※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
子育て・グッズ

産後うつで療養中。薬を飲みながら子育て。赤ちゃんを抱っこできなくなったら不安。他の方の経験を聞きたい。

1カ月半前産後うつと診断されて、今は赤ちゃんと離れて療養しています。今、3カ月の赤ちゃんです。上に小学生の息子がいますが、小学生の息子とは一緒に生活してます。体調も回復しつつありますので、今月末くらいから、赤ちゃんと一緒の生活に戻ろうと思っています。まだ、薬を飲みながらですので不安もありますが、産後うつの治療をしながら、子育てされている方とお話しできたらと思います。気分が落ちてしまう波があるので、赤ちゃんを抱っこ出来なくなったらどうしようと、不安になったりしませんか?

コメント

みえ

わたしは産む前から精神疾患持って息子を出産して、実母が苦手なので里帰りせず産後も鬱状態になりながら息子育ててます😊
今現在もお薬は服用しています。
辛い事たくさんありましたが楽しんで子育て出来ているので大丈夫ですよ😊
とにかく構えないことです😊

• yoy

yoy

ご回答ありがとうございます😊私も実母が苦手なのと上に小学生がいるので里帰りせず、旦那の帰りも遅くて無理をしてしまい、産後うつになってしまい、赤ちゃんのお世話どころか身の回りの自分の事、家事全般出来なくなってしまい、消えてしまいたいと思うほどになってしまいました。みえさんは抗うつ薬や抗不安薬飲んでますか?私は抗うつ薬を飲みはじめて1カ月くらい経って効果ありました、朝は不安が強いので、頓服のんで、今は落ち着いて生活出来るようになりました!
    みえさんが服用しながらも、たのしんで子育てされているとの事で、私も前向きに頑張ろうと思えます😊
    うつ状態になるととにかくどうしよう…と構えてしまいますが…前向きに頑張りたいです😊

• 6月7日
  • みえ

みえ

向精神薬などまだまだお薬は色々飲んでいます。
    その為息子は産む前から完ミに決めて育てて来ました。
    でもお薬飲んでたお陰で周りのお母さんより楽に過ごせたのでは?と思う時も多々ありましたよ😊
    辛い時お薬のチカラが借りれたのは正直助かりました。
    主人が完ミのお陰で手伝えると言ってくれた事も嬉しかったです😊
    自分のおっぱいがあげられない事で落ち込んだ事もありましたが、病気を抱えていることは事実だし前向きに考えて行こうといつも思っていました。
    とにかく自分一人で何とかしようとする性格がなかなか治らないので😁冷蔵庫にホワイトボード貼ってあって、自分を追い込むのをやめる!とかテキトーをやるとか書いていつも見てます😁
    お母さんだって人間だから完璧なんて無理ですからね😊

• 6月7日
  • yoy

yoy

おはようございます!
    薬を飲んでたおかげで周りのお母さんよりも楽に過ごせたのでは?という考え方物凄く支えになります🙇‍♂️たしかに、産後うつまではいかなくても、育児はハードですし、薬飲まずにやりきっている方もいると思うので、薬飲んでやりきっていけたら楽な事もある気がしてきました😊私も1.5ヶ月で、完ミになりました。母乳が出なくてやめおえず、義妹は完ミ、出ないから仕方ないーって明るく乗り切ってます!そういう姿見ると、完ミでも大丈夫なんだって思うし、みえさんの旦那様のように完ミのおかげで手伝えるのお言葉も、すごく励みになり、嬉しいですね!旦那様の帰りは早いですか?
    サポートしてくれる人はほかにいますか?

• 6月8日
  • みえ

みえ

すみません!
    間違えて下に回答してしまいました!

• 6月8日
なふみ

今産後うつで療養中です。
私の場合は赤ちゃんと離れるほうが不安が増したので一緒に生活しています。

確かに波はありますね💦
抱っこや授乳のときにどうしようもなく吐き気がしてしまって、吐きながら授乳してたりしました(汚くてすみません)

実際抱っこ出来ないときもありました(><)
その時は側にいて撫でてあげたり「今ちょっと苦しいから待ってね」と声をかけて、決して無視してる訳じゃないというのと今は待ってほしいというのを伝えてました(わかるような月齢ではないのですが)

泣き叫ぶ我が子を抱っこ出来ないなんて…と苦しくなり泣けてくるときもあります(TT)
なので「抱っこしたくない訳じゃない!今だけ!」と自分に言い聞かせてました😃

不安でいっぱいだしツラいですよね😢

• yoy

yoy

ご回答ありがとうございます😊
    なふみさんは、産後どのくらいで、産後うつになりましたか?
    私は1カ月半くらいからで、赤ちゃんと離れて1カ月以上経ちます。
    私も離れてる不安もとてもあります、でも、泣くのが怖くて抱っこも出来ず、やむ終えず、治療に専念するために、離れました…

私は朝が不安が強いのですが、なみふさんはいかがですか?

