※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
子育て・グッズ

お昼寝について、3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず困っています。お昼寝の寝かしつけ方法や月齢ごとの変化についてアドバイスをお願いします。

お昼寝について👶🏻あと4日で3ヶ月突入~!完母なのですが、昨日の夜初めて4時間近くまとめて寝てくれました😴✨しかしお昼寝は抱っこから下ろすとすぐに起きて泣く為、未だにラッコ抱きで寝ています…🙈夜の寝かしつけも抱っこゆらゆら…。みなさんはお昼寝どうやって寝かしつけていますか?また〇ヶ月から変化ありました!などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

3ヶ月ですが、夜は抱っこユラユラで寝たらゆーっくり下ろしてしばらく腕枕です😢
そして今、お昼寝中ですが抱っこ紐で寝ています💦
お昼はなぜか抱っこユラユラじゃ寝ないのでいつも抱っこ紐です💦
買い物に行く準備をしようと下ろすと起きて泣くし、チャイルドシート→抱っこ紐の移動間でも起きるのでまとまったお昼寝をさせてあげれてません😢
回答になってなくてすみません💦
私も同じ事で悩んでます💦

• マッチ

マッチ

わたしも最近は抱っこゆらゆらだと腕が辛くなり、お昼寝は抱っこ紐→ラッコ抱きで寝かせています😵この時期はまだ仕方ないんですかね~?🤔でも同じような悩みの方がいるとなんだか救われます😊お互い育児頑張りましょうね💪

• 6月7日
はーたん

毎日育児お疲れ様です!
うちの娘は3ヶ月くらいから変化があったように思います!
その頃から、セルフ寝んねができるようになり、うつ伏せ寝が好きなため、うつ伏せで自分の好きな体制をつくり寝てくれます!
たまに、まだ寝ぐぜりは
あるので、抱っこで寝かしつけて
お昼寝マットで寝てます!!😊
夜は朝までぐっすり寝るので
だいたい朝6時から7時に起きたら
遊んだりして、だいたい、朝寝(11時から1時間程度)昼寝(13時から16時までの間に何時間か)するようになりました!!
まだまだ赤ちゃんも個性があるため、
なかなかまとまって寝てくれなかったりもあると思いますが、
頑張りましょうね😊

• マッチ

マッチ

セルフねんねできるようになったらかなりの成長ですよね😆✨夜から朝まで寝てくれるのも羨ましいです…!確かに個性ありますもんね😊息子のペースに合わせながら安心して眠れる方法探っていきたいと思います!

• 6月7日

らっこ抱きしばらく続きました😅
8ヶ月くらいのときにらっこ抱きが減り、9ヶ月になってから、夜だけはだっこなしで寝られるようになりましたが、お昼寝はだっこしてから布団に置いてます。

寝入る前に置くと、にたーって笑うので、まただっこやり直しです(笑)
お昼寝のとき、1人で寝ても、10分寝て、そのあとらっこ抱きとかもあります(笑)。

その代わり(?)1人で寝られたら、すごいねーって言ってます(笑)

夜のねかしつけする数日前くらいからは、「いつまでもだっこできないよ」とか、「ほんとはだっこなしで寝るんだよー」とか言ってたら、数分程度のだっこが2日くらいで、その後は自力で寝るようになりました☺️

ずっとだっこしてると何もできませんが、いつの日からか、仕方ないかみたいな感じに思ってたかもしれません。
イライラする日も、もちろんありますけど💧

• マッチ

マッチ

しばらく続いたんですね🙄やっぱり抱っこが1番安心するんでしょうね!でもこれからの季節暑いですよね😂💦笑。夜の寝かしつけは夫に任せてるんですが、3ヶ月を目前に7㌔超えの息子は重くて重くて…😵抱っこ大変ですが、こんなに抱っこ抱っこの日々もあっという間に過ぎたりするのかも知れませんよね…今はとにかく大変ですが😂同じように頑張ってる方が居ると思うとわたしも子育て頑張れます!コメントありがとうございます♡

• 6月7日