※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠11週目で体調不良で休んだことに後ろめたさを感じています。明日は出社するつもりですが、自分を甘えているのではないかと悩んでいます。

妊娠11週目です。
朝から少し無理をして、動悸がして辛くなり、ソファで横になっていました。今は落ち着いています。

会社に行かなければと葛藤して、とうとう今日は休むという旨の連絡をしてしまいました。
妊娠してから、6週7週目は子宮収縮で安静のため、休んでいました。薬もずっと服用し、つわりもあり、辛かったです。
ですが、今はその時ほどの辛さはないですが、休んでしまいました。
妊婦のみなさんは、つらい境遇の方でもつわりが酷くても頑張ってらっしゃるのに。ましてや、お子様がいらっしゃる方はもっともっと大変だと思います。

これは甘えなのではないか、休むと決めたのに後ろめたさなどで自己嫌悪になってしまいました💦
旦那が今週海外出張で、家で一人。実家も遠く、無理をして何かあったら不安…というのは、いいわけではないか。

明日はきちんと出社しようと思いますが、
こんな気持ちで仕事を休んで、迷惑をかけて
自分で決めたことなのに、本当に申し訳なくなり、
思いをこちらへ書いてしまいました😢

コメント

月

私も切迫流産や悪阻、またただの風邪で普段だったら我慢できることも辛かったので何度か仕事をお休みしました。後ろめたさはありましたが、今の自分は1人じゃない!お腹の中にいるんだからもう1人の命ももう背負っていて、二人で闘ってるんだと思いながら休みました。
お腹の中の命を守れるのはあなただけですよ

• ちっち

ちっち

ありがとうございます、
    お返事を見て泣いてしまいました。
    弱い私だ、と思ってクヨクヨしていたところで、お言葉が心に沁みました。
    そうですよね、赤ちゃんを守れるのは私だけですよね…
    情緒が不安定なのかもしれないです💦
    今日は心身ともにゆっくり休みます。
    ありがとうございました!

• 6月7日
  • 月

仕事が満足に出来ないことで私も何度も悩んだので、ぽっぽさんのお気持ち痛いほど分かります。上の言葉も仕事の子育ての先輩から言われた言葉で、何度も自分に言い聞かせなんとか自分を納得させてました☁
    妊娠中は特に気持ちが弱くなってしまいますよね。お腹の赤ちゃんも頑張ってます💪

• 6月7日
  • ちっち

ちっち

同じ思いをされていたのですね😢
    最近、自分がしんどくてもちゃんとしなければとばっかり思っていたので、もう1人の命を背負っているというお言葉にハッとしました。
    自分だけじゃなく、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれているんですよね。

こちらに投稿して、皆さまからお言葉いただけて、本当に本当によかったです。

• 6月7日
yumama

いいと思います。
何かあって手遅れになってからでは遅いので、休めるならしっかり休んで動けるときに動けばいいと思います。
一人の体ではない。体調不良は、ぽっぽさんしかわかりません。赤ちゃんを守ってあげてください。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    皆さまのお言葉が優しくて、心が救われます。
    心が弱い私だ、と思っていました😢
    今日は、ゆっくり休んで、元気になってしっかり働きます!

• 6月7日
パプリカ

私は初めての妊娠の時の方が不安が大きく、しょっちゅう遅刻やお休みをしていました。自分を追い詰めないで下さい。悪循環になってしまいますので、周りに多少甘えることも赤ちゃんを守るためには必要ですよ。

• ちっち

ちっち

皆さまのご回答を涙を流しながら読んでいます。
    本当にありがとうございます。
    不安だらけで、心が弱ってしまってたのだと思います💦これからもきっとたくさん不安があると思うので、ここで弱ってたらだめですね…!
    赤ちゃんをしっかり守っていきます。

• 6月7日

会社側も無理して来られて何かあっても困りますので
少しでも不調の時は休まれた方が
お母さんも会社側もいいと思います(*´ω`*)

