※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い②の園と教育面が良い①の園、どちらを選ぶか迷っています。

保育園について。

今日は家から3分のところの園の見学でした。
保育園見れば見るほど迷う。。
なにを基準に選んだらいいのか😢

①家から歩いて15分
認定こども園なので年少さんの年から教育あり
(体操、柔軟、英語、計算ドリルなど)
オムツもちかえり
布団は2週間に1回もちかえり
給食は園で手作り
エアコンなし→夏は扇風機+ミスト 冬はストーブ
古い園だが改装されており、トイレや教室がキレイ
若い先生が多い

②家から歩いて3分
保育所なので体操、英語などの教育は年長のみ。
ただ習い事として年少さんから英語、ピアノ、
体操教室に参加可能。
オムツもちかえり
タオルは毎週、布団自体は2週間に1回もちかえり
給食は園で手作り
エアコン設備あり
古い園でトイレがあまりキレイでなかった印象
ベテランの先生が多い

①は歩いて行けるが少し遠くて、ただ教育面がいいなあと思っています。
②は家からかなり近く送り迎えが楽。こども園ではないので教育面では物足りないなあという印象です。ただエアコン設備があるので設備はいいなと思いました。

名古屋市の激戦区ですが、②の園で予約制度で内定を頂いています。ただ、4月にみんなと一緒に入園式を経験したい気持ちと、もうひとつの園に惹かれてる自分もいて贅沢な悩みとはわかっていますがとても悩んでいます。

前にも似たような質問をさせていただきましたが、
今回両園見学に行き、さらにわからなくなってしまったので再度投稿させていただいています。

みなさんなら家からの近さ、教育面など何を基準に選びますか??
良ければ教えてください😢😢

コメント

youkennon

こんにちは。参考にわかりませんが、、、。
私の場合は家から五分のところに三箇所こどもえんがありました。どこの園も似たような感じでしたが何を重視してるかで選ばせていただきました。
A園は、親の希望と教育
B園は、子供の思いと外遊び(体験)
C園は、教育
でした。
悩みましたがB園にしました。仕事をしているとなかなか沢山の経験をさせてあげられないのもあり外遊びや土遊びを沢山させてあげたいと思い決めましたよ(^ω^)物作りにも力を入れていて毎月何かしら持って帰って来てくれます(^ω^)( ๑•̀ •́)و後は先生方の雰囲気です。子供を実際に連れていき先生に何分か預けてみて子供の様子がのびのびしてる方にしましたよ˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚参考になれば……

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます!
    5分の所に3箇所もあっていいですね😳❤
    外遊びはどちらもお散歩等しているようでした!先生方の雰囲気が結構違って💦①の園は若い先生が多く元気な感じで、②の園は年配って程でもないですが①より年齢層が上でおっとりな感じの人と近所のおばあちゃんみたいな人がいました!
    実際預けてみないとわからないところもありますよね、、

• 6月7日
  • youkennon

youkennon

そーですよね。実際は預けてみないと分からないですもんね˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚私の場合は結構極端だったので選びやすかったですね!後はかなぼうさんが話しやすかった方にするのも大事だと思いますのよ(*˙˘˙*)ஐ

• 6月7日
たじ

私なら②ですねぇ。家から近いって大事だと思います!
教育はこれから小学校行けば学ぶ機会あるし特にいらないかな、というのと、エアコン設備は欲しいなーと思いました😊

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり近いに越したことないですかね😂
    自分自身は幼稚園に通っていて習字やらドリルやら色々やった覚えがあるので保育園でやってくれるのは魅力かなあと思って悩んでました😵💨
    たしかにエアコンないの気になってたんです💦
    うちの子肌弱くてすぐ汗疹できるのでやはりエアコン必須ですかね、、

• 6月7日
ポコ田ペペ子

私なら近いところにします😊
毎日の送迎もですが天気悪い日やママ自身の体調の悪い日などは特に近くがいいなって思います😊
今の時代エアコンなしは怖いですし暑いとお昼寝に影響も出ますし💦
教育の面は習い事させたりと補うことはできますので✨

