかった、それは昔から伝えてあった。私は拒否できなかった。
子どもの幸せってなんなんでしょうか…?

コメント

まり

軽はずみに言えませんが私なら別れます。お姉ちゃんも旦那さんの子供ですが、お腹の赤ちゃんも同じです。どうして切り詰めて貯めたお金をそんな簡単に出さなければいけないのですか?ご主人が倍働いてるでも子供たちを育てるべきではないですか?簡単に堕ろせなんて言う人たちに私なら一銭も出したくありません。まずご主人が産まれてくる赤ちゃんやお姉ちゃんやあなたのお子さんの為に頑張るからねって気概がないのがおかしいと思います。私が感じたことなので、気分を害されたら申し訳ありません。ちょっとひどい気がします…。私なら実家に帰って産みます。簡単に堕ろせなんて言っておいて自分たちばかりかわいそうかわいそうって…。7歳のお子さんまで我慢しても産んでほしいと言ってるのに。何だか悲しくて泣きそうです!

mio

人の旦那様に申し訳ないのですが…。

旦那さんもお義母さんもクソですね。
避妊せず行為をしたにも関わらず、妊娠が分かると堕胎とか…。
私なら離婚して産みますね。

堕胎は体も心もズタボロになります。
ましてや旦那やお義母さんに言われたからとなると、一生旦那やお義母さんを恨むでしょう。仕方ないとはきっと思えないですよ💦

身内なら思っきし説教ものです。

みかづきぱん

私は片親でした。離婚を機に転校もしました。
でも母の笑顔が増えとても幸せでしたよ😊

義母様のいびりは妊娠中もおさまることはないでしょうし、むしろ「おろせ」と言うくらいですから悪化するかと思います。

私はまいさんが笑顔になる道に進むべきだと思いますよ。
お体大事になさってくださいね。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私の勝手な意見ですが…
せっかく授かった命を守ってほしいです。
ワガママは旦那さんの方かな…と。
両親揃ってても不幸な子もいますし、片親でも幸せな子はたくさんいますよ。

♡hina♡

私なら相手が何と言おうとそんな奴離婚して、息子さん連れて家を出ます!
片親で不幸な子供?意味が分かりませんね。言っちゃ悪いですが、まいさんの旦那みたいな男が父親として一緒に過ごす方が不幸になりそうですけど😊私はそんな父親絶対嫌ですし。
ただ、まいさんが1000万円持ってることを旦那さんに知られてしまったのは、住宅ローンの返済に使おうが使わまいが厄介なことになりそうですが…😰
子供さん…息子さんの幸せは、やっぱりまいさんが笑顔で元気でいてくれることかなぁと思います。
まいさんはこれからどうされたいですか??

deleted user

人様の旦那様に申し訳ないですが、コレを読んだ限りでは、金に目が眩んだただのバカにしか見えません。

14歳にもなって子供をおろせって言うよーな娘私なら無理です。

子供ができるよーなことしてるのお互い様やのに一方的に責められて、旦那すらフォローもなく自分のことばかり。そんなの家族でも何でもないです。
弁護士いれて離婚して実家に帰った方がいいと思います。
多少取られるとしても1000万丸々取られるよりマシと思います。

えちゃそ

ひどいですね…。簡単には言えませんが、旦那さんの家族に全く結婚の覚悟が感じられません。私なら、離婚して養育費を普通に請求したくなります。
住宅ローンの家の名義は二人連名なんでしょうか?それだけ貯金されてしっかりされてるまいさんなら、離婚して独立してもやっていけると思いますので、住宅ローン引き受けて家の名義は自分一人にしてそこに息子さんと3人で住めばいいと思います。他の方は出ていくべきです。
離婚の弁護士さんに相談してみたらいかがでしょうか。

ゆっち☆

私なら離婚します!!
そして、実家に帰ります!!
赤ちゃんは、まいさんを選んでお腹の中にきてくれたのに…
お金を出して、赤ちゃんをおろして!!って言われた家族と子育てしていけますか?もしかしたら、誰も赤ちゃんの事愛してくれないかも…
それなら、実家に帰って産んで愛情いっぱいに育てたあげたほうがいいと思います!!

