※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

27週で体重増加に悩んでいます。食事は気をつけているが運動が減っているため心配。産休前に体重管理のアドバイスを求めています。

現在27週です。
体重が.すでにプラス9㎏です。
食事量は今までとあまり変わりなく、むしろ野菜を増やしたりと気を使っているのですが、どんどん体重が増えていきます。
変わった事といえば、1日の運動量がかなり減った事ぐらいです。あまり動くとすぐにお腹が張るので運動するのも怖いな〜と思いつつ、、
まだ仕事もしてるのですが、12月から産休に入るので、ますます動かなくなり体重増が怖いです。
みなさんは、どのような事に気をつけて体重管理していますか?

コメント

あいりす

体重管理頑張ってたのですが、結局13キロ増です(笑)
お散歩がオススメです(*^◯^*)

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます(o^^o)
    体重管理、頑張ってても増えてしまいますね‼︎笑
    お散歩いいですね🎶
    お休みの日に紅葉でも見ながら歩いてみようと思います(^ ^)

    • 11月11日
pino(˘ω˘)

こんばんは😳🌙
体重増加、気にしちゃいますよね😞💭
あたしは18時までに夕飯を済ませて、それ以降お腹空く時は寒天ゼリーとか、ヨーグルト、サラダだけを食べるようにしています☺️💕
運動、全然してないんですけど、1日少しでも散歩する時間作ってます💪🏻お腹張る日は行きませんが😭
あとは来週からマタニティービクスとヨガを始めます😊👐🏻

  • はっち

    はっち


    こんばんは♪( ´▽`)
    コメントありがとうございます★
    私も以前19時までに夕飯を済ませるようにしてたんです。ただ夜に空腹と戦う時間が増えてしまって´д` ;笑
    これから寒天ゼリーとか試してみます‼︎

    少しでも体動かせれば良いですよね(^ ^)
    マタニティビクスとヨガですか‼︎お腹の中の赤ちゃんにも良さそうですね♪
    私もヨガとかの教室に通えればやってみたいです♪

    • 11月11日
  • pino(˘ω˘)

    pino(˘ω˘)

    空腹と戦うの辛いですよね😞⚡️
    あまり気にし過ぎてもストレスになりますよね😭
    寒天ゼリーでも物足りなさ感じる日もあるんで、最近ではカロリー少なめのヨーグルトにプルーンとか入れて食べるのおすすめです😍👍🏻

    ビクスとかヨガ、出産にもいいみたいですしね☺️💕

    • 11月11日
  • はっち

    はっち


    ほんと空腹は最強の敵ですね(*_*)笑
    ヨーグルトにプルーンもおいしそう♫
    レパートリーいっぱいだと楽しめそうです♡

    出産にも良いなんて、やっててお得ですね( ^ω^ )

    • 11月11日
k-chanchan

私も同じ状況です(^_^;)
明日検診があるので体重の事言われるのが怖いです(/_;)
私も12月下旬から産休です(*´∀`*)ノ
産休が待ち遠しいく産休に入ったらゆっくり過ごそうと思っていたのですが最近の体重増加傾向を見ると産休入ってからの増加が怖いですね(*_*)
体重管理悩みどころです(´;ω;`)
回答になってなくてごめんなさい(^_^;)

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    同じ状況の方とお話しできて嬉しいです🎶
    明日検診なんですね‼︎
    私、今日検診日で、母子手帳に体重増加注意と、書かれてしまいました(´Д` )
    私も産休楽しみなんですが、本当に体重って怖いですね、、
    お互いストレスにならない程度に頑張りましょうね‼︎

    明日、気をつけて行ってきて下さいね♪( ´▽`)

    • 11月11日
  • k-chanchan

    k-chanchan

    ありがとうございます(*´▽`*)
    今日検診だったんですね!!
    赤ちゃんスクスク育っていましたか??♡
    26週の検診で970㌘だったので明日の28週の検診での赤ちゃんの体重が楽しみです(*´▽`*)
    が…私の体重測定は恐怖ですヾ(・ω・`;)ノぁはは
    本当にストレスにならない程度に頑張りたいです(^_^;)

    • 11月11日
  • はっち

    はっち


    赤ちゃんの成長早いですね( ^ω^ )♡うちは25週の時850㌘で今日の27週で1055㌘でした〜
    ちなみにうちは男の子みたいなんですが、いまだに私はシンボル見られず…笑

