※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が人見知りで、他の子供たちと遊べず悩んでいます。支援センターや外出先での対応についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘です。まだ人見知りが激しく支援センターやキッズスペースなど他のお友達が寄ってくるだけで逃げるように私に寄ってきます。人慣れする為にも一時期、支援センターに頻繁に通ってみたりしましたがなかなか難しく(;_;)かと言って家で2人で過ごしてばかりいると遊びに行きたいと主張し、ショッピングモールやたまに支援センターなどに行きますがやはり人見知りで遊べずにすぐ帰宅です(>_<)同じぐらいの年齢の子達は我が道を進む感じで遊び回っているのを見て何故うちはこうなんだろうと凹む日々です...同じような方、何か解決策などがあれば教えて下さい(TT)

コメント

すみか

最初は空いている早めの時間帯9時〜10時や雨の日を狙って行って、遊ばせていました。
場所に慣れると、人の少ないコーナーでなら遊べるようになりましたよ(^^)
うちの子は絵本コーナーがお気に入りでした😅

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます😊
    雨の日だとなかなか外出する気になれずですが、逆に人が少なくて良さそうですね(^^)やはり根気良く慣れるまで頑張るしかないですよね(TT)娘も絵本コーナー好きです🤣

    • 6月7日
くらげ

去年、育児サークルに通ってました。うちの子も人見知りが凄く、最初の頃は手遊びも歌も工作もなんにもせず、親の私が一人で泣きそうになってたほどですが、同じ場所・同じメンツなのが良かったのか徐々に慣れていきました。
保育園の一室で開催されていたのですが、同じ保育園の園庭開放にも行き、まず場所に慣れてもらうようにしました。
あとは、託児付きのクリニックに月2回ほど通っていました。最初は診察で託児ルームを離れるときギャン泣きで、保育士さんも断固拒否!って感じでしたが、半年ほど通うと慣れて自分から「こんにちはー」って言えるようになってました。
うちの子は大人の方により人見知りするのですが、今は幼稚園のベテラン先生に向かって走って行き、抱っこしてもらうまでになりました😄
とはいえ、未だに同じバス停のお母さんにはガンガン人見知ってます(苦笑)

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます😊
    サークルありますよね(^^)興味はありますがこの性格なので躊躇してしまいます(TT)私も度々支援センターでは泣きそうになってます(-.-;)
    やはり場所慣れから頑張っていくのが良さそうですね!幼稚園入ったら変わってくれるのかなー(^_^;)

    • 6月7日
モカ

うちも隣に人がくるだけで泣く、もしくは帰る!と言います💦
泣き方も尋常じゃないほど泣くときもありなかなか泣き止まないので
イライラしちゃいます。
なにがそんな泣くほど嫌なのか🤦🏻‍♀️
ただ隣にきただけなのに、、、

うちは大丈夫な子とダメな子がいるようで少し上の4.5歳の優しぐしてくれる子は平気でハグまでしてました😅

逆に同年や3歳くらいのズカズカきて強気な子、ハイハイしてきてたりまだなにもわかってないような小さい子も向かってこられると無理です😅
同年でも、近づかず隣にいても他の遊びに集中していたら大丈夫だったりします。

本当、周りにも外出先でもうちの子みたいな人見知りみたことなくて
オモチャも取り合ったり、行きたいとこに走り回ってるのをみて
なんでうちはできないのかなって悲しくなります。
オモチャも取られたら取られっぱなしでモジモジしてみてると私が取り返したくなります 笑

友達に集まりに誘われても
この調子なので行きづらかったり、、、

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます😊
    全く同じでホントそれそれーって思っちゃいました!!
    私もイライラしちゃいます😰自分が精神的に余裕がない時とかは、そんな娘に冷たく接してしまいます(TT)そして後で反省する日々です💦

    私も皆でランチとか凄く憧れてますが、どうなるか何となく予想がつくので踏み出せず...

