※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみぷみ
その他の疑問

成人式の服装について出産予定日が今年の11月中旬になります。そして来…

成人式の服装について
出産予定日が今年の11月中旬になります。
そして来年の1月に成人式があり、振袖を着ようと思ったのですが、出産後の振袖は胸が張って苦しいとからドレスの方がいいと言われました。
どちらにしようか迷っています、、
実際に成人式前に出産してる方で、どのような服装で成人式をしたのか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

M

私は成人式前に出産しましたが、行きませんでした💧授乳中でもあり、子供も預けることできず行けませんでした。参考にならなくてすみません。

ぴらぴらぴらちゅ

成人式ではないですが、私は11月に出産して3月くらいに着物を着て宮参りに行きました🙂 確かに胸は最後の方痛かったですが😭着物着ている間は全然大丈夫でした☺️👏なかなか振袖を着る機会はありませんしせっかくなので着るのもありかと💁‍♀️ただ母乳がよく出ると着物を汚してしまう可能性も😢なので母乳パットは必須かもです☺️
あとはお子様が完母かミルクか混合かにもよります😂着物を着たら脱ぐまで授乳は難しいかなと😭
ただ産まれててこないとわかりませんし、着物のレンタル、購入どちらにしても早めに考えなきゃですよね😣
ただ私と違うのは私は授乳してギリギリの時間に着物を着せてもらい3.4時間だけ着ていてその後すぐ授乳しました😯👌成人式となると朝早くセット着付けをしてもらった記憶が、、、😣そのことなども考えて決められるのがよいかと🤔

• yua

yua

私は出産後1ヶ月で着物を着てお宮参りに行きました。完母でなければ大丈夫と思います(*^_^*)

母乳パット何枚か当てて、補正のタオル当ててたら大丈夫じゃないでしょうか?
    せっかくの成人式なので振袖着てほしいです💗

• 6月6日
🦖🦖

12月に出産した友達は振袖で成人式出てましたよ!ちなみにその友達は完母でした!

h.mama❥

着付けの人に言えば
巻き方を変えてくれたり
ほどけない
程度に緩く巻いてくれますよ!
妊娠中ですが
お腹も出ていた為苦しいのかな?
と思ってましたが配慮してくれました👌

yu-s

友達は着物でした❗

おっぱいが岩だーって言いながら😂

みみ

私は生まれる2ヶ月前に成人式でしたが、振袖着れましたよ!笑
着付けの人に話すと緩くしてくれるので元々お腹もそんなに出てませんでしたが、8ヶ月でも全く苦しいとかはなかったです!
一生に一度ですし、振袖着た方がいいと思いますよ🙆‍♀️❤️