    ほんと体重測定は恐怖です(´Д` )
    今日は先生に怒られ中もエコーのわが子みてニヤニヤしたましたが、、笑

    • 11月11日
  • k-chanchan

    k-chanchan

    男の子なんですね(*´▽`*)
    うちは女の子のようです(*´▽`*)
    明日は私も怒られそうですヾ(・ω・`;)ノぁはは
    検診のエコーが毎回楽しみですよね(*´▽`*)
    元気で育ってくれてるか不安と楽しみとで毎回ドキドキです!!
    前回の検診でうちは逆子だったので今回はどーか…
    お腹の下の方で胎動を感じてるのでまだ治ってくれてないかと…(*_*)
    トイレが近くて大変です(笑)

    • 11月11日
  • はっち

    はっち


    女の子なんですね( ^ω^ )♡
    お洋服選びとか、ワクワクしますね♫
    検診おつかれさまでした〜
    ベイビーちゃん元気に動いてましたか?
    逆子だと膀胱刺激されてトイレやばいですよね‼︎笑
    ただでさえトイレ近くなってしまったのに(´Д` )
    私は横たわってるのかヘソ横あたりがポッコリポコポコしてます♪( ´▽`)

    • 11月12日
  • k-chanchan

    k-chanchan

    今晩は(^-^)
    お疲れ様でした(^-^)
    今日の検診出逆子がなおっていました(*'▽'*)
    でも膀胱が刺激される胎動はまだあるので羊水の中をクルクル回ってるのかもしれません(笑)
    顔は私の背中側に向けていて見れませんでした(/_;)
    恥ずかしいがりやなのかもしれません(笑)

    • 11月12日
  • はっち

    はっち


    逆子なおっていて良かったですね( ^ω^ )
    まだまだクルクル回るんですかね?!私もその日によって刺激部分が違ってます〜
    手??足??どっちー?!って感じです(^o^)笑

    あらっ‼︎はずかしがり屋さんですね(o^^o)うちは初めて旦那が一緒に行った時、そっぽ向いてました‼︎笑

    • 11月12日
  • k-chanchan

    k-chanchan

    確かに私もその日によって刺激箇所がいろいろです(^-^)
    うちも旦那さんが一緒に行ったとき背中を向けて指しゃぶりしていて顔見せてくれませんでしたよ(笑)
    5ヶ月の検診のときでした(*´▽`*)
    私は毎日仕事から帰って来ると『今日もちゃんとお母さんのお腹の中にいてくれてありがとうね♡』って話かけています(*´▽`*)
    まだまだお腹の中で大きくなって貰わないとですからね(^_^;)

    • 11月12日
りんママまいこ

私もものすごく気をつけていたのに、悪阻で食べられなかった分…沢山食べて15キロぐらい太りました…泣
後半は空気を吸っても太るってぐらい太ります!
痩せるのも苦労しましたよ(ღ˘⌣˘ღ)
太るのはリスクになるみたいなので赤ちゃんの為にはならないけど、あまり無理をせず元気な赤ちゃん産んで下さいね♡
蒸し野菜良いですよ♡
私も今ならちゃんとした食生活出来そうです!(笑)

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます★
    悪阻で食べれなかった分の反動ってきますよね(*_*)
    後半は一気に体重増えるとかって噂を聞くとますます恐ろしいです(´Д` )
    産後、体型が戻るかも不安です〜…>_<…

    太ると赤ちゃんへのリスクもありますよね。私も赤ちゃんもムリなく過ごせるように残りの妊婦生活楽しみたいと思います♫
    優しいお言葉ありがとうございます(^ ^)

    蒸し野菜美味しいので、たくさん食べて心も体もキレイになりたいと思います♡‼︎笑

    • 11月11日
4696

私の場合は、食べ順ダイエットの要領でやってました。
食事の始まりはお野菜を食べる‼︎それだけでも血糖値の上がり方が穏やかになるそうですよ〜。脂肪の吸収も抑えてくれます♪
塩分の摂り過ぎを抑えるためにも、お味噌汁などの具だけ食べて、お汁は飲まないようにしてました。
たまたまかもしれませんが、体重管理は上手く出来たようで、退院する時には妊娠前と変わらない位の体重でした。

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    お野菜から食べると体にいいことがいっぱいあるんですね‼︎
    料理するときに減塩のものを使ってたのですが、私もお味噌汁の食べ方変えてみようと思います。

    妊娠前と変わらない位の体重って理想的ですね‼︎すごい羨ましいです(^o^)

    • 11月11日
Lynn

23週で、すでにプラス10kでした(笑)
先生からも笑いながら現状維持で~と言われ、そこから2kg痩せて現状維持です(^^♪
フルタイムで勤務してるので運動する時間をまったく作れず…。
食事制限は徹底してます(^^;

