※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

第二子出産時、上の子を預けず家で旦那が見る方がいいか悩んでいます。義実家は信頼できず、立会い出産の日だけ頼むか諦めるか迷っています。

第二子出産時に上のお子さんを実家や義実家などに預けず、旦那様が家でみてたって方いますか?

うちは実家に頼れず(父子家庭で父は高齢で持病ありの為)、義実家は離婚してて義母と義妹は働いてます。頼めば預かってくれるでしょうが、息子が生後10ヶ月くらいの時に義妹が勝手にシュークリームあげたことがありそこからも遊びに来てわいろいろお菓子を勝手にあげたりしたことがあり、預けたくないです。

旦那にお願いして仕事を休んでもらい、息子を家で見てもらう方向でいるのですが、その場合は旦那は立会い出産できないですよね、、、?旦那しか立会いできない病院です。。。


入院中何日も義実家に預けるのは嫌だけど、立会い出産の日だけお願いするか諦めるかで悩んでます。
もちろん夜中とかいきなりだったら義母も無理だと思うのでその場合は諦めるしかないのですが。



みなさんはどうされましたか???

コメント

琉ちゃんママ

私の場合ですが、私の実家が離れており、旦那の実家が近くにあります。(15分離れた所) 私も2人目妊娠中ですが、予定帝王切開するつもりです。なので子供は旦那に任せて出産は1人です。ていっても、日にちが決まり次第旦那がお休み頂けると思うので子供連れて病院に来るとは思いますが、旦那の実家を頼ろうなんて思ってもいないです。食べ物の件、わかります!じぃじ、ばぁばは何でもあげようとするので困りますよね。だから預けるの嫌なんですよ。見てない所で何食べさせてるか分からないし。私の場合、盆辺りが出産予定になりそうなので、ちょうど盆休みに被るなら旦那が実家に連れて行きそうで嫌なんですよね。それなら病院に来いよって感じですけど。私があなたの立場なら子供は旦那に任せますね。(^o^;)寂しいですけど、仕方ないと割りきりますね(´・ω・`)旦那の実家に頼りたくないもので( ̄ー ̄)

かな

まだ出産していませんが‥
実家遠方、義実家が近所ですが
義実家には絶対に預けたくないので
立会いは諦めています(´・ω・`)

つと

実家も義実家も車で15分位のところですが
どちらも頼りたくないので、私は一時保育を利用しようと思ってます。
出産はまだ先ですが妊娠糖尿病で入院することになったので今回も一時保育の手続きをしました(ノ_<)