※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

二歳の子供が絵をせがんでばかりで描かなくなりました。どうしたらお絵描きの発達ができるでしょうか。

二歳の子供が絵をせがんでばかりで描かなくなりました。

親に〇〇書いて!!とせがむばかりで自分で書こうとしなくなりました。
たまに一歳位の子が書くような殴り書きをする程度?です。 一歳で殴り書きをはじめ、一歳半位にぐるぐる丸のような書き方をはじめてましたが、そのあたりから学研のおけいこワーク的なのをはじめて、線を書いたりするのですが、そのあたりからつまづいてる感じです。どうも決められた事をすることが苦手なようです??
この間はイベントのお絵描きの時間に脱走する始末…
一体どうしたら娘はお絵描きの発達ができるでしょうか…
おすすめのワークやクレヨンなどあれば教えてください!!

ちなみにスプーンはまだ握り持ち(下持ちで食べる時期もあったが基本嫌がる)
言葉は文章で喋り積極的な性格
トイトレは順調で家では70%位成功、夜間や昼寝のお漏らしなしです。外出先でもおしっこすることもあり。
運動神経は鈍く、ジャンプをやっと最近前向きにするようになりました。

コメント

ママス

うちの子も絵はそんな感じです(⌒-⌒; )
むしろ、お喋り出来て、トイレトレもそれだけ進んでてすごいと思います!(うちの子は3回ほどしか成功した事ないです)

ワークなどは使った事ないですが、描くことを楽しめるようにと
多少イタズラっぽい事になっても感情的にならずに済むように、水で落ちるクレヨン(100均)を使わせています(╹◡╹)
テーブルや床にはみ出しても、落ち着いて注意できますし、気持ちに余裕が持てます( ̄▽ ̄;)

すみか

うちの子もそうでしたよ!
自我がでてきて、一歳の頃より決められたものを書くのが嫌になったみたいです。
とくに親みたいに上手くかけないことが嫌みたいです。

ダイソーで2歳からのお絵かきの本を買って、最初はぐちゃぐちゃに書いても絵になるような、スパゲティとかのページから始めました。
親も子に合わせてわざとぐちゃぐちゃとか丸とか点々とか簡単なものを書いてみたりもしましたよ(^^)

上手くはありませんが、だんだん他のものも書いてくれるようになりましたよ(^^)