朝はフルグラ45g、水切りヨーグルト、バナナ、カフェオレ。
昼は春雨スープ、サラダ。
たまに果物も食べてます!
夜は味噌汁のみか、煮物のみ。
間食も、ある程度は我慢してますが食べて良い日を決めてます◡̈♥︎

  • Lynn

    Lynn

    ちなみに仕事は12月末までです(^^;

    • 11月11日
  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます(*^o^*)
    妊娠中の2㎏減ってすごいですね‼︎
    そして現状維持って難しいですよね(*_*)りん◯さん、すごいです〜
    仕事フルだと、運動するのなかなか難しいですよね。
    私は動き回る仕事なので、今までは仕事=運動のようなものだったんです‼︎

    食事制限してるんですね!
    残業とかすると間食もしたくなりますよね(*_*)
    食べて良い日っていいですね♫
    その日まで頑張れそうですネ♡( ^ω^ )

    • 11月11日
あきらプリン

体重増加で先生に注意された者です。
妊娠前からわそんなに増えていないのですが、01週間で01kgも増える異常な体重の増え方をしてしまいました^^;

私的にわ精神病を抱えているので、そんなに気にするなら食べなくて良いのでわないのかなと思ってしまいます!
お腹が張らない程度に運動するしかないと思います⭐️それでも運動が嫌なら食べないしかないですよね(^.^)

私わお買い物がてらお散歩してます!

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます★
    私も体重増加で注意されました(*_*)なぜこんなに?!ってくらいどんどん体重増えていきますよね…

    精神病を抱えているのですね。体重気になりすぎると、食べなくても〜と思ってしまいますよね!
    そう思いながらも、私は赤ちゃんに栄養を‼︎と思って食べてしまいますが(・・)

    お買い物がてらのお散歩もいいですね‼︎なにか目的あっての運動だと体も動きますね( ^ω^ )

    • 11月11日
ゆずっこえまろん

一人目の時に、プラス7.5㎏でした。病院の方針が、炭水化物はとらない!肉、チーズ、卵を食べなさい!というものでした。私は炭水化物がだーい好きなので、初めのうちはいうことを聞かず、好きにやっていたのですが、22週で5㎏くらい増えた辺りからネチネチ言われ始め、大好きな炭水化物を昼のみ食べることにしました。それから臨月まで、わりとゆっくり体重が増えていったように思います。増えない時もありました。我ながら頑張ったと思います(^_^;)
体重がそんなに増えなかったせいか、検査も引っ掛からず、むくみも出ず、かなり健康に過ごすことができました。
炭水化物が好きだとあまりおすすめできませんが、参考までに…。

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます(*^o^*)
    プラス7.5㎏は理想的ですね‼︎
    私も炭水化物大好きです〜
    ゆずっこえまろんさん、すごい頑張ったんですね(^ ^)ほんとにガマンしたのがスゴイです〜★
    全部なしとはいかずも、食べる回数とか量を調整すれば、いいかもですネ( ^ω^ )
    むくみも気になるようになってきたので、参考にしてみようと思います‼︎
    教えて頂きありがとうございました♡

    • 11月12日
  • ゆずっこえまろん

    ゆずっこえまろん

    ほめていただき、嬉しいです(*´ω`*)ちなみに、私の炭水化物我慢大会に無理矢理付き合わされた夫は、全然痩せなかったようです。
    あと、産休に入ってからは調子のいいときに限り30分くらいウォーキングをしてました。浮腫があると、歩くのもしんどいって言いますもんね。お大事にしてください。

    • 11月13日
HK*

私すでに13キロ増えて怒られてます(;・ω・)笑
張りやすくさがってきてる?ので散歩も禁止されてます…

仕事もまだやってるので
食事に気をつけて糖質制限で維持するようにしてます。

基本は水かお茶、お米やいも類は糖質多いので減らして、お肉や、野菜中心にしていつもより多めに噛んでいます。

制限ってだけで完璧になくすわけじゃないので少ないストレスですみますよ~♪

間食は野菜スティックとかダイエット糖質0の甘めの御菓子とか…

ちなみに私は夫婦揃って火曜日を解放曜日にしてたっぷり食べます笑
そんなに増えることなくなりましたよー!

  • はっち

    はっち


    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    ストレス少ないようにするのって、心にも、体にも良いですよね‼︎
    私は若干、食事がストレスになってきててヤバイです(´Д` )
    たくさん噛んで満腹感を、得るのもいいですね(o^^o)
    夫婦で開放日作るのもいいかもですの♡
    さっそくやってみまーす♪( ´▽`)

    • 11月14日