※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
妊活

妊娠治療で薬が変更され、旦那の検査も検討中。人工授精についての意見やタイミングについて相談したいです。

度々の質問すみません。
クロミッド→デュファストン内服を2週期行いましたが妊娠出来ず本日病院へ行ったところ
セロフェンへ変更になりました。
クロミッドと同じ作用とのことですがクロミッドより弱め?ともネットにのっていました。
今回薬変えた意図が分からず先生に聞けばよかったのですが聞く時間がなくて😅
2週期で薬変変更は早いかなぁと思っています。

あと皆さん旦那の検査はだいたいいつ頃しましたか?
今、病院へ通い2カ月になるのですが今回旦那の検査しようと思い先生に話しました。
すると、先生はその検査のついでにいい精子がいれば戻す人工授精をしようと話になりました。
まだ人工授精には早いかなぁとも思い、旦那の検査だけしようと思いましたが
親に話したところ焦りすぎじゃないかと言われました。旦那の検査もしなくてもいいんじゃないかと。
薬も変えたばかりだから今回はタイミングだけ取ろうか迷ったり、、、
皆さんの意見を教えてください!

コメント

ルー

うちは夫の検査は自分の検査が全て終わった後でお願いしようと決めていました。

結果も良好でタイミングとれるのなら人工授精はあまり意味ないような気もしますが、、
もし旦那さん側で原因になるものがあればいくら薬飲んでタイミングとっても…ってこともあると思うので早めに検査するぶんにはいいんじゃないでしょうか(^^)

• ans

ans

私は今特に検査をしていません😓
    とりあえずエコーしてタイミング療法だけです。

• 11月11日
想・煌のママ

主人は検査などはしてませんが、私もセロフェンとデュファストン服用してました。
私は、セロヘェン服用→タイミング指導→デュファストン服用、でした。
確かに、クロミッドよりは効能は弱いみたいです。
ちなみに私は、黄体機能不全でデュファストン、無排卵でセロフェンでした。
飲み始めた周期に妊娠にいたりました。
が、私の場合は無排卵過ぎて逆にセロフェンで十分だったのかもしれません。
薬って人によっては合う合わないがあるので、先生も様子見で変えたのかもしれません。
今回、薬変えたのなら次の周期はお薬はお休みになられた方がいいかもしれません。
排卵誘発剤は、長い周期服用すると、逆に子宮内膜を薄くしてしまい、せっかく受精した受精卵が着床しにくくしてしまいます。
また、人工授精にはまだ早いかなぁと思いました(>_<)
検査はいくらしてもいいと思います。
でも、額が額なのでまだまだ焦らなくていい気もしますが、、、。
主さまやご主人の年齢が分からないので何とも言えませんが、今はタイミングがあってないのかもしれませんね。
ちなみに、基礎体温は測ってますか?

• ans

ans

詳しい説明ありがとうございます!
    私は卵胞の育成が遅いとのことでクロミッドを飲み始めました。
    薬の相性を見るために変えたのかもしれませんよね。
    今回ダメだと次、どうするか分からないですが今回は旦那の検査もせずタイミングだけにしようかな、、

• 11月11日
  • ans

ans

ちなみに歳はお互い25です!
    基礎体温も測っていてちゃんと二層になっていますが基礎体温測ることがストレスじゃないかと思い今回はやめようかなって思ってます。

• 11月11日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

排卵はされてるなら、セロフェンで十分な気もします(>_<)
    まだ25ならタイミングだけでもよさそうなきもしますけど、妊活始めてどれくらいですか?

• 11月11日
  • ans

ans

だいたい半年ぐらいです(>_<)

• 11月11日
キリ丸

私もクロミッド飲んでました。セロフェンはクロミッドより弱い薬です。なのですが、クロミッドは飲み続けると排卵はするけど妊娠しにくくなります。子宮の壁が薄くなるそうです。だから、5周期ぐらいのみ続けて休んだりしてましたよ。タイミング法で頑張りたい気持ちはすごくわかります。でも、早い段階で人工授精もありだと私は思いますよ。でも自分が納得してからステップアップしたら良いと思うし、旦那さんのフーナーテストは早めにいてもらった法が良いと思います。いくらタイミングで頑張ってても、精子が悪いのでは意味ないですからね、頑張ってくださいね。