はる

義理の娘が言うならまだ気持ち的にわからなくもないですが、旦那が堕ろせというのはありえないですね!

まいさんが貯めたお金を差し出すのはなんか違うような気がします。息子と実家の理解があるなら、私なら離婚して実家で産みます。貯めたお金はその赤ちゃんと息子、実母を楽にさせてあげるために使いたいです。。

さくぱん

読んでて辛くなりました…。
妥協しつつも、まいさんがこの答えに納得しているならいいですが、納得していないなら、一生しこりとなりそうな問題ですね。

みけ

私も片親(父親しかいません)ですが、不幸だと思ったことないですよ🤗
今時片親は珍しくないですし。
物心ついた時には母親がいなかったですが、それについて何にも感じたことないです。
姉二人は物心ついてましたが、少し前に話した時に同じ事思ってました。
全然回答になってませんが、片親が不幸ってことはないです。
一人しかいない親がしっかりしてれば大丈夫だと思います!

ちぱ💎

旦那さんもお義母さんも酷いですね💦

片親だから不幸だとは限りませんし、7歳のお子さんですら命を大切にしてくれようとしています。
それなのに子どもが出来る行為をしておいて産むことはワガママだと言われる筋合いはないと思いますけどね💦だったら最初からまいさんに子どもは望まないと言い避妊するべきだったと思います。
正直、ローン返済の件も貯金あるなら早く言ってくれ!返済楽じゃん!みたいな軽い感じに聞こえてしまいます。やっと夫婦らしいことを考えるってなんですか?お腹の子をきちんと育てていけるように前向きに考えることは夫婦らしくないんですかね?

私だったら一度でも堕ろせと言われた人とやっていける自信はないです。
それにまいさんが頑張って息子さんのために貯めたお金であれば大切にとっておいたほうがいいと思います💦

あいママ

私なら別れて子供と暮らします。
旦那さんもお義母さんもひどいです。
「夫婦らしいこと考えてくれるようになったな」って何考えて言ってんだかわかりません。
夫婦らしいこと一番考えてないの旦那さんです。
「残された俺の気持ち」というのも堕ろしてくれと言われたまいさんの気持ちも、弟か妹ができると喜んでいる息子さんの気持ちも完全無視で
例え今お子さんを堕ろして今後生活していくにしてもまいさんのことが心配です。
それに、息子さんの記憶にはお父さんが赤ちゃんを望まなかったこと、きっと残ると思います。そう思うと切ないです😖
ご実家に戻ってみんなが温かく迎えてくれる環境があるのなら、
親がまいさん一人でもお子さんは十分幸せだと思います😌

yumama

私なら別れます。なぜおろしてほしいのに一緒に居ないといけないの?私達の子供だし、できてもいいから避妊しなかったのでは?と疑問に思います。
娘が大事な時にって、それは自分の息子に言うべきでは?
片親で不幸?両親いても不幸で最悪の事件にまでなることもあるけど…。
残された俺の気持ち?娘の気持ち?おろした後の私の気持ちはなし?
といろいろ疑問に思いました。
子供の幸せってなんなんですかね。
お母さん、お父さんがニコニコ笑ってることじゃないですかね。

coffee

旦那様、義母様は人殺しになりますね、
まい様の息子様7歳の方が命の尊さを知っています。

miomio☆

失礼なこと言いますが、文面から察するに、今暮らしている五人は決して家族では無いですよ。
上部だけで、旦那さんもお義母さんも自分の損得、身内(血が繋がってる)のことしか考えてない気がします。

お父さんのいない子供??あなたがまず父親になってから言える発言では??って思います!

私なら、息子さん連れて実家に帰ります。

はじめてのママリ

申し訳ないですが、人間のくずですね。
お前の子供じゃないのか?やることやったら出来るってことわかる年齢でしょ、、なのにおろせって…信じられない
そして金があるとわかった途端態度が変わる。
相当かわいそうな人生を歩んできたのでしょうか(笑)

ぜひ実家に帰ってストレスフリーで子育てしてほしいです。7歳の息子さん、お腹の赤ちゃんの為にも。
そんな旦那と義母ならシングルの方がはるかに幸せだと思います。