※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
その他の疑問

今もニュースで話題の虐待…正直虐待ってどこからですか?叩くのもある程…

今もニュースで話題の虐待…

正直虐待ってどこからですか?

叩くのもある程度ならしつけと言う人もいれば
何があっても手を出した時点で虐待と言う人も…

コメント

☺︎

怪我させたり
複数回殴ったりしたら
ごはんあげないとかないでしょうか?

怒ってペシッくらいはしますよー

• ヨーギラス

ヨーギラス

わたしもそれくらいが基準かな、と思います。
    が、軽くペしくらいでも虐待!という方がいて難しいです😰

• 6月7日
Rママ

どこからとゆうより、子どもの事を想ってのことならそれは虐待ではないと思います。
自分の感情や思い通りにならないからといって手を出すのは虐待だと私は思います(>_<)

• ヨーギラス

ヨーギラス

なるほど!気持ちの面っていう考え方もありますね!😌
    それは思いつきませんでした( ; ᴗ ; )
    確かに悪いこと、危ないことをして叩くのは子どものためですからね( ´-` )

• 6月7日
枝豆ちゃん

叩くといっても限度がありますよね??

痣ができるくらいは虐待だろうし、叩く場所によっては虐待になると思います。

例えば、物を投げたりしたら手をパチンと叩いて投げちゃダメ!
これはしつけだと思います。
でも、頭、お腹を叩く、はたまた手を痣ができるまで叩く、骨折するまで叩くは同じ叩くでも虐待だと思います。

• ヨーギラス

ヨーギラス

その限度が人それぞれで、軽くでも叩けば虐待!って人もいたり、たとえば昔の頑固親父みたいな考えの人だと、1発殴るのもあり…みたいな( ´︵` )
    さすがに骨折までいくのは誰が見ても虐待ですが…

• 6月7日
のりな

虐待や、パワハラ、セクハラ、先生の暴力、どこからがいけないのか難しいですよね。
答えになってなくて、すみません。

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね!
    個人の受け取り方と相手がどうしてそうしたかが食い違って
    虐待、パワハラなどが問題になりますよね…

• 6月7日
匿名希望

してはいけないのを理解した上で、"感情のままに"手を出したり暴言を吐いたり、"わざと"食事や入浴をさせないと虐待かなと思ってます。
すごく危険な事をしていたりとかで激しく怒ってしまう(叱ってしまう)のは子供を思っての事なので、虐待とは違うかなぁと感じます。

• ヨーギラス

ヨーギラス

感情的に叩くのはしつけではないですもんね(;´Д`)
    叩く理由にもよる!ということですね😞

• 6月7日
ひかる

最近の1部のママさんたちの話聞いてると正直え?と思うことがあります。
私は小さい時軽くなら叩かれたことありますし、絶対に手を出すな虐待だ!!!みたいなのは少し違う気がします。

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね〜( ´︵` )
    わたしはおじいちゃん子なので、げんこつなど普通にされて育ったので…(もちろんわたしが悪いことをしたからなのですが)
    最近は子どもが悪いことをしたから叩いても虐待だ!と言う人がいるので😢

• 6月7日
♡Mママ子♡

感情的になって怒鳴ったり叩いたりするのは虐待だと思ってます。
躾って何がだめだったのか、何でだめだったのかを子供が理解しないと意味ないし叩いても痛い、怖い、お母さんが叩くからやめよう。じゃ意味ないので我が家では叩きませんし暴力がそばにあり慣れてしまう家庭と暴力がない家庭って個人的には違うと思うので家庭内で暴力はナシです。
偏見かもしれませんが、親に叩かれてる子って子供自身も威圧する為の暴力を躊躇なくしてくる子が多かったイメージなので…
夫婦間ならDVだと守ってもらえるのに、子供は親も人間だからと叩かれるのを我慢しないといけないなんて思えないです。
いずれ子供が善悪を理解したうえで他人を傷つけたりしたら引っ叩くとは思います!
私の地元の友達が1人虐待で子供と離れる事になりました。
ご主人は知らなくて痣にならない程度ですが毎日カッとしたら叩いて止めれなかったみたいです。ある日他にも色々重なって本当にニュースになる手前まで行って、多分通報で児相の方と話す事になり、ご主人にもバレ、ご主人が引き取り離婚してます😢

• ヨーギラス

ヨーギラス

やはり気持ちや感情の面での判断なんですね😓
    目に見えて分かりやすいのは痣になるならないですが、そこではないですよね。
    子どもがもうちょっと大きくなって人を傷つけたとかならわたしも叩いてしまうかもしれませんが、まだ善悪もついてない状態では叩いたところで躾にもなりませんもんね😰

