※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

子供の食事について、掴み食べとフォークでの食事のどちらが良いか悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどうしているか知りたいです。

食事の時に子供がスプーンやフォークを持ちたがるのでいつもとりあえず持たせていたのですが、最近になってフォークでさしてあげて持たせると自分で口に持っていけるようになりました☺️
ですが、掴み食べは脳にもとっても良いから思う存分させるべきだという話も聞きましたし、もっと掴み食べをさせた方がいいのか?それとも、フォークでさしてあげたりフォローはしながらもスプーンやフォークで食べさせることを練習させた方がいいのか?どちらがいいのでしょうか?
同じくらいの月齢のお子さんはどのように食べていますか?

コメント

ぴっぴ

割と自由にさせてますが、片手でスプーンやフォーク、片手で手づかみしながらやってます😅
ゆっくり練習しながらって感じでいいと思います😊

• のり♡

のり♡

そうですね!今すぐスプーンやフォークで食べれるように練習と言うよりは、徐々にって感じでいいですよね☺️ありがとうございます💓

• 6月7日
yun-/zuki

興味があるものに挑戦させてあげてはどうですか?^^*
刺して食べれるものはフォークで。
おやきとか薄いものは手掴みで食べさせたりとか?

• のり♡

のり♡

そうですね⑅◡̈*どちらかに決めなくても、本人の興味や意思に任せてあげればいいですよね☺️ちょっと私の考え方がかたすぎました!ありがとうございます💓

• 6月7日