旦那さんが不在という事でとても不安があると思います。
少しでもいつもと違うとなれば
気になさらず仕事をお休みして
場合によっては病院に相談して下さいね( ・ㅂ・)و ̑̑
とても辛くなって動けないなど起こるとひとりだと病院に行くことも出来ないと赤ちゃんも辛くなっちゃうので(●´ω`●)

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    そうですよね、私が無理をして赤ちゃんに何かあったら本当に大変ですもんね💦後悔してもしきれないですよね、ましてや旦那もいない時に。

優しいお言葉本当にありがとうございます。励まされます。
    今日はゆっくり寝て、赤ちゃん共々ゆっくり過ごします!

• 6月7日

退会ユーザー

そうですよー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    「体調不良の妊婦の私が仕事に行ったら迷惑かけちゃう!や〜すもっ🎶」的な軽い感じで大丈夫ですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    電話する時だけ申し訳なさそうに…(笑)
    もしお仕事で引き継ぎしたり残してあるのもで今日中があれば上司に言えば割り振ってくれますし(●´ω`●)

妊婦さんのお仕事は赤ちゃんを元気にお外の世界に出てこれるように守ってあげることです(*´ω`*)

梅雨になり雨で滑ったり
    少し冷えたりしてお風邪をひかないように
    お体気をつけてくださいね(*˙ᵕ˙ *)

• 6月7日
  • ちっち

ちっち

ほんとに会社の皆さんも優しくて、協力してくださるので、私は恵まれていると思います💦

妊婦さんのお仕事、素敵な響きです!
    お腹の赤ちゃんのお母さんは、私だけですものね。

お気遣い、ほんとにありがとうございます。ふーちゃん✡。:*さんも、お風邪に気をつけてくださいね🍀

• 6月7日
tamo

初めまして!
妊娠時のキツさ、大変さなんて人それぞれなんで気にする事ないと思いますよ?
私も妊娠してから切迫流産、切迫早産で2ヶ月お仕事休みました😅
職場からは「子どもを守れるのはあなたしかいないんだからね」と言われ、仕事を休む事に対して罪悪感も薄くなりました‼︎
キツい時は甘えてもいいんですよ❤️
妊婦しても元気な人は羨ましいですよね😊

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😢
    こちらの投稿に思いを書いて、皆さま優しく回答くださって、泣いています。
    たくさんの不安で、知らずうちに情緒不安定になっていたようです。
    自分ひとりじゃないって、改めて思いました💦
    心を強く持って、周りに助けていただきながら赤ちゃんを守ります!

• 6月7日
ノエラ

妊娠初期は体も心も不安定。
体の中で大きな変化が起こってますから、初期は結構体調がおぼつかないと思います。

安定期に入るまでは、あまり無理しないでくださいね。甘えではないと思いますが、何かあった時に後悔するより、甘えた方が良いです。お腹の赤ちゃんを守ってあげれるのはママだけです。

期間限定ですから、今は周りのフォローに頼って甘えたら良いんです。

悪阻も個人差がありますから、気持ち悪くても頑張れる人もいれば、何も無い人もいますし、入院が必要となる人もいます。

今は体が第一です!
がんばってください✨✨

可愛いベビちゃんに会える日が楽しみですね!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    もしかしたら厳しいお言葉もあるかと思っていたのに、こちらの皆さまはとても優しいです。
    本当に心が救われるし、たくさん学ばせていただいてます😢

後ろめたさでいっぱいだった心が、今は感謝でいっぱいになりました💦
    いまは、甘えさて頂いて、元気になったら無理の無いようにしっかりと働きます!

可愛い元気な赤ちゃんに会えるように、頑張ります😊

• 6月7日
あるかぱ

お気持ちすごくわかります!

