※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

義母が離乳食を自分であげたがり、娘の世話に関して境界を守れずに困っています。話し合いで了承してもすぐ忘れる様子で、所有権を感じさせる態度にイライラしています。

義母の事なんですが、
一緒にご飯を食べる時は決まって離乳食を自分であげたがるんですが前にも書いた通り絶賛ガルガル中なので触ってほしくない。
やんわり「うちがあげるけいいよ」と言うと必ず「いいよ、あなたはゆっくり食べなさい」と一度じゃ聞いてくれません。前に一度その事で話し合いをして私の許可がおりるまで娘の用事勝手にしないことを了承してくれてたはずなのですが、何せ年なのかすぐ忘れる。
何度も言うのも面倒なのですが、でもやってほしくないものはやってほしくないのでもう一度
「いいよ、ホントうちがあげるから」
と言うと…
「ごめんね、ありがと」
ありがとって何!?
ってなりません?え?うちだけ??
ちょくちょくあるんです!うちの娘を自分の所有物感出す時!義母の場合は気遣ってくれてありがとうのそれではないんですよ!
完璧に「いつもうちの孫の世話してくれてありがとう」のありがとなんですよ!えーいムカつく

コメント

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

ありがとww
なんかムカつく😂www

  • きこ

    きこ

    ですよね!!
    まさになんかムカつくなんですよ!
    だから言ってくる本人に納得してもらえるような説明が思いつかなくて🤔

    • 6月7日
deleted user

ありがとうwww
いやいや、私の子供だから世話して感謝されることじゃないんですけど!って感じですね。

  • きこ

    きこ

    ほんとそれなんですよね〜
    うちもじゃあ今度義母に
    いつも義父にご飯食べさせてくれてありがとね
    って言ってやったら分かってくれるかな?とか思いつつ
    まー天然義母には伝わらないだろうが😬

    • 6月7日
deleted user

え、なんのありがとうなの?
って聞いちゃいます🤣
意味わかりませんねw

  • きこ

    きこ

    理由聞いてイライラするか、ありがと言うなっていってふてくされてイライラするか…
    どの道進むはイバラ道です😭笑
    天然野郎の言動は理解不能です😂

    • 6月7日
だいごろう

ありがとって何様(笑)
うざいですね💢💢💨

  • きこ

    きこ

    えー♡理解者♡ありがたい♡
    ウザいですよねーっ
    ちょいちょいウザいんですよー
    本人はイライラさせまいと気使ってるらしいんですが、これで?って感じです😅

    • 6月7日
Riiiii☺︎

え、ありがとうてなんかすごいムカつく😩
ありがとうて何?て感じですね😂

  • きこ

    きこ

    一度二度ならまだしも毎回このやり取り😫オムツ変えてもありがとう、おやつあげてもありがとう。。
    あれ?この子誰の子だっけ?って軽くパニックになります😬まじ喋んな🤭

    • 6月7日
  • きこ

    きこ

    RisA☺︎♡さん口悪くてすみません😂

    • 6月7日
Riiiii☺︎

いやいや気持ちわかりますよ!
てかおむつ交換もおやつもありがとうてまじで、は?ですね。
私の子とでも思ってらっしゃるのかしら?😂💦
私、ありがとうはフルシカトしますな笑

  • きこ

    きこ

    今度からフル無視で乗り切って行こうとおもいます😬🤘がんばりまーすっ

    • 6月7日
る

ありがとうってムカつきますね( 笑 )
完全にうちの孫って感じですね🤮
もうこの際私がやりたいんです!!って態度取ってみたらどうですか?🌟

  • きこ

    きこ

    それがどんなに態度に出しても汲み取れない不思議な人種なんですよー
    本人から言ってくれないと分からないから言ってねと言われているので気になった事は言うようにしてるんですが…なんせ天然なんで言葉が理解できないみたいで同じ事何回もしてきて😫どーしたものかって感じです笑

    • 6月7日
deleted user

うちの義母と同じです。
すぐ食べさせたがります。
しかも「お母さん(私の母)は食べさせたことあるんじゃないの?」と聞いてくるんです。
そりゃあるけど、うちの母には食べさせて欲しくないものは言えますから。
勝手に食べさせようもんなら怒れますから。

義母はまだ食べさせていないものを食べさせたがるんですよね。
聞いてはくれるけど。

ありがとうもムカつきますね。
これも同じです。
あんたの孫って言う前に私の息子だから!
ありがとうなんて言われる筋合いないし!
出産後、私の母に「ありがとうございます」と言ったのもムカつきました。

きこ

なんか、年取るとなんでもお礼言っときゃ許されるルールありますよね。
列並んどっても割り込んできたババアの言う言葉はごめんじゃなくてありがとう👊なんでもありがとう言うくらいならなんでもごめんって言ってほしいですよね。
食べさせてないものはまじでやめてほしいですよね。
しかもこっちが食べさせていいよって言うまで何回も聞いてくる。ウザい🤷‍♀️
私に実母がいないせいか義母がおばあちゃん2人分頑張ろうって張りきって空回りな毎日です😥何回もそっとしておいてくれるのが1番助かるって言っとるのに、その言葉ガン無視されます😞お互い心労が絶えないですね💨

りり

あーーわかるぅ!
子供の友達とかにも、いつも遊んでくれてありがとう!とか言ってて
うぜーよ。みたいな。笑
誰目線だよ、、みたいな!

一番ムカついたのは
義母の隣の家の人に
孫は本当話すのは遅くてねーダメよーとかわざと下げるような事をいっていたこと。
まあ、いくら頭よくても息子のことは人前では下げていうようなそんな感じっぽく。。

いやいや、何様だよってきれましたね。笑

  • きこ

    きこ

    うわーうざいですねー😂
    うちの義母も近所の人に嫁が孫をうちに触られるの嫌みたいでって話しとるらしく、ほんま一生義実家遊びいけんって思いました💢
    いちいち息子家族の株下げる事近所のしかも他人に言う!?って感じですよねー
    産後間もない頃も「混合じゃないと孫預かれんじゃん」とか当たり前に言ってくるし💨いや、預ける気ねーし!みたいな笑
    絶対うちの義母もりりさんとこみたいに子供の友達にありがと言うおばあちゃんになるわー🤷‍♀️

    • 6月8日