吐きながらも授乳していたんですね、頑張ってらっしゃったのですね👏🏻
    辛い時は、抱けなくても、なふみさんの様にちょっと待っててねという気持ちを持って私も頑張りたいと思います🙇‍♂️

• 6月7日
  • なふみ

なふみ

私は産後1ヶ月しないうちになりました💦
    いろんなことが重なってのうつだったのですが身内から「ホルモンの関係でみんなそうなる。じき治る」と言われ「そんなものなのかな?」と思っていたら倒れてしまいました。
    それからずっと朝の不安が強いです(><)
    でも夜になると無くなる訳じゃないんですよね💦
    いくらかマシになる程度です。

お薬を飲んで頓服も飲むのですが、ささいなことでズーンと落ちるときがあって…
    そうなるともう何も手につかないので有料のサポートのようなものを利用して乗りきってます😃

離れると不安だけど側にいてもツライってよくわかります。
    私は赤ちゃんのお世話を他の人に任せるのが異常に怖くて…
    でも側にいても心に余裕のあるママ達のようなお世話が出来なくて毎日泣きながら娘に謝ってました😭

お医者さんからは「離れたほうがいいけれど、あなたの場合それがうつに拍車をかけるところもあるので一緒にいてもいいです。ただし母子2人の環境で育児をしないこと」と言われ、実家に戻りました(-_-;)

お世話になっていて言うことではありませんが実家は苦手でそれもストレスになってます💦
    でも旦那は夜中近くじゃないと帰ってこないし、むしろ帰れ!帰って治せ!って言われてしまいました(^_^;)

生後半年して落ち着いたのでアパートに戻ったのですが、10ヶ月になったころにまた体調がおかしくなってどんどん痩せてきたのでまた出戻りです(><)

頑張っているつもりなのですが頑張りすぎるとこうなるみたいです(´・ω・`)

• 6月7日
  • yoy

yoy

お薬は、抗うつ薬と抗不安薬飲んでますか?
    私は抗うつ薬を飲む前は、本当にキツくて、赤ちゃんのお世話どころか、家事全般、料理なども出来なくなってしまったのです。お化粧やおしゃれも興味無くなりテレビすら見れませんでしたが、抗うつ薬飲んで、色々と出来ることが増えました。
    朝は不安なので、頓服飲んで、そこから落ち着いてきます。

赤ちゃんを誰にも任せられない、触られたくないとか、そーゆーのも、産後に良くあることだと聞いたことあります、なふみさんは母性が強く、とても頑張り屋さんなんだと思います⭐︎

私も離れてしまった事で、いない事のストレスがあり、まだ体調にも波がありますが、今月末に一緒に生活しようと、今慣らしをしています。
    半日、1日、1泊、2泊と段階を踏んでいく感じで…

実家でのストレスすごいわかります、私も実家が苦手で里帰りしませんでしたし、赤ちゃんを引き取ってからも実母が家に来てくれると思いますが、性格が合わず、イライラしてしまいます。感謝も勿論ありますが、、😢

なふみさんは、また食欲が無くなってきてしまったのですね💦
    ご無理なさらず、甘えれる時は甘えてくださいね🙇‍♂️

• 6月8日
  • なふみ

なふみ

朝晩と抗うつ薬を飲み、頓服で抗不安薬を飲んでいます。
    最初は抗不安薬は毎食後でした💦

薬を飲む前はお世話も出来ず、家事も出来ず、お風呂さえ入る気力がなかなかわかなくて死人のようになってました(><)
    今は朝抗うつ薬飲んで頓服飲んで活動開始といった感じです。
    薬の量は初めの頃よりだいぶ減ったのでこのまま治ってくれればいいなと思っています😃

段階を踏むのはとてもいいことだと思います(^^)
    いきなりだとお互い慣れてないし、負担に感じるのも大きいと思うので。

私の親は気の持ちようでなんとでもなると思うタイプなので、薬を飲んでるのもよく思っていないみたいです💦
    感謝はしていますが、それを上回るくらいイライラしてしまいます(-_-;)
    どう付き合っていったらいいのかさっぱりわかりません😰

ちゃまさんも急がずにゆっくり休養してください✨
    急いでもいいことは無いと思い知りました😥
    お子さんものんびり待っててくれると思いますよ(^^)

• 6月8日
  • yoy

yoy

なふみさんの抗うつ薬の副作用は吐き気とかですか?もぅ慣れましたか?

