※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

車の購入で悩んでいます。新車と中古車どちらがいいでしょうか? 週1~2回使用し、7人乗り以上が必要。予算は中古150万円以下。子供が生まれ、実家の家族も乗せることがあるため、7人乗り以上が必要。経験談を教えてください。

車の購入で悩んでいます。
新車と中古車どちらがいいでしょうか?
使用頻度…週1.2回
人数…7人乗り以上
予算…中古なら~150万くらい。新車は検討中…
これから子供が生まれ3人家族になります。
私の実家の家族も乗せることがあるので、7人乗り以上は必要かな、。
プリウスαがいいのですが、狭さが気になります。

この車を中古で買ってよかったよ!
この車を新車で買って後悔している……

などなど経験談を教えていただきたいです!

コメント

m

私は新古車でベルファイアを購入しました。走行距離を気にして購入された方がいいかと思います。中古でも5年以上乗れないならまた買い替えで200万とぶなら新車で250万くらいだせば10年は乗れますよ!

広さは大切ですよね💦
2人目も考えてるとやるとなおさら、、
うちの車は車の中でも立ってオムツ交換できるし、雨の日も隣座席に座ってから抱っこ紐に載せ替えたりわりと広いので使いやすくてよかったねと話してます♫

ちゃんちゃん

いちばんオススメなのは新古車です☆

onigiri

旦那が整備士で、自家用車は中古です!
メンテナンスがセルフでできるのもありますが、故障の多さは新車、中古問わず、その機種によってなのだそうです。
それからフリードなど人気の車種は、なかなか中古で出ず、あっても高値ですね。
走行距離の行ってない、綺麗めな中古も良いと思いますね。
中古もディーラーをまわって、故障の少ないものを聞いて見ても良いかと思います!
ちなみに我が家は、10年以上型落ちのステップワゴンです。
デメリットは税金の高さですねぇ…

やさしいたまご

オデッセイからエスティマに変えましたが、酔います~(TT)
結構酔いやすい車らしくて・・・💧

今はタイヤを固いのに変えたら治まりました!

ぴーちゃん

ディーラーで働いてます🙂

自分の会社で2月にエスティマからヴェルファイアに買い替えました!

新車、中古車共に扱ってるので、否定するつもりはありませんし、こんなこと働いてる立場で言うことではないですが…購入して乗った瞬間から価値は落ちていきます。
その辺のよくわからない中古車販売のお店でなければ、新車の必要はないかと思います。
中古車の方が部品交換とかで維持費が…って言う方もいますが、新車だろうと同じことです。
納車の時に点検整備はしっかりしてからお渡ししてますし、中古車にも保証はあります。
新車といっても機械なので当たりハズレも少なからずありますし、買って1ヶ月で事故された方もいますし、中古車購入されたお客様で同じ車を8年や10年乗ってる人もいます。

ちなみに、シエンタやプリウスαの7人乗りはかなり狭いですよ!
三列目シートはあまり機能しないような気がします💦
7人乗りで考えるならミニバンがいいと思います!
車種、色、グレード、年式、走行距離、装備などによって値段変わりますが、150万なら結構ありますよー!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみにうちの車は中古車ですが、保証外の不具合等はなく、普通に使えてます😆

更に言うと、チャイルドシートつけると必ず内装のシートは傷むし汚れます。笑
    うちの旦那は中古車買ったにも関わらず、シートの傷みや汚れを今から気にしてて、シートカバーつけようか悩んでます。笑
    お客様でも結構そのことを話してる方が多かったので、もし新車にされるなら、お子さんがチャイルドシート外れてからでもいいかなって気はします😁

• 6月7日
  • ゆり

ゆり

色々ありがとうございます!
    相談して本当によかったです!
    ハイブリットで予算以内…と考えるとセレナがいいかな〜と思うんですがどう思いますか🙄?
    旦那からは修復歴なしの、ワンオーナー、5年落ちまでで、走行距離5万キロ以内がいいんじゃない!?と言われています!

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえいえ🙂
    あくまでも個人的な見解もあるので、ご主人とよく相談されてくださいね^ ^

距離を走るのであればハイブリッドの方がいいかと思いますが、使い方によってはガソリン車でもそこまで変わらないような気もします。
    セレナいいと思いますよ😄
    ノア、ヴォクシーの方が同じミニバンでも人気が高いので、セレナの方が比較的お値段も抑えられてる感じはあります^ ^
    あとは色によっても変わってきますし、白や黒は人気なので少し高めの設定になります。
    ミニバンならホンダのステップワゴンも結構人気ありますよ✨

その希望でもあると思います😊
    場合によっては少し妥協も必要になるかもしれませんが💦

あと、点検整備記録簿がある車がオススメです!
    それがない車は前のオーナーが点検整備を受けてない可能性があります。
    納車前に全て整備してくれますが、それがある方が安心感は違います!
    修復歴ですが、修復した箇所や程度によっては修復歴有りの車でも問題なく使えるので、有りの車で気にいったものが出てきた場合はコンディションノートと呼ばれるものをチェックして、詳しく聞くようにしてくださいね😉

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ハイブリッドであれば、ハイブリッド保証が新車登録から10年はあるはずなので、そこも確認してください^ ^
    たぶん説明はしてくれるはずですが…😅

• 6月7日
😐

ハイブリッド車の中古は注意しなければならない点があります。
下手するとすぐバッテリー交換をしなければならない場合があるからです。
あと、乗り潰すつもりでいるのなら、距離を走らないと元を取れないのでもったいないみたいですよ!
我が家はフリードの6人乗りタイプに乗っています🎵
7人乗りタイプもあります!!車幅がそんなに広くないので女性でも運転しやすいですよ(^-^)
ステップワゴンもフリードと同じ車幅らしいので、運転しやすいかもしれません(^^)

ぽよぽよ

新古車でVOXYzsを購入しました!
旦那の好みで、見た瞬間これを買うと決め即決でした。走行距離が短くワンオーナーだったのでとてもよかっだてす、
ですが、新古車で300万近く出したので、どうせなら新車買えばよかったなぁて思ってます🤣

★JilLE★

プリウスαはファミリー向けではないのでおすすめできません。
5人乗ったらぎゅうぎゅうで荷物いっぱい乗せるとなると圧倒的に容量不足になります。

r

ディーラーの中古車がオススメです(^^)ホンダでステップワゴンの一つ前の年式の物を200万で購入しました!その後快適です✨
私もプリウスα気になって見に行ったんですが狭かったですよ!三列目は補助的な感じで長時間乗るのは辛いとおもいます💦

元転勤族ママ

父がプリウスα乗ってますが、チャイルドシートのせたら狭いですよ‼️
二人目ももし考えてるならやめたほうがいいです💧

新車買って乗り潰すか、新古車にして自分達の環境にあわせローン支払い後のりかえってのもありかと思います💡
その際は、走行距離や事故歴の有無、車にくわしければ下回り確認するといいですよ。

うちは元々エスティマでしたが、天井低くてバックの際も見辛かったり窮屈さはありました。
ヴォクシーにしたら背が高いので圧迫感なく、みやすいですよ!