※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後19日の男の子を育てています。母乳があまり出ず、現在は完ミで育てていますが、母乳をあげたい気持ちがあります。1ヶ月検診までは完ミで、その後混合を目指しています。ミルクの味を覚えてしまう可能性や、ミルクアップブレンドの効果について知りたいです。

生後19日の男の子育ててます。
授乳についてです。

出産してから母乳があまり出ず、出産直後から
殆ど完ミで育てていますが母乳をあげたい気持ちが
諦めきれません。
生後1ヶ月までは体重を増やすことが大事だと
助産師さんが言っていたので、1ヶ月検診までは
完ミで それから完母よりの混合を目指そうと
思っていますが、可能でしょうか??
ミルクの味を覚えてしまって無理でしょうか??
同じような経験された方いますか?😰
何かアドバイスうればお願いします!

また、ミルクアップブレンドが良いと聞いたので
購入しました。効果あったよ!って方いますか??

コメント

チョコパイ

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが1番だと思います☺1ヶ月までも、完ミにしてしまうと、母乳の出が悪くなってしまいそうな💦💦

母乳が出なくても、毎回赤ちゃんに吸ってもらって、足らない分をミルクで補うのはどうでしょう?
私はそれで今は完母になりましたよ😊

赤ちゃんの体重も順調に増えています☺

るん

ミルクあげる前に左右5分ずつおっぱい吸って見たりするといいと思います!
私は最初混合でしたが退院してから1週間で完母にしました!

こたにゃん

とにかく吸って貰わないとダメだそうです。ミルクの方がよく寝てくれるし、たくさん飲んでくれるから、と丸1ヶ月ミルクにしたら、母乳の出が悪くなってしまって、途中から母乳に戻そうとしたら、今度は母乳だと出が悪くて子供がギャン泣き。助産師さん訪問時に相談したら、まだ間に合うとは思うけど、子供のギャン泣きが無理だと思ったらストレスも良くないから、ミルクでもいいんじゃない?と言われました。出を良くしたいならひたすら子供に吸ってもらわないとダメと言われました。
結局、あまりにギャン泣きする我が子を見てて、何だか母乳に拘ってる私のせいで何だか可哀想になってきて、私はキッパリ諦めてミルクで育てました。粉ミルク大好きっ子だったんでミルク代痛かったですが…

こなつ

私もほとんど母乳が出ずに最初は完ミのような状態でした!
吸わせると出が良くなると聞いたので、泣かれて心が折れそうになりながらも5分ずつ程吸わせてからミルクをあげていたら2ヶ月になる頃には母乳のみで満足してくれるようになり現在完母です😊
なので、ミルクは規定量作ったとしても先に授乳するのおすすめです!
母乳の事って本当に悩みますよね💦
参考になりますように😌🍀

ママ

あまり解答なってなくてすみません…目指すなら早いに越したことはないかと✨
私も最初はおっぱい全然出ず、咥えさせてるだけでした😂
赤ちゃんは哺乳瓶の方が断然吸いやすく飲みやすいので、先に必ずおっぱい吸わせてからミルクあげるようにと言われました❗出なくても癖づけが大事かと…吸わせるうち徐々におっぱい出てきて、今は完母です🎵

SHI_2M

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうこと、水分をたくさん摂ること、体を冷やさないことが大切だと聞きました!
私も母乳の量が多くなかったので、ずっと吸わせて、おっぱいあげた直後で泣いたらミルクを足していました。
ミルクアップブレンド試しましたが、絶大に効果があった!という感じはしませんでした😖

ぱぴ

5ヶ月の女の子ママです。

同じくミルクよりの混合で育てていました。私の乳首が吸いにくいことと体重の増えが悪かったので、3時間おきに搾乳をして搾乳とミルクを飲ませていました。搾乳しても全然出なかったのですが、おっぱいを諦めたくなかったので必死にしてました!
1ヶ月過ぎてから、おっぱいを吸わせてミルクを足すようにしましたよ!3ヶ月頃からはミルク拒否になり、今は完母です。

1ヶ月頃になれば吸う力もでるので、そこから母乳よりの混合を目指すことはできますよ!今は搾乳はしてますか?大変ですが、おっぱいがとまらなおように搾乳をしてみてください。

不死川まい

あかちゃんに吸ってもらうことですね。
最初はあかちゃんも下手っぴだし、ママもおっぱいでないと言うことは珍しくないです。
わたしも最初出ませんでした。
授乳前に吸わせることを徹底し、変な話おしゃぶりがわりにおっぱい吸わせてました。
気づいたら1時間吸わせてたとか普通にありました。
そしたら突然出るようになり、あかちゃんが吸った時には片方の乳からポタポタとこぼれたりします。
今は完母寄りの混合です。
あとは母乳の元となるモノをママがしっかり食べることです。
朝昼晩しっかり食事をとり水分もしっかり摂ることで母乳もでてきますよ。
お餅や白米、野菜たっぷりのスープなどおススメですよ