私の抗うつ薬は眠気なんで、夜寝る前に1回です、抗不安薬も、飲むと眠気あるので、日中の眠気が困るなぁと思っています💦

なふみさんの話を聞いていると私と似てるなぁと思います。薬を飲む前の状態とか…
    産後うつでも重症化しちゃった感じですよね…
    いつの間にか、とか、漢方とかで治るレベルじゃないというか…
    でもなふみさんの薬の量が減って、いい方向に進んでるみたいで、とても安心ですし、励みになります😊

昨日は、慣らしの2回目で、5時間過ごしました。もしも、引き取るのが無理なら前日や翌日、また当日、状態が悪化すると思うんですが、そんな事も無く、可愛いなぁという感情で過ごせました🙇‍♂️

うちの親も気の持ちようだとか、そーゆー事を言ってきます。うつ病の人にそんな事いう?って事も。たぶん、なった人にしかこの辛さはわからないですよね😢なふみさん、イライラするのすごくわかります、早くまた回復して元の生活に戻れる様願っていますね。

私も頑張ります😊

• 6月9日
  • なふみ

なふみ

副作用は吐き気と眠気と体重増加でした。
    体重増加は仕方ないと諦めてましたが、吐き気と眠気は酷かったです(TT)
    あまりに辛いので何回かお薬変更してます。

ただ抗不安薬はどれを飲んでも眠気が来るので、仕事してるときじゃなくてよかったと思ってます(^^)
    家にいるのでキツいときは子供と横になったりして10分程度仮眠とって乗りきってる感じです。

多分重症化する前になにかしらサインはあったと思うのですが、家事と育児に追われていて見逃してしまったんだと思います💦

絶対何かおかしい…と思ったときに「みんなそんなもんだよ」と言われたので「みんなが乗り越えてるんなら私も大丈夫!」と思っちゃったんですよね(^_^;)

というか気の持ちようなら医者はいらないですよね(´-ω-`)
    専門家が必要で専門の薬で治療しなきゃいけないから医者がいるのに…。
    痛みは同じ痛みを体験しないとわからないんですかね?
    想像するだけでも何となく苦しさとかわかりそうなものですが😢

慣らしで楽しく過ごせたみたいでよかったです✨
    なんだか私も嬉しいです(*^-^*)

ちゃまさんはちゃまさんのペースで頑張ってくださいね😃
    周りにどう言われても気にしちゃダメです!
    私ももっと図太く生きます(笑)

• 6月9日
よしし

産後うつでお薬飲みながら育児してます。
私の場合妊娠前から鬱傾向がありお薬飲んでましたが、(妊娠中はやめてました)出産した直後からかなり酷くなりました。
我が子が可愛く思えず、食事も喉を通らなくて38キロになっちゃって。
以前から通っていた心療内科に駆け込みお薬出してもらって少し良くはなりましたが今だにしんどくて辛いです💦
日中子供と2人きりで、1日が長く感じます。
3カ月になりましたがまだまだ愚図るし泣くし。。
お互い辛いですよね。
ある程度自信もって赤ちゃん迎えられるようになるまで療養された方がいいと思います!
そのほうが赤ちゃんにとっても良いはずですよ😊

• yoy

yoy

私も、酷くなってからは食欲もないし、家事全般できず、体はなまりの様に重く、消えてしまいたいと思う程になってしまいました。赤ちゃんを抱くのも怖くなってしまい、、、児童相談所の方に相談して、一時保護してもらいました。一時保護の期限が伸ばせるんですけど、一応今月末くらいまでなので、そこでは引き取りたいです!
    抗うつ薬飲んでから、意欲もあり、赤ちゃんに会いたい、早く一緒に暮らしたいと思える様になり、今までに4回くらいは会ってますが、可愛くて、会えると元気もらえます。ただ、毎日となると話は別だよなと冷静に客観視出来る自分もいて、、、

でも、最近の悩みは、私は上に小学生の息子がいて、その友達だったり、学校行事に赤ちゃんを連れていかない事により、赤ちゃんは?と聞かれるのがすごいストレスなんですよね、、、
    胸が痛くなるんです、息子にも入院してると伝えてるんですが😢
    逆に長引かせる事で別の悩みも出てきてしまって😢

ひろろんさんは、朝が特に辛いですか?それとも一日中辛いですか?

• 6月8日
みえ

主人は朝6:30に家を出て行って、帰宅が18:30くらいです。
お休みは日曜日のみ。
ほかに連休や盆暮れ正月も夏休みも関係ありません。
息子が生まれた時からワンオペです!
なので息子は完全なるママっ子です😁
この冬主人がインフルエンザを持ち帰り、わたしにもうつった時も主人はお仕事でお休みせず死ぬかと思いながら息子と過ごしました😖
幸いにも息子にはうつらず助かりました!
周りに言われることや、そうでなくても周りと比べて出来ないなんて思って落ち込んだりしますが、わたしの子なんですからわたしらしく育てる!と思って頑張ります😊

• yoy

yoy

旦那様、朝早いですね、でも帰りが早めなんで助かりますね🙇‍♂️

ほぼワンオペでの子育て、日々おつかれ様です。インフルエンザの件、大変でしたね😭✊🏻うちも旦那が日曜休みなのと、帰宅が遅いので、ほぼワンオペでしなきゃいけません😢

みえさんの様に、私らしく育てる!と思って病気と闘いながら頑張りたいと思います❗️

• 6月9日