私は7週くらいからやんわりつわりが始まり、今はピークを超えてそろそろ終息してくれるのか、吐いたり吐かなかったりの生活をしています。
さすがに1日に5回も6回も吐いていた時は満員電車も辛く職場に居ても業務に差し支えるため、約2週間お休みをもらいました。

ホルモンのせいか、はたまたつわり疲れか、横になっていた期間も長かったせいで体力も相当落ちているのか、ちょっと動くだけですぐ疲れ、動悸、息切れ、怠さ等々出ますよね。

つわりのピークを過ぎてからは外で吐きはしない為、フルタイムで仕事に行っていました。
でも帰る頃には疲れからか電車に乗ることもままならず、家の最寄駅に着いてからもフラフラしてまともに歩けない時間が続きました。
結局片道30分くらいの会社↔︎家間を気付いたら2時間かけて帰っていました。
でも、自分が「無理をした」という意識は全くありません。

夫にめちゃめちゃ心配され、怒られ、せっかく職場に復帰したばかりだったのに、今は夫に職場復帰を猛反対され家に軟禁状態となり、本当に職場に対する罪悪感でいっぱいです。

夫の心配も分からなくもないけど、働いてる妊婦さんは、自分的に無理しないように歩く速度や行動などは調整しながら生活していると思うので、夫は行き過ぎているなぁと思いつつも、夫の反対を押し切って職場復帰し、万一流産等してしまった場合は恐らく仕事を休んだ罪悪感どころか一生悔いを残すことになると思い、夫の意見に同意し休むことにしました。

話は逸れてしまいましたが、私の夫のように凄く心配する人の意見を聞くと、やっぱり「万が一」を考えて行動を控えるのもアリなのかなーと思います。

私も軟禁状態になってから毎日職場への罪悪感と葛藤しています😢

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます!
    それは、大変な日々をおすごしだったのですね😢
    お身体がとてもつらかったのですね💦

お気持ちとてもわかります!
    私も、通勤に歩きと電車で1時間半かかるんですが、最初無理してた時は帰りはフラフラで、家について寝込んでました。
    旦那にとても心配され、おこられ、
    上司に相談して、今はラッシュを避けて時短で働かせてもらっています💦

でも、きっと、皆さまのご回答通り、いまは無理をして何かあったら…って思うと、しっかり休まないといけないんですよね💦
    私も罪悪感で心が弱くなっていましたが、赤ちゃんのために、休むことが大切だと改めて思いました!!

週数も同じくらいですし、
    この時期を一緒に乗り越えていきましょうね🍀

• 6月7日
  • あるかぱ

あるかぱ

はい😃
    お互い元気な赤ちゃんに出会うために、今を大切に過ごしましょう☺️

• 6月7日
せな

同じ11週目です。

妊娠が発覚して、心拍確認あたりからつわりで毎日フラフラで、仕事もそのまま辞めてしまいましたよ😢もともと辞めるつもりだったのもありますが、、。

今はつわりはマシになりましたが貧血で家事さえもままなりません。10分立ったままも辛いです。外にも旦那としか出てません。

仕事は好きだったので、今でも申し訳ない気持ちとか色々とありますが、もし通勤途中で倒れて何かあったら、、とか考えたら怖くて無理でした。

焦りとか、気持ちわかります。でも、無理なものは無理!赤ちゃんが無理って言ってるんだ!と開き直ってます。

今の私にできることは少しでも栄養をとって、赤ちゃんに運ぶだけ、、それだけでいいじゃんって感じです。

ぽっぽさんも早く体調が良くなることを祈っています。

• ちっち

ちっち

こんにちは、同じ週数なんですね!

お気持ちわかります、私も家事がつらくて、台所に立った後もすぐ寝込んでしまいます💦今回のことも、体にいいもの食べないと!と思って朝お弁当を作ろうと無理してしまって、体調が悪くなってしまうという…😢本末転倒ですね💦

体調は、本当に人それぞれですよね💦
    私も、体調を無理して通勤途中にも何かあったら…と考えると恐ろしいです。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね!
    今は周りに甘えさせていただいて、しっかり休もうと思います!
    せなさん、一緒に妊娠初期を乗り切りましょうね☺️

• 6月8日