※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんを布団で寝かせる際、床に何を敷くか悩んでいます。ジョイントマットかラグか、防カビ対策はすのこがいいか迷っています。皆さんのおうちでの対策を教えてください。

フローリングの部屋で、赤ちゃんを布団で寝かせている方に質問です。
まもなく8ヶ月になるので、つかまり立ちをしてしまう前に、ベビーベッドを卒業して、布団で寝かせようと思っています。
その際、お昼寝布団で寝かせようと思っているのですが、布団の下には何か敷いていますか?
寝返りで布団から出ちゃった時に、床に頭をぶつけたら痛いかなぁと思い、ジョイントマットを敷こうか、ラグなどでもよいか迷っています。
ちなみに隣にシングルの布団を敷いて、私も寝る予定です。
ジョイントマットだと、掃除の時にめくるのが面倒かなぁと思っています。
ラグは、掃除はしやすいけど、頭を守るには薄いのかなぁ。
あとは、梅雨時期にもなるので、防カビ対策としはすのこがいいだろうけど、赤ちゃんには使いにくいなぁ。
などなど悩んでいます。
皆さんのおうちでの様子を教えてください。

コメント

ぱんこ

うちはラグの上に他の部屋に敷いているジョイントマットの余りを敷いてその上に子どもの布団を敷いてます!ジョイントマットは1.6センチ厚みがあるので頭を打っても痛くなさそうです🙂ジョイントマットは子どもの布団のサイズにしてますので、掃除の時もサッとよける事ができますよ😊

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりジョイントマットがいいですよね。

• 6月6日
ゆうな

うちはジョイントマット敷いてその上に薄いラグ敷いてベビー布団って感じです!恥ずかしながらジョイントマット半年以上敷きっぱなしで、この間初めて掃除しましたがカビは生えていませんでした(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!
    じゃあ、1週間に1回くらい外して掃除機しておけば、毎日でなくても平気そうですね。

• 6月6日
みやま

下から新聞、すのこ、ジョイントマットの順で敷いてます^^

• ぽにょ

ぽにょ

新聞とすのこも敷いてるんですね!
    参考にします。

• 6月6日