※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

保育園か幼稚園で悩んでいます。息子は早生まれで、来年秋に3歳から入園予定。家庭環境や貯金の状況も考慮し、みなさんならどちらを選びますか?

保育園か幼稚園で悩んでいます。
皆さんならこの状況でどちらにしますか?
息子は早生まれで現在1歳です。
来年の秋に入園を申し込みし
3歳から入園の予定です。

・マイホーム購入住み
・車あり
・毎月の貯金はボーナス月をのぞき
2万~5万程(5万できる時はあまりないです、、)
・2人目は未定(産むなら四学年差で考えています)
・子供貯金以外の貯金は200万程しかありません。
・夫婦共に希望は幼稚園
・幼稚園に行くなら短時間でパートをするつもりです。(月3万程度稼げるくらいかと)

しかし貯金も少なく
子供が希望すれば習い事もさせてあげたいし
このまま幼稚園に行けば毎月の貯金も
かなり少なくなるかできないかと思います。

小学生になればがっつり働こうとは思っていますが、、
保育園にし、もっと働いてお金の余裕を確保するべきなのかと悩んでいます。

みなさんならこの状況だと
保育園、幼稚園、どちらにしますか?😭

コメント

2児母みぃ

私なら保育園に入れてそれなりに働きますかね🤔
幼稚園も結構お金かかるし、毎月の貯金額見る限り貯金は出来なくなりそうですし(^^;)
習い事するとなると働いたパート代も全てなくなってしまう可能性あるのかなって思いました😅
ただ、夫婦共に幼稚園希望なら幼稚園かな?
その分他を節約したりすればお金はなんとかなりそうかなって思います!

ママ

お住まいの地域の保育園の入所状況はどうですか??
激戦区なら私なら幼稚園にすると思います。

また認定こども園の検討はどうですか?
今、娘がプレに行っている幼稚園が
来年度から認定こども園になると言うことで
パートして延長保育の利用するママさんが増えると説明会で言っていました!

どのくらい働くつもりかにもよりますが
うちも夫婦ともに幼稚園を希望しているので
幼稚園ですが、パートしようかなと思っています!

きこりん

貯金が出来ているのなら無理に保育園に預けなくても良いかなと思いました。今専業主婦だと保育園の審査も難しそうだし…うちの場合ですが共働きして収入が増えた分、支出まで増えたような…
例えば、疲れて外食が増える。2人分の保育園用の洋服代。駅まで自転車通勤のため駐輪場代などなどです。

ママリ

私も保育園に入れて働くのがいいかな?と思いました☺💡
小学生になったらガッツリ働いて~と書いてありましたが、今のお子さんが小学生に上がる頃にはまた二人目のお子さんが小さくて…という状況になるかな?と思いました😅
先輩お母様方から『貯金は子供が小さいうちしか出来ないよ❗』とよく言われるので😂💦💦