※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

35週6日で生まれた早産児の息子がシナジス接種中。高額で辛いが受けている。3回で辞める人もいるが、返金のタイミングや貯金について相談したい。情報があれば教えてほしい。

早産児扱いで
35週6日で生まれた息子が
現在シナジス三回目の接種になっています

先生に受けた方がいいと言われ接種してるのですが
めっちゃ高い
まさか1ヶ月目で2万越えは里帰りしてる私からすると
旦那から仕送りがないので辛いです

3回で辞める方もいると聞いたのですが
3回で辞めた方いらっしゃいますか?

1日足りないだけで早産児扱いでこんなに額が違うのかと思うとびっくりです
体重も問題なかったのですが
自分の弟が小さい時気管支炎になり入院してるので
お母さんが男の子は3歳まで病院とお友達だよっていうから
接種しています。

里帰り先から戻ったら申請して返金してもらう予定なのですが
どれぐらいで返金されましたか?

息子の出産等でかかったお金で返金があったものは貯金したいとおもっています。

シナジス受けてる方少ないと思いますが情報あれば教えてください!

コメント

ミニオン

37週未満だと早産扱いになると思いますよ!

• りんか

りんか

そうなんですか?
    多分36週超えてないから打つねと言われた記憶が。あと1日だったなーと思った自分の記憶がどこかおかしくなってるのか(笑)
    切迫で
    35週目に入ってなくて陣痛来たら
    NICUのある病院に緊急搬送すると釘刺されてたんでそればっかり考えて覚え違いかもしれません
    ありがとうございます!

• 6月7日
lily

子供が持病でシナジス打ってます!

医療証ができて、市役所に申請してから2ヶ月ぐらいで振り込まれました!
それか、医療証と領収書を持って病院に行けばその場で返金してくれる場合もありますよ☺

• りんか

りんか

やっぱり2ヶ月はかかりますよね。
    東京の大都会でウイルス持ってない人の方が少ないんじゃないかと考えると
    やっぱり息子には元気でいて欲しいので
    いろいろ手続きしてみます!

• 6月7日

娘も持病で2歳近くまでシナジス打ってました!

私は近くの病院で打ったので参考にならないかもしれませんが、保険証が出来てから病院に持っていけばその場で今までかかった分全額返金してもらえました。

その後は保険証を出せば毎回無料で受けれました!

• りんか

りんか

毎回無料だと手間がなくて楽ですね!
    どうせ帰ってくるならと思うと最初から無料でええやんと思う部分も有りますが
    どうにか手続きして実質無料を
    無料に出来るようなことは出来ないか住んでるところに聞いてみたいと思います!

• 6月7日
リンゴパイ

35週ならシナジスは無料だったと思います!うちも35週早産で少し未熟児だったので補助の適用で毎回無料で打って貰っていました✨
都道府県によってちがうかもですが。。

• りんか

りんか

里帰りで打ってるので戻ってからまた再度確認しないと自治体で違うみたいですね。
    みんな医療だから同じかなと思いました

• 6月7日
ちーママ

うちも早産でシナジス打ってましたが最初から無料でした😄
どこでも無料ってわけじゃないんですね💦

• りんか

りんか

一回払って
    返金があるよう形です!最初から無料でいいのにと思います

• 6月7日
みみ

28週の早産でシナジス打ってました。

3月に打って、効果が切れた夏頃にRSにかかり10日入院しました。
普通に産まれた赤ちゃんもRSで何人も入院してましたよ。

RS悪化すると呼吸しづらくなってしまうので、おっぱい飲めなくて点滴、息も苦しくて酸素マスクの状態です💦

変ないい方ですが、1日早かったおかげで何万もする(早産や他の疾患がないと全額実費ですごい額になります)ワクチン打てるなら、むしろ良かったのではないかと思います。

気になるのは、うちの子がシナジス打ってた時は、RSが流行する9月~3月(今年は4月に延長されました)までは無料って説明されたのですが、この時期に打っても返金されるのですか?
去年の夏にも流行ったから対象期間が変更されたのかな…

• りんか

りんか

プラスに考えるとそうですよね。
    マイナスに考えすぎました。

沖縄に里帰り中なんですが
    流行る時期がずれてるみたいです

無料なんですかね
    何も説明されてないので東京戻ったら聞いてみます!

• 6月7日
すーちゃんまま

うちの息子も早産児で打ちましたが、この季節は実費じゃないですか?後期早産児の場合3月か4月の生後半年までだったと思うのですが😂
お住いの地区で流行っていて特別に適用とかですかね?それなら打ったほうがいいと思います✨