• 6月7日
ななな

虐待は親の感情に任せた行動、言動だと思います。
腹が立ったから殴る、叩く、暴言を吐くなど…

しつけは子供のためを思ってするものです。

《プレーは叱っても人格は責めない》

《あとで必ずフォローする》

《他人と比較しない》

《長時間叱らない》

元日本代表ラグビー選手の平尾誠二さんの言葉です。

子供が悪いことしたらまずこれを頭に浮かべるようにしてます😊

• ヨーギラス

ヨーギラス

感情での行動は虐待…たしかに!
    感情での行動は子どものためではないですからね😞

いい言葉を教えてもらったので
    わたしもその言葉を思い出して子育て頑張りたいと思います!(ง •̀_•́)ง

• 6月7日
ゆう

怪我させたり、理不尽?自分の都合で手を出したら虐待かな?と思います!!

• ヨーギラス

ヨーギラス

怪我はもうアウトですよね…
    誰から見ても虐待!ってわかりますし( ´︵` )

• 6月7日
りん

難しいですよね。
今日テレビで、元々児童相談所に務めていた人の話を聞いていたのを観たんですが、虐待している親って自分が本当に躾のため、この子の為だと思ってやっている事が多いらしいです。
この子がダメだから、しょうがないから殴るんだって本気で言うらしいです。
子供も、自分が悪いから殴られると洗脳されて…それを見ているうちに自分が洗脳したくせに、自分も、この子が本当に悪いんだって洗脳されるんですって。

やりすぎたら虐待、ちょっとなら躾…
どうなんでしょう。今から子供が生まれる自分にとって他人事ではないし。難しいです。
ただ今回の事件については、本当に可哀想で涙が出ます。

• ヨーギラス

ヨーギラス

判断基準が人それぞれで、こっちが子供のためにと思って軽く叩くのも、人によっては虐待!ととられてしまいかねないので…
    わたしはおじいちゃん子で、小さい頃悪いことをしたら外に締め出されてましたし、ゲンコツなんかも当たり前でした。
    それを今の親がしたら虐待ってなってしまうので難しいです。

洗脳…怖いですね…😢
    虐待されている子は虐待されてるのにママ大好きですもんね…
    ひらがなの練習は教育ママとかならさせてる方もいるだろうし…
    だとしてもさすがに子どもが死ぬまではいけませんが(´・_・`)

• 6月7日
K

私は躾であっても子供を叩くのは一切ナシだと思っていますが、手を出した時点で虐待とまでは思わないです!
叩くことによって、子供が叩かれるからこれはしてはいけないと思ってしまったり、悪いことをした人には叩いていいんだと思ってしまうのを避けたいので私は叩きませんが、考え方は人それぞれですからね💦
その人が子供のためを思ってペシッと叩いているのならそれは虐待ではなく躾なんでしょうし、自分がイラッとして叩いてしまうのなら虐待だと思います。

ただうちの夫は母親から虐待の手前ぐらいまで叩かれて育っているので、喧嘩をして夫が私の首を締めてきた時に私が悪いからだと平然と言ってきました😑
子供が悪いことをした時も頭を叩いていたので話し合いをしてやめてもらいました。
躾でペシッと叩くぐらいなら子供に悪い影響はないのかもしれませんが、いくら子供のためだからと言っても躾だからとバシバシ叩いて育てるのはよくないと私は思ってます😥

はち

ここでこういうと批判が殆どだと思いますが、手を出すことは虐待の入り口だと思います。
軽くパシッと、とは言っても親にとってはそうでも他人、ましてや子どもが同じように捉えているとは限りません。
自分もされたから、我が子にしてもいいというのもよくわかりません。

我が子が友達に、いけない事をしたから手を出すのはオッケーと教えられるでしょうか…
親が手を出すのは結局他にどうしようもなくなって手段がわからなくなってという状況です。
ということはやはり親の都合ですよね。

基本は対話です。
それもかなりテクニックのいることです。そこを勉強するのが先ではないかと思います。

全員がプロではないのでイッパイイッパイで思わず…というのはまだ理解できますが、軽くならオッケーと認めてやってしまっているのは全く同意できません。

どうやったら伝わるのか、上手くいかないこともあるけど日々失敗しながらも親自身が成長する為に考えていくことが必要だと思います。

一生懸命頑張っている人が、どうしようもなく思わず、はわかります!
私がどうかと思うのはそれを良しとしてしまうことです。