※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが「ママーマンマー!!!」と言う時、本当に「ママ」の意味を理解しているのか気になる。要注意。

みなさんのベビちゃんはいつ頃、ママ!と言いましたか?!

うちの子はあと数日で11ヶ月になるのですが、「ママ」らしき言葉を言う時は後追いしたり、ぐずったりすると「ママーマンマー!!!!」と言います。
果たしてこれは「ママ」の意味がわかって言ってるのか?どうなんだ?と思いながら聞いてます。
でも、機嫌がいい時に言わそうとしても言ってくれません(笑)

コメント

pony

初めまして!1歳9ヶ月の息子は早い方だったので10ヶ月頃a--coさんのお子さんと同じような感じでぐずったりしたときに言いはじめたのが最初だったと記憶しています。
ですが、周りの子たちのママは1歳を過ぎて上手に歩けるようになってからも「パパは言うのにママは言ってくれない〜〜!!!!」なんて言っていました。
きっと、ママは呼ばなくても側に居てくれるから言わないんだろうねって話に落ち着きました。(でもウチも私が側にいないとかではなく、半分はやっぱり個性の問題だと思いますが…)

もう少し大きくなればママ!ママ!と呼んでくれるようになるかもしれませんね♪

• a--co

a--co

返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり、そんな感じですよね!良かったです!
    うちはパパとはまだ呼ばれず、旦那がシュンとしてます(笑)まだまだだよ〜なんて言ってますが(^^;;でも、本当にママはいつでもそばにいるから言わないんでしょうね!早くパパと呼ばれる旦那さんを見たいです(^^)

• 11月20日
さぁちゃんママ

わぁ〜
うちの子と同じです。
私も気になってました。
マンマ、ママー、バァバとか言いますね。たぶん言いやすくて、意味わかってないと思ってますが、イタイイタイって言ったりします。うちの子も来週10ヶ月で、かわいい盛りですよね。うちの母は、バァバァって子供が言ったらはぁいって言ってます 笑

• a--co

a--co

うちはようやく私のマネをして言葉のレパートリーが増えてきました!
    相変わらず、ママ、マンマー、イタイタイタイ〜って言ってますが(笑)
    ママ〜と言われた時に返事すれば分かってきてくれますよね(^^)♡

• 11月20日
さくちゃん

10ヶ月くらいで、ママとマンマらしきことは言い始めました*ˊᵕˋ)੭

今は1歳1ヶ月ですが、マ〜マ〜と言いながら膝に座ってきたり、おもちゃをどうにかして欲しかったりおやつの袋を開けて欲しいと、ママ〜?と渡してきます(p`・ω・´q)
あとは、私が息子が来れないベビーゲートの向こうにいると、ゲートにつかまってエンドレスで跳ねながらママ!ママ!!ママ!!!ああ
あ〜!!って叫んでたり(´>_<`)笑
息子のごはんを運んでると、まんま〜?と付いてきますよ!
最近は手に取ったものをないないしてとお願いすると、たまに、なーない!?って言います( ´•ω•` )

• a--co

a--co

おねだりのママ〜ってめっっっちゃ可愛いですね!!
    うちの子も、ここ数日でレパートリーが増えてきて、「ば〜ぃ」「ここ」が仲間入りしました!

• 11月20日