※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
ココロ・悩み

引っ越し悩み中。マンション譲渡メリット広く、家賃無料、通勤便利。デメリットは孤独感、精神疾患対応、実家へのアクセス。親の反対も。皆さんの意見聞きたい。

引っ越しするか否かで悩んでます。

旦那のお父さんが買ったマンションがあるんですが、最近まで他の人に貸してて退去して空きがでたので、そこを譲るよという話を受けました!
嬉しいのですが、悩んでます。。

デメリットとして、
•旦那の出張が多いことから娘と2人きりになりやすく、実家にすぐにも帰れないので孤独になりやすい(実家の隣の隣の市です)
•今、わたし自身、精神疾患があるので実家に頼りたいときに頼りづらくなる。
•精神のほうの定期通院は月一で実家の近くにある病院からなるべく変えたくはない。
(引っ越ししたら実家までは新幹線では15分、電車やバスなら1時間くらいの距離です)

メリットとしては、
•今住んでるアパートより広い。
•家賃を払わなくてよい。光熱費のみで住める。
•旦那の会社が近い。通勤しやすい距離に会社の基地もある。
•街中にあり、すぐ近くにも大型ショッピングセンターもある。
•交通も市営バスや地下鉄があるから便利。

…と、もっとあるかもしれませんが、
引っ越し先は同じ県なので、デメリットも我慢すれば大丈夫なことですが、私の実親が過保護で反対気味です。
私ももう30過ぎだし、親のスネかじる生活もそろそろ脱出しないとなぁと思ってきてて。
(ワンオペ育児してる方の意見も沢山聞きたいです!)
みなさんなら引っ越しどうしますか??
ご意見もらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

月

精神疾患はどの程度のものなのかわかりませんが、総合的に見て、引っ越しがいいかなーって思いました😊実家も帰れない距離ではありませんし、旦那さんの出張の際などは泊まりに行ったりしては😊?

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントありがとうございます😊💓
    引っ越し踏み切る勇気のでるコメントありがとうございます😭💓💓
    実家もぜんぜん帰れない距離ではなく、精神疾患も、月一にする注射だけでかなり普通に過ごせてるんですよ!
    旦那の出張も月一で長いときは2週間くらいなんで、
    親に頼めばいつも帰ってきておいでという感じなんで✨
    いちばんのメリットは家賃払わなくていいことなので、そこですね👍
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月6日
  • 月

親はいつまでも子供が心配やし甘えてほしいものかもしれませんが、もう大人ですし、お母さんの意見は聞きつつ最終的にはお母さんが反対でも夫婦で決めた結論で押し通したらいいと思います😊家賃払わなくていいのは大きいですね。立地も良さそうなので羨ましいです✨

• 6月6日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうですよね!ありがとうございます‼️
    旦那とよく話し合い、その意見を伝えていきたいと思います😊💓
    家賃代タダ、立地いいのもほんと魅力なので…!
    今日になってからうちの母親も反対っては感じでなくて、やんわり私たちが引っ越しする方向で話てくれてるので嬉しいです😆‼️がんばります💪💓

• 6月7日
SAH

私もそれはかなり悩みますね〜🤔
実家から1時間。元々近いとこに住んでたなら少し不安ですよね〜💦
私も今実家から遠いところに住み直すのは正直しんどいな😵😵
でも出張などあるならその時は実家に泊まればいいかなと思ったり😳
あとは病院は近くの病院に紹介状書いてもらえたりは無理なんですかね?🤔
家賃なしがかなり大きいですよね😅
あとショッピングセンターや交通が便利なのも子どもと出掛けたり遊ばせたりするのにはありがたいし、、、。
今後貯金とかお金の面を考えて引越しますかね!✨

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

いま実家から歩いて5分ちょっとくらいのところに住んでるので、いつもいつも実家を頼りにしてます😭✨
    なのでその点、不安なんですよね💦
    SAHさんも同じく実家の近くなんですね!
    実は今も旦那出張中で実家に泊まってます!
    今回は2週間出張いってます。
    病院近くの病院に紹介状かいてもらって、近くに通うのはいいなって思ったんですけど、子どもをそのときどうするかな🤔って考えてて。
    一緒に連れて行っても、注射するときとかは看護師さん見ててくれますよね、、

家賃払わなくてもいいのって大きいですよね!
    ご意見ありがとうございました〜😭💓

• 6月6日

精神疾患はどの程度なのでしょうか?そんなに度々頼らないとならないような状態でしょうか?
時々頼る程度でも大丈夫なのであれば、引っ越しても良いように思います。
家賃かかからなければ子どものための貯蓄にまわせますし、交通の便も悪くはなさそうなので…

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

病名は控えますが、三大精神疾患の中に入る病気です😭
    でもいまは、かなり落ち着いてて、主治医の先生からもびっくりされるくらいです。
    ただ、月一の筋肉注射は継続してます。飲み薬とかは毎日の漢方のみです。
    そうなんです、、度々頼らないといけない状態でもないんですよね💦
    ですが、私の母親が過保護なものでかなり心配してます😭
    引っ越しするにあたっても、母の意見を押し切らないと踏み出せない感じなんで、そこが困ってます😅
    母の意見がなかったら、引っ越しする気満々なんですが💪💦

家賃かからないのは大きいですよね✨
    引っ越しする場所も政令指定都市なので、そこで家賃がかからないのはかなりいいです!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月6日

