※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が噛むのが下手で丸呑み。大きめの食べ物は食べられず、細かく切っても喉に詰まる。いつ頃から噛んで食べられるようになるでしょうか。

1歳2ヶ月の子供です。噛むのが下手で基本なんでも丸呑みです。なのでハンバーグとかも食べられないので7ヶ月の子が食べるくらい小さくしないと食べられません。
よく大きめに切ったりスティック野菜あげれば噛むのを覚えると言われ挑戦しましたが、
口に詰め込み丸呑みで喉に詰まらせ大変な思いをしました。
はやくとりわけとかできたら楽なのにまだまだな感じです。
みじん切りに近いくらい細かく切らないと喉に詰まらせるのでいつもご飯の時間に神経を使いまくっていて疲れます。
同じようなお子さんいますか?いつ頃からちゃんと噛んで大きめのものでも食べれるようになりますかね。
ちなみに歯はまだ4本です

コメント

YKmama♥

歯が4本しかなかったらそりゃ噛めないかなと思います😲💦
噛むって奥歯でやることですからね🙄💦

• ゆくんママ

ゆくんママ

歯茎や舌で潰せば食べれるくらい柔らかくしても飲み込んで喉に詰まらせるんです😭
    カミカミって声掛けてやってみてもなかなか上手くいかず…。

• 6月7日
いちか

うちも歯が4本で1、2回もぐっとしてる?丸呑み?って状態です😅
スティックよりおにぎりの三角や丸の形の方がかじって食べる練習になると聞いて、ホットケーキなどでかじらせて食べるのを練習して、かじることを覚えましたよ✨
ハンバーグ、お好み焼き、ホットケーキは細かくせず、そのまま渡してもかじって食べるようになりました💡
カミカミしないので、ハンバーグやお好み焼きは豆腐を入れて柔らかくしてますが💦

• ゆくんママ

ゆくんママ

うちも1.2回モグってしたのかな?!って思っても結局丸呑みです😭
    おにぎり試したことなかったです!
    お米は普通の固さのものをすこーしずつ食べさせているのでおにぎりチャレンジもありですね!
    今日1歳からの豆腐ハンバーグを食べさせて見ましたがやっぱり噛まず結局小さく切って食べさせました😭

• 6月7日
  • いちか

いちか

ハンバーグは市販のものを食べさせたことないので固さがわかりませんが💦
    うちは鶏胸ミンチ1.5、絹ごし豆腐1くらいの割合作っているので、多分10ヶ月未満くらいの固さだと思います😅
    もしお時間あれば一度試してみてください😊

• 6月7日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

ありがとうございます!!❤️
    試してみます!

• 6月8日
ママリ

うちの子も4本しか歯がなくて丸呑みすることも多いですよ😭
でも、柔らかめのものは基本細かくするの面倒でそのまんま好きなように食べさせてますよー!
たまにオェーってなってごめんね😭てなりますが、それもまた勉強になってるのかそのあとはまたモグモグしてたりしますので。
結構ご飯はもう完了期のものあげちゃってます(o^^o)
死にそうなレベルで喉詰まらなければそこまできざみこまなくても大丈夫かなぁ?と思いますよ(o^^o)

• ゆくんママ

ゆくんママ

柔らかく茹でたジャガイモをスティックにして渡して食べさせたら詰め込んで喉につまらせ呼吸が止まりものすごく大変な思いをしてからトラウマで怖くて怖くて😭
    うちもご飯はほぼ完了のを少しずつあげてます😭
    この悩みばっかりは歯が生えるのを待つしかないですかね💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちももぐもぐせずに悩んでました💦
バナナやパンはどうですか??
バナナをかじらせたりパンをかじらせたりしていたらそのうちもぐもぐする様になった気がします!
最近はプチトマトが気に入ったようで皮付きのままあげてみたところ結構もぐもぐしてくれました!!そうしないと飲み込めないので(笑)大きいのを食べる過程でもぐもぐしないと飲み込めない!って学習していくのかな?とも思います😳

• ゆくんママ

ゆくんママ

バナナは大嫌いみたいで食べさせると盛大に吐きます💦
    パンはたまに蒸しパンをあげますがそれすら詰め込みオエーとしてしまいます…。
    プチトマト食べれるなんて凄いですね😭
    うちはどう考えてももぐもぐしないと飲み込めない食べ物も無理やり飲み込んで1度呼吸がとまり大変な思いをしたので怖くて…。まだまだです…😭

• 6月7日