※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

もうすぐ1ヶ月検診なんですが、さいたま市は乳児健診無料券って出てますか母子手帳と同時に受け取りですか??

もうすぐ1ヶ月検診なんですが、さいたま市は乳児健診無料券って出てますか母子手帳と同時に受け取りですか??

コメント

yu_u

保険証発行の時に助成用の用紙もらいませんでしたか?

• ゆう

ゆう

子育て支援医療費助成金支援申請書ですか??

• 6月7日
  • yu_u

yu_u

そうです!

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

agoさん、すみません!教えてほしいんですが、1ヶ月検診や、今後検診の度に子育て支援医療費助成金申請書と子育て支援医療費受給資格証と子供の保険証を病院で出せばいいのでしょうか??妊婦検診の時の助成券のようなものを貰えると思っていまして、見当たらなくてテンパっていました!

• 6月7日
  • yu_u

yu_u

妊婦検診みたいなのはないですよ!
    毎回見せればいいだけです👍🏻✨
    終わりに母子手帳など返してもらって
    支払いはありません!
    薬局とかも同じです!

県外で受診されたときだけ
    それらを見せずお金を支払います!

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!簡潔な回答ありがとうございます!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )助かりました!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )7ヶ月のお子様と妊娠7週目なんですね!おめでとうございます✩*॰¨̮育児大変の中、こんな時間にありがとうございました!✧ \( °∀° )/ ✧

• 6月7日
yu_u

その資格証持っていれば
受付で母子手帳、保険証と一緒に出せば
無料になると思いますよ!

• ゆう

ゆう

何度もすみません!資格証と母子手帳と保険証ですか??私はいま里帰り中で、旦那に区役所で取り寄せてもらったものをそのまま送ってもらったんですがなんの説明もなくて、ネットに頼るしかなくて、わからなくて困っています!( ´・_・` )

• 6月7日
yu_u

さいたま市で発行されてるなら
さいたま市の病院では
資格証、母子手帳、保険証
提示します!

けど里帰り中とのことで
さいたま市外では現金を支払い
役所に領収書を持っていけば
後日返金されますよ!

• ゆう

ゆう

度々ありがとうございます!確認しないとなんとも言えないのですが、里帰り先の病院がさいたま市と連携しているらしく妊婦検診の時に助成券は使えたので、資格証・母子手帳・保険証の3点提示すれば大丈夫かもです!
    もし、そーじゃなければ旦那に領収書送って区役所に持っていってもらいます(`・ω・´)ゞ細かく教えて頂いてありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 6月7日
  • yu_u

yu_u

連携してあれば提示で大丈夫だと思いますよ!

一応詳しく書いてあるURLです!
    http://www.city.saitama.jp/003/001/011/p006270.html

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 6月7日