    同じ方がいらしてホッとしました(勝手にすいません💦)

    • 6月8日
  • モカ

    モカ


    わかります!
    私も余裕がないと、もう泣かないの!
    なにが泣けるの!って怒ってしまうときすらありますよ💦
    最低だなって反省してます💦

    みーママさんが近くにいたら
    人見知り会したいくらいです😂
    私もホッとしました💦

    • 6月8日
  • みーママ

    みーママ

    全く同じでなんだか嬉しいです😂✨
    家の中ではうるさいって思うぐらいずっと喋ったり走ったりしてるので、それを外でも見せてよーって心の中で叫んでます( ̄∇ ̄)💦

    私も思いました!!!
    絶対にお話が合うと思います🤣

    • 6月8日
  • モカ

    モカ


    一緒です!😂
    うちではずーっと喋って歌って踊ってワガママいってイヤイヤしてるのに
    外でたら誰?ってくらい別人になります😅💦

    ですよね😂🌈
    周りに一緒な人がいないから
    絶対話合うし、娘たちも接しやすいはずですよね😂

    ちなみにどこらへんですか?!
    差し支えがなければ🙏🏼

    • 6月8日
  • みーママ

    みーママ

    ホント別人です🤣💦
    最近はイヤイヤも酷くて家では大暴れです(TT)

    なかなかいないですよね💦
    ここまで人見知りする子はなかなか🤣💦

    愛知県在住です😙
    近かったら嬉しです(^^)

    • 6月8日
  • モカ

    モカ


    えぇー!!!
    愛知県ですか?😂❤️
    私も愛知県です!

    とっても嬉しいんですけど😂🙏🏼🌈

    • 6月8日
  • みーママ

    みーママ

    えーーー!!!!
    こんな事あるんですか!!💗
    嬉しすぎます(≧∀≦)

    更に親近感です🤣✨

    • 6月8日
  • モカ

    モカ


    本当こんな偶然あるんですね😂❤️
    ちなみに愛知県のどこですか?
    私は豊田市です🙋🏻‍♀️

    • 6月8日
  • みーママ

    みーママ

    ビックリですね‼️✨
    私は北名古屋市です(^^)さすがにここまでは違いましたね🤣
    ちょっと残念です😭

    • 6月8日
  • モカ

    モカ

    北名古屋市ですか!
    でも愛知県ってだけでなんだか心強いです🙏🏼✨
    子ども同士の月齢も近いし
    会える機会があったら嬉しいです😊

    • 6月8日
  • みーママ

    みーママ

    私も心強いです!!☺️
    もしもうちょっと近くでしたら、すぐに会いましょうって誘っちゃうとこでした(≧∀≦)
    こちらこそ機会あれば嬉しいです😊

    • 6月8日
  • モカ

    モカ


    私自身も人見知りですが😂
    運転好きなので全然、そっち方面にいけますし専業主婦で暇してるので
    みーママさんがよければいつでも誘ってください🙏🏼✨

    • 6月9日
  • みーママ

    みーママ

    私も若干の人見知りです🤣💦
    ホントですかー✨私運転にはあまり自信がなくて...(TT)嬉しい限りです😭💗💗

    • 6月9日
  • モカ

    モカ

    うちが田舎で車ないとどこにもいけなくて自然に運転が苦じゃなくなりました😂
    モゾは遠いですか?!
    みーママさんがよくいくところや
    おススメがあればそこで会いましょう😊🌈

    • 6月9日
  • みーママ

    みーママ

    運転が好きだなんて憧れます😭💗私は近場しか行けません💦笑
    おまけに娘もあまり車が好きじゃないという( ̄∇ ̄)
    モゾ近いです!!!たまに行ってます😊

    • 6月9日
  • モカ

    モカ

    娘さんも車苦手なんですね💦
    モゾ近いなら会うときはモゾにしましょう😊🌈

    • 6月9日
  • みーママ

    みーママ

    チャイルドシートが大嫌いみたいです💔💦
    はい!!そうしましょう(≧∀≦)⭐️

    • 6月9日
  • モカ

    モカ

    チャイルドシートうちもたまに拒否します😅
    会えるの楽しみにしてます🙏🏼🌈

    • 6月9日
  • みーママ

    みーママ

    身動き出来なくて泣き叫びです🤣💦笑
    私も楽しみにしてます(≧∀≦)✨

    • 6月9日