※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ♡
子育て・グッズ

最近、哺乳瓶でミルクを飲まなくなった赤ちゃんについて相談です。遊び飲みの可能性や、ミルクを強要するべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

完ミで育ててるのですが
三ヶ月前くらいから哺乳瓶でミルクをあげる際、
前まではちゃんと飲んでくれてたのに、
最近ずっと、
キョロキョロしたり、舌で遊んで押し返してきたり、手で嫌ってやったりして、
全然ミルクを飲まなくなってしまいました。

ググったら、この時期、「遊び飲み」というものがあるらしく、成長している証拠なのかな?とも思うんですが、
もう全然飲んでくれないから残すから、心配にもなるし、時間もかかるし、、

嫌ってされても、あげ続けた方がいいんでしょうか?
それともその時点で全然ミルク飲まなくてもあげるのをやめていいんでしょうか。
飲まないくせに足りないからなのかすぐ泣きます。

同じような方、いませんか(´・_・`)?

コメント

もちりえ

私も全く同じ経験をしたことがあります。

色々ミルクのメーカーを変えてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり。

何やってもダメでした。。。
なので、嫌ってされたらやめて、少し時間を置いて白湯を飲ませたりしました。

白湯もあんまり飲まなかったですが、口が潤えばいいなーと思って。

そうこうしているうちに、またミルクを飲むようになりました!

1ヶ月か2ヶ月くらい続いたような気がしますが、やせ細ることもなく、脱水にもなりませんでした。

あまりに飲まなくてウンチがおかしくなったりしたら、お医者さんや保健師さんに相談してみるといいと思いますよー!

  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    1.2ヶ月検診では
    問題なく成長してくれてるから
    安心してたんですけどね(´・_・`)
    最近本当すごいんです!
    気が散っちゃって飲まないし、
    笑い始めたり泣き始めたり(´・_・`)
    困っちゃいます😔💕

    • 11月11日
Aコム

うちも泣いたり笑ったり…
両手バタバタ五郎丸みたいになってます笑
午前中のミルクの飲みかたがそんな感じです。
遊びのみだから、100くらい飲んで1時間後に100飲んで…
ダラダラやってます。なので、最近は午前中に欲しがるミルクは少ししか作りません!どーせ残すから(・・;)
そして遊び始まっちゃったら中止してますf^_^;)

  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    あーほんとそんな感じです!
    最近、ミルクを変えたから
    ミルクのせいなのかな?って思ったけど、この時期の赤ちゃん、結構こんな感じみたいですね!

    やっぱ無理してあげなくていいんですかね?(´・_・`)

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    結局そのあとぐっすり寝ちゃったりして、1日のミルクの量が少ないような気がして私も心配してますf^_^;) 今日はさすがに起こしちゃいました💦
    遊んでる時は遊ばせてます(^^)
    最近このパターンで様子見てます👀

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    あ、返信できてなかった(´・_・`)

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    たぶんそのうちまとまって飲み始めますよね?
    目も見えてきていろいろ興味津々なのかも…テレビガン見ですもん(・・;)

    ちゃっぴ♡さん、息子の誕生日と近いですね(^^)そして私も埼玉です!

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    えー!お誕生日いつですか?
    埼玉のどのあたりですか?❤️

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    8月5日です(^^)
    埼玉の西武のほうです💦結構な田舎方面ですよー!

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    うわお!2日違いですね!
    西武(´・_・`)?がどの辺なのかもサッパリ😔
    結婚して埼玉に来たので、地理がちんぷんかんぷんで。。
    所沢、川越、狭山、入間辺りは近いですか?

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    あ、近いです(^^)その辺が西部地区ですよ!
    私は飯能です(^^)

    • 11月11日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    え!自分入間です!良かったら遊んでください!笑
    この辺友達全くいないんです😭😭

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    わあ!そんなちかくだったなんて!(^^)なんという偶然!ぜひぜひ!
    ってジモティーなお話は別でしたいですよね💦

    • 11月11日
  • Aコム

    Aコム

    Twitterしてないんですー(´ε`;)Facebookはしてます💦がフルネームなんですよ()´д`()

    • 11月12日
  • Aコム

    Aコム

    コメントの削除ってできないんですかね?
    たまに削除されましたって出てる方いらっしゃるけど…👀
    どうやるのか…

    • 11月12日
ちゃっぴ♡

うまく飲んでくれないことに、イライラしてしまう自分もいて😔😔
気長に付き合ってあげればいいですかね😔💓