※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

子どもがいる状況で入院する可能性があり、主人が一人での育児に不安を感じています。1~2週間の入院が予想される場合、経験者の方はどのように乗り越えましたか?

両実家から離れて住んでいて、ご自身が入院された事がある方はいらっしゃいますか?

数日前から持病が悪化してしまい、診察・検査結果次第では入院する可能性があります。子どもが生まれる前にも入院した事がありますが、その時は主人に生活費を渡して一人で生活してもらいました。
今は生後10ヶ月の子どもがおり、保育園に通っているので日中はなんとかなるものの、仕事、家事、育児までとなると彼一人でやっていけるのかとても心配です。
土日はお風呂に入れたり離乳食を食べさせたり、お着替え、オムツ替え、お昼寝&夜の寝かしつけも一通りできています。(書き出してみると結構頑張ってくれてる…夫育ってて良かった(笑))ただそれは基本的に私がそばにいる時ですので、主人一人でとなると未知な部分も多く、口には出しませんが不安でいるようです…。

もし入院になっても1~2週間だと思われます。経験者の皆さまはどうやって乗り切りましたか??

コメント

ザト

自治体に緊急一時保育などないですか?ほとんどの自治体にあるはずですが、そちらは利用料も安いし、普通の保育園より長く預かってもらえるので、ご主人の仕事の調整がきかない日など利用してもらうと良いですね♪
私は入院まで行きませんでしたが、息子が一歳になった頃に日帰り手術をしたので、色々調べると、行政のサポート体制は結構整ってました💡

• とかげママ

とかげママ

今日病院へ行って、なんとか入院にならずにすみましたが、家で少し安静にしてます(^^;
    自治体の緊急一時保育を調べてみたら、8時半~17時の延長保育無しで普段預けるよりむしろ短いという。。
    他にサービスがないか、義両親が助けてくれるか等、もしもに備えて準備しなくてはと反省です(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月7日
  • ザト

ザト

それならそちらプラス、ファミリーサポートでも良いかもしれませんね♪
    私も入院予定が日帰り手術だけでなんとかなったので、似てますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 6月7日
ハイハイ

私の仕事の出張、出産、下の子の入院で私も付き添い入院、私自身の入院で、パパに何度かお願いしたことがあります。
都合が合うときは、私の母親に仕事を1週間休んでもらって来てもらいました。
旦那の仕事の都合がつかないときは、市のショートステイに子どもを預けました。
私の入院のときは、上の子は保育園だけど下の子の面倒をみなくちゃだったので、1ヶ月仕事を休んでくれました。

旦那さん、育児に協力的でステキです😆
うちの旦那は、寝かしつけとか保育園のこことか一切やったことありませんでした。不安はあったみたいですけど、やってもらうしかないし、旦那もなんとかなるさと頑張ってくれました。
ただ、さすがに私の入院のときは、下の子を一時的にミルクに切り替えなくちゃで、哺乳瓶拒否だったため、かなり大変だったみたいです。上の子も言うこと聞かないし。すごくイライラしてて、子どもに当たってました😣

離乳食は市販のもので対応できるし、お金はかかるけど、なるべく負担を減らせるところはして乗りきってもらいましょう。
あと、ありがとうとか、感謝の言葉は常に言うようにしてました!心の中では、私は毎日もっと大変だけどねって思ってましたが(笑)

お大事にされてください😊

• とかげママ

とかげママ

今回はなんとか入院せずに済みまして、一安心です(^^;
    実母は自営業なので休むのが難しいのですが、義両親は既にリタイアしていて助けてもらえるかもしれないので、もしもに備えて相談しておかなくてはと思いました。
    ハイハイさんのご主人も大変ながらも頑張っておられますね。もしもの時は普段少しでもかじってればなんとかなるもんですかね(^^;
    まだ体調が優れないので、私も感謝の気持ちを忘れず協力し合って乗り気っていこうと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月7日