※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべmama
妊娠・出産

12週から16週までの胎児の標準的な大きさは、頭からお尻までの長さが約5cm程度です。12週相当としては標準とされています。

今妊娠13w2dの初妊婦です!
12週〜16週までの胎児の大きさって
大体どのくらいが標準なんでしょうか。
12w3dの時の妊婦健診では
頭からお尻までの長さ(頭殿長 CRL)
約5cmくらいで12週相当かな?
って先生に言われました。
ちょっと小さめですかね?( ノД`)

コメント

ぽぽん

12週相当ならピッタリじゃないですか😃
私は12週3dで58ミリでしたよー!

• あべmama

あべmama

ネットで検索してみると
    けっこう大きい人とかいて
    心配してたんですが
    ちょっと安心しました!(>д<)

• 11月11日
おつかれまま

そもそもエコーで調べる際に
誤差が出るので気にしなくていいと思いますよ!
その時に赤ちゃんが丸くなってるとか伸びているとかで
ずいぶん実際とは異なるので。
週数は全く違いますが
私は長男と次男を帝王切開で産んでいて
長男の時に手術室に入る前に最後のエコーしたんです。
その時、長男は2100もない未熟児だと言われましたが
実際出てきたのは2800でした。
次男の時も手術室に入る前に最後のエコーしましたが
その時、次男は3000以上あるびっぐべびーだと言われましたが
実際出てきたのは2480でした。
本当に誤差は凄くあるので
小さい大きい等気にせず
心臓が動いている生きていてくれて嬉しい、エコーで姿を見て前回より大きくなってる嬉しい、という気持ちで私は毎回検診でお腹の子に会い安心しています。(笑)

• あべmama

あべmama

よく考えてみるとそーですよね!
    測る先生も違えばその時のエコーの写り方や赤ちゃんの体勢も違いますしね!
    ちょっと心配しすぎましたね(^^;)
    自分が妊婦したという実感がまだなくて嬉しいのに不安すぎて喜べなくいるんです…
    だから細かいことも気にしてましたけど、心配しすぎないよーに気をつけます(>_<;)
    私も次の健診で赤ちゃんが元気なのか待ち遠しく楽しみにしています♡
    ご意見ありがとうございましたぁ!

• 11月13日
めい

週が違うので参考になるかわかりませんが、11w1dで4.6cmでちょうどいい大きさだねって言われました!
今13w1dで、7.7cmです!

• あべmama

あべmama

やっぱだいたいこのくらいなんですかね〜?
    以前のハキハキした女医の先生だとこのくらいなら大丈夫だね〜とか順調だね〜とか毎回言ってくれてたんですが、
    若い弱々しい男性医師に変わってからはエコーの説明や大きさしか言わなく安心させてくれないんですよ( ノД`)
    健診って2週おきくらいなんですか??羨ましい(>д<)

• 11月11日
  • めい

めい

あべちゃんさんのお子さんは本当に標準なんじゃないかなー?と思います(^^)
    逆にうちは大きいのかな?って心配してます(^_^;)
    まあ、その子によって、成長の早さも変わってくるだろうし、ネット情報ではありますが、この時期は赤ちゃんが大きくなるスピードが早いとも聞いたことがあるので、あまり心配しないようにしてます♫
    あと、自分が生まれたときの身長が45cmくらいだったって聞いたことを思い返すと、赤ちゃんの成長の早さにも納得できるなって思うようにしてます(^^)!

今日検診に行ってきたばかりなんですけど、次回は1ヶ月後です☆
    今までは、10月中旬まで切迫流産で入院してたのと、10月いっぱいは自宅療養してたのもあって、今日まで2週間毎でした( ´•౪•`)

• 11月11日
  • あべmama

あべmama

4ヶ月くらいから成長が早くなるって聞いたことありますし、やっぱ赤ちゃんのためにあまり心配しすぎるのも良くないですもんね〜!

大変だったんですね(´・ω・`)
    次1ヶ月後ということは
    良くなったんですね☆
    切迫流産の方が気をつけないと
    いけないですよね(>д<)

• 11月12日
うさぎ

こんばんは(*^^*)

私も本日で13w2dの初産婦です!
前回の健診が11w5dの時だったのですが、先生に10センチと言われて(その時は大きすぎるとかは何も言われず)、言われた時は気にしてなかったので何も聞かずに帰ってきてしまいましすが、帰って調べたら大きすぎるのではないかと少し心配になりました(>_<)
その前は3週間前で、8w3d頃でしたが、その時は1.7センチだったので…小さすぎたり大きすぎたりよく分かりません\(^o^)/
次回の健診で大きすぎるのか聞いてみようかな?とは思ってますが、まだまだこれからたくさん成長するので、成長過程で最終的に普通に生まれたらいいなと思います(*^^*)

• あべmama

あべmama

小さいよりは大きい方が順調にすくすく育ってるんだなって安心感はより感じれる気がします☆
    あと、まだ安定期ぢゃないということもあり余計にいろいろ心配になっちゃいます( ノД`)
    ほんと無事に産まれてくれることを祈ります‼︎(>へ<。)

• 11月11日
mamesuke20

昨日12w0dで健診行きました!
大きさは56ミリで12w0dぴったりの大きさと言われましたよ(*^^*)

• あべmama

あべmama

やっぱバラバラなんですかね〜?
    12週の平均は5cm前後くらいが多いですね!

• 11月11日
  • mamesuke20

mamesuke20

測り方等で多少の誤差はでると思います(^-^)
    急成長する子もいるので大丈夫ですよ♪

• 11月11日