※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

一歳半の健診で指差しをすることについて不安があります。息子は成長が早く、指差しは微妙です。他に何をすればいいでしょうか?

一歳半健診で指差し(◯◯どれ?の様な)をやると聞いたのですが
一歳半でそんなことできるのでしょうか?


息子は身長も体重も曲線を超えていて(背が高いので太ってはいません)ビックリされますし
7ヶ月から歩いていて動きも早いですし、
言葉も色々喋りますし指差しもしますが、
「◯◯どれ?」の様に理解しての指差しは微妙なところです😓


皆さんのお子様は理解して指差し出来ますか?
残りの半年で急成長するのでしょうか?



たくさん話しかけますし、Benesseのことばのずかんで
タッチペンで指しながら教えたり本を読んだりして
頑張って教えてるのですが不安で…(>_<)


指差し以外は何をするのでしょうか?

コメント

猫もトマト

指差しなんて気が向いた時に たまーーーにやってくれる程度でした!
当日は人見知りでギャン泣きで指差しなんて全くできませんでした笑
ただ その絵を見て ブーブや、ジュース、ワンワンなどは言えてたので ま大丈夫ですねーーってかんじてした!
あとブロック積みがあったけど それもギャン泣きで結果1段でした(笑)

うちは1歳半から急成長したなーって思いますよー!

ムムン

うちの子も他の子より大きめです!歩くのも1歳2ヶ月と早くはないのかな?検診で指差しはできなかったです。言葉もまだ出ませんし。早い子はできるみたいですが、あとは積み木を積んでみてとか歯科検診と内科検診とかそんな感じでした!男の子だから遅いのかなーと思ってます^_^

めろん♡

うちの子も身長体重曲線超えでしっかりしてます♡積み木の積み上げもするみたいです^ ^うちの子も出来ないと思います😂積み木も無理かなー😯指差しもまだそこまで理解してないと思います😊

出来なくても特に問題ないし元気やったら良いやーって軽く考えてます♡

ぴよぴよ

指差しのチェックありましたが、本番OKでなくても、「お母さんから見ていて普段できてますか?」って質問してくれるスタイルでしたよ^_^
アンパンマンの絵本見せて、アンパンマン!って反応するかどうか見ていたりとか。
そんなに一生懸命に教えなくてもできる範囲かなと思います⭐️

どきんこきん姉妹+怪獣くん

指差ししたりしてましたが、指差さなくても目線で判断してくれたりしてましたよ!

死ぬ事以外は擦り傷

指差しは1歳頃からできます!!
積み木ももちろん積めます◡̈⃝︎⋆︎*

hana

息子はできましたよー(´ω`)
でもこれくらいの時期だとできるかどうかは個人差が大きいので、本人の指差しが出ていたり、こちらからの言葉の指示が通るならまだまだ気にしなくていいと思います(´ω`)1歳で言葉出てるなら早い方だと思います(´ω`)
あとは保健師さんの見本を真似て積み木を縦に5つ積むものがありました(´ω`)場所によっては丸、三角、四角の型はめもやるかもしれません!
全体的な様子を見てるので、出来なかったからすぐに何か言われる!ってことではないですよ(´ω`)

たろう

みなさん回答ありがとうございました!

出来たり出来なかったりみたいですが
息子も沢山お喋りしますし遊んだりするので
あまり気にせず参考にさせて頂きます🙇❤️