※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺの肌荒れに悩んでいます。保湿剤やステロイドを使っているが、改善せず困っています。赤ちゃんの肌の特性でしょうか?改善方法を教えてください。

生後6カ月になる赤ちゃんいます。
生後2カ月から、ほっぺの肌荒れに悩まされてます。
治ったっと思っても、すぐに荒れちゃって。困ってます。普段は、保湿剤使ってます。ひどくなったら、ステロイド使ってます。赤ちゃんの肌ってこんなもんですかね?😵いつになったらなおるのか? ステロイドもあまり使いたくないし。💦
なんか良い方法あれば、教えて下さい✋️

コメント

さぁや

保湿剤はどんなの使ってますか??
うちの子も肌がとても弱くて
よくステロイドなどだしてもらってます

保湿を変えたら
少しは肌荒れしにくくなりました
お風呂でも
保湿力のあるボディーソープに変えたりしてます

• カヨ

カヨ

そうなんですか。
    ウチの子の保湿剤は、潤静を、使ってます。
    ボディーソープは市販のものです。
    ボディーソープをかえたほうがいいかな。検討します。

• 6月7日
  • さぁや

さぁや

後は顔は引っ掻きますか??
    先生に言われたのが
    痒くて引っ掻くと
    余計に悪化するから
    かかないようにするよう言われました

ローションは
    塗る時とはケチらず
    触ってもとれないぐらいベタベタと
    トントンと押さえつけながら塗るようにと指導うけました
    乾きも早いからこまめに塗る必要ありですね
    薬も擦るんではなく
    ㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧(  '-' )ノ)`-' )"です!!

• 6月7日
  • カヨ

カヨ

痒いと、引っ掻きます。
    ありがとうございます😊やってみます。

• 6月7日
ゆまま

うちもずっと悩まされてましたが、小児科で保湿剤とステロイドを処方してもらったら治りました(^^)

最初はステロイドに抵抗があったけど、治るまで塗るだけだしいいかな〜と💭

毎日朝とお風呂上がりに保湿剤とステロイドを塗って、ステロイドを1週間毎日、二日に一回、と徐々に塗る回数を減らすと、治るみたいです😊

• カヨ

カヨ

ステロイドは、1週間毎日塗ってもいいんですね。知りませんでした。
    保湿剤と、ステロイド一緒に塗るんですか❓

• 6月7日
  • ゆまま

ゆまま

毎日言っても大丈夫です(^^)
    保湿剤を塗った後に上からステロイドを塗ります!

• 6月7日
3匹のママ

姉のコがいつもほっぺ赤く荒れていました。ステロイドは使いたくなくて、お風呂上がりに温泉の源泉水塗ったり、ロコベースを常備してました!
北海道豊富温泉の水が肌荒れやアレルギーに効果的と噂できき、お風呂に混ぜたり肌に塗ったりしてましたよ(^^)個人差あると思いますが、姉のコには効いたそうです💡ネットで買えるんです(-""-;)

• カヨ

カヨ

そうゆうのがあるんですね。調べてみます。ありがとうございます😊

• 6月7日
あき

1カ月の時に肌荒れしてたんですが、小児科で貰った2e baby plus(ドゥーエベビープラス)試供品を使用したらマシになり、それを購入し続けていると今はつるつるの肌に戻りました!!
良かったら試してみてください。
ちなみに今は2eの固形石鹸とミルキーローションを使用してます!!

• カヨ

カヨ

そればどこで売ってますか❓

• 6月7日
  • あき

あき

ローションは小児科に置いてあったのですが、固形石鹸はネットで購入しました。資生堂の商品です!

• 6月9日
リコピン

うちの子も乳児湿疹が悪化したので皮膚科に行きました!

保湿ローションとステロイドが入ってない薬を処方してもらいました!大分良くなってきてますよ^_^

皮膚科でステロイド使いたくないって言ったら入ってないやつとか処方してくれると思います。私は皮膚科の先生からステロイド入ってないやつでいきましょう!って言われましたヽ(・∀・)
悪化する前に行けば軽い薬で治りますよ^_^

• カヨ

カヨ

そんなのあるんですね!

• 6月7日
POKE

うちの子も肌弱いです💦💦

皮膚科でステロイド出してもらって2ヶ月くらいからずっと塗ってます!
きれいになったらやめがちだけど、薬がきいて消えてるだけなのでやめるとすぐ出ちゃうよ、と言われました。
1日2回→1回→2日に1回と減らしていってます!

わたしもステロイド毎日は抵抗あったのですが、小児科てステロイドはちゃんと使えばいい薬だから大丈夫と言われて使ってます!今の時期に怠ると、アレルギー体質になっちゃう事もあるそうなので、しっかり治そうとおもってます!

• カヨ

カヨ

そうなんですね、ありがとうございます😊なんかだんだんステロイドの使い方も分からなくなってきてて。頑張ります!

• 6月7日
M

うちも皮膚科にお世話になる子です。最初は小児科で相談して自力で清潔に、保湿にとしてましたが、市の検診で皮膚科を勧められ、ステロイドの処方を受けました。常用は良くないと否定的な気持ちでしたが、薬剤師に常用ってどれぐらいの事?と聞いたら、一年以上ですよ!だから弱いステロイドですし、大丈夫ですから、ちゃんと使用してくださいね。と言われて、一週間。あっ、保湿してからステロイドを塗る方がいいようです!持ってる保湿剤で大丈夫みたいですよ。
で、見事になおり、でもこの時期汗疹で…。また皮膚科に通い、ワセリンと混ぜたステロイドの処方でそれを塗ってます。
ある程度綺麗になっても言われた期間続ける方がぶり返しが少なくちゃんと治るみたいですよ^_^
ステロイドに対して抵抗ありましたが、それを伝えた上で、赤ちゃんに対して皮膚科の先生もよくわかってると思うので、私はもっと早くに皮膚科に連れて行くべきだったと思いましたよ😓

• カヨ

カヨ

そうなんですね、ありがとうございます😊
    皮膚科の先生には、4日塗ったら、休んで。と言われ、そのあとは具体的は言われなくて。
    とりあえず、1週間頑張ってしっかり塗ります

• 6月7日
  • M

M

4日塗ったら休んでと言われたのなら、塗るのをやめて見て。と言う事だと思いますよ!
    それでも良くならなかったら、再度皮膚科に行く方がいいといいます!
    また塗り続けていいのか、いつまで塗り続けるのか、また先生に見せた方がいいのか、その次はどうするの??って先生にちゃんと聞いた方がいいですよ^_^
    うちの先生は一先ず、この薬で一週間様子みて、治らなかったら薬変えるなり、違う原因があるかもしれないしね。と言って、一週間後にまた見せに来てね。赤みが引いてもその間は塗ってね!見ない事には判断が出来ないから。と言ってました。なので、自己診断は良くないんだなぁと。

• 6月7日
まま

うちは、キューピーのパッケージの全身ソープを使っていて肌荒れがすごかったので、アトピタに変えたら次の日から綺麗に良くなりました!

Na

ヨダレとかミルク 離乳食がついて
しまっていたりする可能性もあるとおもいますよ!うちの子もすごいひどくて お風呂上がりはもちろん
ヨダレが多い時や ミルク 離乳食のあとに濡らしたティッシュとかウエットティッシュで拭いてあげるようにしています♪

うちの子も肌が弱くて、薬塗らなかった翌日は、発疹が出ます。
乳児湿疹の頃からで、皮膚科で薬処方してもらってます。
この薬塗らなてる限りは、とてもキレイな肌を保っています☆