• いちご🍓

いちご🍓

確かに近いと雨とか雪でも送迎は楽ですよね、、!
    エアコンなし、わたしもひっかかってるんです💦
    職場戻るとなかなか習い事もさせてあげられないかなあとおもって教育面を見てたのですが、土曜日とかなら行かせられますもんね!
    回答ありがとうございます!💗

• 6月7日
kofuku

私なら②を選びます!
近いというのが何より1番です!毎日の送り迎えは結構大変なので楽なのがいいです!それから真夏にエアコンないのは汗疹などの心配もあるし、何より熱中症が常に心配です😱
うちの娘の園はだいたい27〜28度設定で夏はエアコンかけてありますが、それでも汗だくです😅
それに、ベテランの先生が多いようですし、教育も年長からあるなら十分かなと個人的には思います!それに、参加可能な習い事もあるようですし。
①は教育にら力を入れてあるんでしょうが、小さいうちは教育よりみんなで集団行動が身につけばそれでいいなと思うし、扇風機+ミストやストーブと考えてしてあるのでしょうが、この時代異常気象とも言える程の猛暑になるのにそれで大丈夫なのかと不安です。ストーブも安全面はもちろん考えてあるのでしょうが、やはり不安です💦

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり送迎が楽にこしたことはないですかね😂
    エアコン気になりますよね。
    説明会で聞いた時は、ミストもあるし子供たちもそんなに暑がってないといっていたのですが、、
    家ではエアコンかけても汗かくし、汗疹できやすいので心配です。
    ストーブも怖いですかね💦②の園は旦那曰く床暖付いてそう(外付け給湯器を見て)と言っていたので古いけど設備は②の方が子供のためにはいいのかもしれません😂

• 6月7日
p_mama꒡̈⃝

私も2番の保育園がいいなと思います。
近ければ本当に楽です😳!
先生もベテランなら言うことないし,トイレはめちゃくちゃキレイじゃなくても,全然大丈夫かと😌
やはりエアコン重要かなと思います!
ただでさえ夏場は着替える回数多いし…。

• いちご🍓

いちご🍓

やはり近さは重要なのですね!
    トイレは大丈夫ですかね💦①の園がとても水周りが補修工事されてキレイだったので気になって😂
    他の方もいうようにエアコンは重要そうですね😳

• 6月7日
葉月

②が良いと思います。
私も徒歩三分の保育園に通わせていますが、近いにこしたのとはないと思います。

私も近場に二つ園があり迷いましたが、子たちはお勉強よりものびのびした所があっていたので尚更②の園を選びました。

名古屋は激戦区だと思いますので、点数的に①のこども園に通えるのが確定的でしたら、①の園も選べると思いますが、入れるか入れないか分からないぐらいの不安が残る点数なら②にすると思います。

• いちご🍓

いちご🍓

やはり近いのもポイント高いですね!

保育園選びの難しさ痛感しました💦

点数的には育休あけフルタイムで両家両親も県外、区外と遠方なので高い方ですが、兄弟加点などある方には叶わないなといったところです。
    確定的かといわれると難しいかもです。

• 6月7日
ななみ

私なら②ですね、
というか②は内定もらってるけど①は入れるかわからないって事ですよね?

激戦区なら一度蹴ってしまうと
次の選考時に落ちやすくなるって聞いたことありますよ😅
その辺も考えて検討された方がいいと思います

• いちご🍓

いちご🍓

②が圧倒的ですね😂
    ①だと延長して4月狙います。

予約制度のものは辞退しても4月の選考には影響ないので旦那とまた相談します。

ありがとうございます!

• 6月7日
  • ななみ

ななみ

すいません、①が認可ではなく認定なら選考は関係ないですね🤔

• 6月7日
なごみ

私も文章を読む限りでは2です。施設も整っているようですし、家から近いのは本当に恵まれていると思います。
保育士の年齢層は、個人的にはあまり気にしません。どちらにも其々の魅力がありますし、本当のお人柄は通ってみないと分からないからです。技術よりもステキな先生と過ごしてほしいです*ˊᵕˋ*どちらも悩まれてるとの事なので、どちらの園の先生にも好印象だったのですかね*ˊᵕˋ*

あと、私の浅い経験話で申し訳ないですが、教育に力を入れている園に7年ほど勤めていたことがあります。やっぱり子どもは遊ぶ事・自然から学ぶ事が一番だなと感じる場面が多々ありました…。