※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiM
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、スタートが分からない。男の子の立ってするトイトレの教え方を教えてください。

質問が多くてスミマセン。トイトレっていつから始めましたか?始めたとして、どうスタートしたらいいのか分からず。友達に聞いてみたのですが、保育園、幼稚園で指導してくれたお陰で家でも自然にしてたと(^-^; あと男の子の立ってするタイプのってどう教えるんですか?先輩ママさん教えてください!!!!

コメント

RISA\(¨̮)/

私は上の子の時は
3歳になってから初めました!
とりあえずまずはトイレに興味もたせることじゃないですかね?😀
座らせてみたり!ちょっと慣れてきたら自分がトイレ行く時に誘ってみたりしてました✨
立ってするやり方は旦那が教えました(笑)

  • HiM

    HiM

    トイレに付いてくるので興味あるんですかね?おまるって床に置くタイプとトイレにセットするタイプどちらで始めましたか?やはり立ってするのはお父さんに任せるものですね(笑)

    • 6月7日
  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    次ついてきたら座ってみる?って
    聞いてみるといいと思います😁
    私はトイレにセットするやつです!
    私はできれば座ってほしいですが(笑)
    立ちションこそ保育園で教えてもらってました!

    • 6月7日
みぃたん

ウチは、3歳過ぎてからやりました!

朝一とお風呂前に行かせて、成功したら引くくらい褒めちぎってました🤣
成功を繰り返すうちに子供の方から教えてくれるようになりました!

そしたら、子供と一緒に好きなキャラの布パンツを買って日中は布パンツで生活させてましたよ!
もちろん、漏らすこともありますが💦
怒らずに、一緒に拭いて今度はトイレで出来ると良いね〜!ってやってました!

立ちションは、パパの見て勝手にやってましたよ🤣

  • HiM

    HiM

    着替えるタイミングとかいいですね!!確かにうちも褒めるとやってくれることあるような…頑張れば子供の方から教えてくれるようになるんですね♪うちもいつか布パンツで生活出来るといいなぁ。怒らないように気を付けないと。。

    • 6月7日
ゆき

うちの子たちは保育園だったので1歳からトイトレスタートでした✨最初はおまるに座ることに慣れさせないと…と思ったので一緒にトイレに行きつつ待ってる間におまるに座ってもらうようにしてました!座ることに抵抗がないようでしたら、タイミングを見てトイレに誘って座らせてみるって感時だと思います。保育園は時間で決まってるみたいです。

ちなみに立ってするのは…パパに任せました!(笑)

  • HiM

    HiM

    保育園早いんですね!?まず座ることに慣れるの大事ですね。一緒に行くときに座らせると言うことは、床に置くタイプのおまるですよね?やっぱりセットするタイプと2つあったほうがいいですか?立ってするのは旦那さんに任せることにします(笑)

    • 6月7日
  • ゆき

    ゆき

    保育園早いですね😅おかげで長男は2歳10ヶ月…娘は2歳5ヶ月で完璧にオムツ取れました✨
    うちのおまるは3wayのやつなので墓所便座がトイレにもセットできるタイプです!自分で言えるよになったらトイレにセットしてやってました!

    • 6月7日
  • HiM

    HiM

    おぉ、早いですね♪別々に売ってるわけじゃないんですね…無知でお恥ずかしい(*/□\*)さっき検索したら立ってするタイプのおまるもあるみたいでビックリしました。

    • 6月7日