※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu**
雑談・つぶやき

ご祝儀について、質問です。このたび、実妹の結婚式が、ご祝儀制にて東…

ご祝儀について、質問です。
このたび、実妹の結婚式が、ご祝儀制にて東京であります。私が結婚をした際は、北海道にて会費制の結婚式を挙げました。その時妹は社会人1年目。特にご祝儀は頂かず、50,000円相当のプレゼントを貰いました。
今回、夫婦+1歳児で出席する場合のご祝儀は、いくらが普通なのでしょうか?地元は北海道で、正直関東での兄弟のご祝儀は10万が相場とネットで見て驚いています。
実両親に確認した際も、10万は多すぎ!という反応で、どうしたら良いのか悩んでいました。関東での結婚式に親族として参加したことはなく、相場が分かりません。

今回、ホテル代、交通費、着付け代等は自腹で特にお車代などもありません。

皆様なら、この場合おいくら包みますか?

コメント

はるたそ

私なら 夫婦で 7万くらいにしますかね〜。相場とかはあまり気にしなくていいと思いますよ😌
ご家庭のご事情も様々ですから!

• yu**

yu**

返信ありがとうございます!
    妹も私も20代、また子どもも居るため正直10万はキツいな、と思っていました😅しかし、妹の一生に一度の晴れ姿ですし、姉としては10万包むべきなのか悩んでいたため、ご意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます!

• 6月7日
ゆー

50000相当のプレゼント貰ってるから最低でも50000ですかね🤔
余裕があるなら70000!!

• yu**

yu**

最低でも50,000円ですよね!ありがとうございます!!

• 6月7日
  • ゆー

ゆー

今、余裕がないなら70000で、妹さんにお子さんが産まれた時にちょっと豪華なプレゼントをしてもいいと思います😆

• 6月7日
  • yu**

yu**

現在私が働いていないため、余裕がないのも悩みのタネでした😅交通費、宿泊費だけで12〜3万程かかるので、お祝い事とはいえ大きな出費です...おめでたいのであまりお金の事は言いたくないですが😭

• 6月7日
  • ゆー

ゆー

えー!!
    ご祝儀以外でそんなに出費があるんですね(>_<)
    私なら50000にしたくなります(笑)
    うちもお祝いごとだとお金のこといいたくないけど、生活がかかってるからモヤモヤ悩んでしまいます😅

• 6月7日
  • yu**

yu**

遠方のため、前泊のホテル代と飛行機代がかさみます😅生活があるため厳しいです...余裕があれば、気持ちよく支払えるのですが😅今回はみなさんのご意見をお伺いし、頑張って10万は渡そうと思います!ありがとうございました!

• 6月7日
あったん

私が3月に結婚式を挙げた時は妹から5万ご祝儀もらったのでもし妹が結婚式を挙げる時がきたら最低5万、旦那や子どもも参加するのなら7〜10万を包んであげようと思ってます❣️
当日の料理、引き出物で一人当たり1.5〜2万はかかってると思うのでお祝いとして1〜2万円くらいプラスになる金額にします!

• yu**

yu**

当時の食事で約20,000円ほどかかるのですね💦姉という立場上、少ない金額だと申し訳ないのかな、と悩んでいました😅ありがとうございます!

• 6月7日

うちは義弟の結婚式で10万包みました😅
車代無し、引き出物も無し(これは納得いってない)でした😓

• yu**

yu**

10万も包んで引き出物無しは、納得いかないですね😓その後内祝いも何もないのでしょうか?10万包んだ方が、あの時ああすれば良かった、などとも思わないのではと悩んでいました😅

• 6月7日

退会ユーザー

内祝いとかも無かったです😅
    あったのは新婚旅行のお土産くらいですね😓
    子供を産んでもお祝い無しでした😓
    もうそんな夫婦なんだと思って接していこうと思ってます。でも、自分達は同じ土俵に上がりたくないし、基本的なことはしようと思ってますけどね😅
    なんか、自分のはなしになってすみません😣💦⤵️

• 6月7日
  • yu**

yu**

新婚旅行のお土産...😓
    親しき仲にも礼儀ありですよね😣
    今後の付き合いも考えてしまいますよね💦妹夫婦にそのように思われないためにも、10万にした方がいいかもしれないですね😵ありがとうございます!

• 6月7日
ぶらっくれでぃ

姉という立場
旦那さんをたてる
家族参加
お子さんの食事ありますか?

10万包むのは普通だと思います(´°ω°`)

友達の結婚式に
家族参加だと5万が相場なので
身内ですしましてや妹さんですから
交通費等痛いでしょうけど
社会人1年目で5万のプレゼント
してくれてますからね😔

私も妹いますけど
10万プラスプレゼントも
してあげたいって思ってます!

• yu**

yu**

子どもの食事も出して頂けると思います!北海道だと、身内は3万、多くても5万(別途、結婚式の会費はかかる)のため、悩んでいたのですが、東京の常識だとやはり10万なのですね😣
    主人も道民、一人っ子なため参考にならず...参考になるご意見ありがとうございました!

• 6月7日
  • ぶらっくれでぃ

ぶらっくれでぃ

子供の食事付きでも
    ご祝儀かわってきます( °ω° )

私は北海道が会員制だと知ったときは
    びっくりしました!
    地域それぞれですから価値観も違いますし
    難しいですよね🤭

最終的には気持ちの問題なんでしょうけど!
    結婚式楽しんできてください\( ˆoˆ )/

• 6月7日
  • yu**

yu**

価値観の違いで、溝が出来てしまうのは寂しいです😣今回は10万包もうと思います。ご意見いただきありがとうございました!

• 6月7日