※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園に預けて働きたいが、家族と同居中。奨学金返済が控えており、給料差が心配。お父さんの収入で保育園料が高くなるか不安。

茨城県在住で、
現在、保育園に預けようと考えているのですが
自分の家族と同居しています。
10月から奨学金の返済が始まるので
それまでに保育園に預けて働きたいのですが、
給料が旦那とお父さんでは倍違います。
この場合保育園料はお父さんが家計を握ってることになって
高くなってしまうのでしょうか?
旦那の年収は基準??の103万は超えてます。

わかる方お願いします。

コメント

とと

茨城県在住ではありませんがご実家に同居されているのであればお父様と旦那様の所得、お母様も働いていればお母様の所得も含めて計算されます...
なので一緒に住んでいる家族の中で扶養外で働いている人が多ければその分所得が多い計算になるので保育料も高くなります😭💦

  • みーこ

    みーこ


    では、お姉ちゃんも働いている分も
    加算されてしまうんですね😩😩
    旦那の実家の方が
    給料少ないからそっちにしたかったけど
    同居の人ってなってて、
    虚偽だと預けられない場合があるって書いてあって
    怖いなーと思ってちゃんと
    同居してる自分の実家を書いたのですが、、😩
    明日か、月曜までで
    まだ提出はしてないんですが、、

    • 6月7日
  • とと

    とと

    おー...😵お姉様もいるんですね😱
    もう間に合わないと思いますが世帯分離と言って一緒の住所(同居してるけど)だけど生計はそれぞれ別ですという申請を役所にすると同居でも旦那様とみーこさんと子どもさん3人家族という事になり旦那様の所得だけで保育料も計算できるのですがさすがに来週の月曜までには厳しいですね...😭

    • 6月7日
  • みーこ

    みーこ

    世帯分離ってゆう手続きがあるんですね!!
    それならした方が得ですよね!
    明日、市役所できいてみようかな〜

    9月までに働ければいいから、
    1ヶ月先延ばしにしてもいいんですよね😂
    でも、早めに済ませておきたいし、
    先延ばしにしたところで、
    安くなるかはわからない😓😓
    悩みますね〜笑

    • 6月7日
  • とと

    とと

    1ヶ月先延ばしにできるのなら安くなるかは分からないですが安くなった場合の保育料が何万も違うと思うので先に世帯分離の手続きをした方がいいかもですね👍
    明日役所に聞きに行って世帯分離が難しそうなら月曜にお父様達も含めた家族構成のままで保育園の申請するしかなさそうですね😂

    • 6月7日
  • みーこ

    みーこ

    そうですね!
    詳しく説明していただき、
    ありがとうございます!😩💓

    安くなること願います笑

    • 6月7日
まぁ

茨城県在住です。
同居していると上の方のおっしゃる通り、保育料が高くつくのもありますが、場所によっては、保育園に入りたい人が多く居れば落とされます。
同居してると保育園入りにくいのはそのためです💦
同居しているなら、保育園より幼稚園の方が入りやすいし、お財布にも優しいと思いますが、送り迎えが出来なくても幼稚園バスがありますし😉
家族の方と話し合ってみてはどうでしょうか?

  • みーこ

    みーこ

    確かに、預けられない可能性ありますね!!
    幼稚園まで預けるの我慢ですかね😩😩

    奨学金の返済があるから、
    夜バイトとかですかね〜😓

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ

    お母さんは現役で働いてるんですか?
    働いてなかったら日中はお願いしたり、一時預かりの保育園や、支援センター内で一時預かりしているところもあるのでそういうところを利用してみてはどうでしょうか?

    • 6月7日
  • みーこ

    みーこ

    お母さんもみんな働いてます!
    まずは、認可保育園預けられること願います😩😩
    そうですね!預けられなかった場合は
    支援センターなども利用したいとおもいます!!

    • 6月7日
ねこひた

同居してても世帯分離をしていればみーこさんと旦那さんの収入だけで見てくれますよ!
わたしは世帯分離してるので保育料もそこまで高くはならないと思ってます(*´꒳`*)
(就労内定のため現在保活中)
義姉もシングルで同居してますが世帯分離してるので保育料は免除されてるそうです!
103万は扶養の範囲内なのでみーこさんがそれ以上働いてしまうと税金が変わってくるのだと思います。
もしお時間あれば役所で聞いて手続きした方がいいかと◎

  • みーこ

    みーこ

    やっぱ、世帯分離大事なんですね!
    明日、市役所行ってみようた思います!
    ありがとうございます😌💕

    • 6月7日
MO7

茨城県の県南に住んでいます!
ついこの間市役所で聞いたのですが、同居していても保育料はパパとママの分で計算すると言われました!
私は実家に住んでいて私の両親、兄と同居していますが両親も働いているという証明を出すと昼間見てられる人がいないという状況になり点数が高くなって入りやすくなると説明を受けました!

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます!
    県南、パパママで計算してくれるのですね!
    市によっても変わるってゆうもネットで見たんですが、
    同じ茨城だし私もそうだといいなー笑

    金曜日に、両親、姉と、パパの就労証明書を出して、中旬頃に結果届きますって言われました!
    受かるか、心配。
    受かったあとは、お金が心配😂😂

    • 6月9日