私もワンオペで実家は離れてますが、旦那の家族が元々所有していたマンションで暮らしてます😊家賃がないってのは結構大きいですよ!その分貯金に回せます💕義両親の家がとてつもなく近いのが難ですが、私があまり関わり持ちたくない派なので数ヶ月に1度しか会いません(笑)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

わー!私も引っ越せば、同じような境遇ですね‼︎💕
    あ!でも義両親の近くなんですね!
    確かに気遣いますもんね〜😅
    うちの母親が、どっちか家(実家か義理の実家か)に近いならいいけど…と言ってるので、引っ越しの話はなかなか進まず、、
    私が精神に疾患なければそうじゃないと思うんですがね😭💦
    でも引っ越してもどっちの家からも中間の距離だし同じ県だし…と思ってます。
    私としたら引っ越したい気持ちでいるんですが、やはり母の意見も押し切るべきかなぁ〜と考えています。。

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月6日
めー

私なら絶対!
お父さんのマンションに引っ越します!

だって持ち物だから家賃かからないんですよね😂毎月の固定出費がなくなる、むしろ家賃支払いから解放されるのは最高じゃないですか😆

ご自身の疾患や通院の事を考えると色んなデメリットもあるかとは思いますが…お聞きする限りどうにかカバーできるんじゃないかなーと😌(詳細はわからないので私が無理には言えませんが)そこは私なら我慢して他にお金をまわしたり、貯金したり、先々ご自身の ご実家近くに家を買うとかマンションを買うとか引っ越すとか幅は広がりますよね。使えるもんは使います(笑)

親がそんな事をやってくれるなんて当たり前じゃないですよ♡

甘えられる環境なら甘えるといいじゃないですか♡

そもそも私は親に頼る気は皆無ですが(笑)
両親は両親の生活があるし私達夫婦は夫婦の力で生きていくのみです😆😆😆😆

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

やはりそうですか〜!
    そうなんです、一番は家賃かからないこと!
    家賃払いから解放されますもんね…😭しかもわたし専業なので、今まであった家賃代はデカいです!

私自身の精神疾患も月一の注射さえあれば本当に安定していて、普通に過ごせてます。
    ですが、私の母親が過保護で心配性で、引っ越しの話を受けても否定的でそこがいまネックになってるんですよねぇ…
    母の意見を押し切らないと引っ越しへは踏み出せないような感じです。
    そして私は毎日実家の近くで生活して毎日のように実家に入り浸っているので、こんな甘えた生活へもピリオドしなきゃいけないって思ってたので…‼︎
    母に大丈夫だよって安心させてあげれるように、説得していきたいと思います💪💓

ポジティブな意見ありがとうございました🙇‍♀️‼️✨

• 6月6日
  • めー

めー

親離れ♪子離れ♪
    の良いきっかけになるかもですね♪

私は東京在住で里が長崎なので…
    現実的に甘えたくても無理なんですが、確かに近くに実家があると私もきっと甘えます😂

あゆち☆さんの体調が無理なく通院できる範囲で、お母様から、実家からの自立?の気持ちが少しでもあるなら、お母さんの為にもこの話は前向きに捉えた方がいいと思います♡

だってー!なんたってー!
    毎月の家賃がなくなるんだもーん😆
    (私の心の声)笑

きっとお母様も娘様が精神的に疾患があり、子育て中でしかも旦那様の不在が多く大変な思いをしている娘が目の前いて、目につくと娘の事が心配で仕方ないのはどの親もそうだと思います😌

でも、いくら血の繋がった家族でもそれぞれ家庭を持てば、程よい距離感がよい関係を長く保てる事が多い気がします♪

私は姉家族とそうでした♪

甘えられる環境なら是非甘えて、
    ご自身の体調も快方に向けて前向きに旦那様と相談されてください♡

あー♡羨ましい♡

• 6月6日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

ありがとうございます〜😭💓💓
    そうですよね、親離れ、子離れの良いきっかけにしたいです‼︎
    母も私が引っ越すことを前向きに捉えてくれるように、、がんばります💪💓‼️
    引っ越ししても密に連絡とるようにしてて、旦那が出張のときは、帰ってもいいかな?って甘えたら大丈夫な距離だと思うので、そこまで心配しなくても…って思うんですけどね💦
    距離感ってほんとに大切ですよね!
    私が結婚してから、母も私も前より大事にするようになりました!

めーさん、東京在住で長崎出張なんですか!!!
    遠いですね〜😭💦💦
    そして東京にでてくるときほんと不安じゃなかったですか😭??
    今も慣れましたか??
    私は地元から出たときはあったんですけど慣れなくて💦

家賃代は引っ越しできたらほんと貯めたいと思います‼︎✨
    旦那と相談していきたいと思います💪💓

• 6月6日
  • めー

めー

長崎と東京は物理的に遠い😂
    とゆうか、
    すぐ思いつきで帰れない距離なもんで😂

今は高卒でやりたい事をやるようにと東京へ手放してくれた両親に感謝しかありません♪

そうです!引っ越ししても何も変わりませんよ😌心配されているお母様の意見を押しきるのではなく、旦那様と話をした結果をちゃんと伝えればうまくいきますよ♪

押しきるときっとお母様も寂しい思いをされると思うので😌

私は大丈夫、旦那不在が多いけど、子育てと色んな事を無理なくこなすように、チャレンジしてみる😌

と、なんとなく安心させるような言葉を伝えればきっとうまくいくと思います♡

あゆち☆さんとやりとりしていて、とても前向きですし、後は旦那様と今後の人生設計をクリアにしつつ、 ハッピーに事が進むことを願ってます♡

• 6月6日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

長崎と東京遠いですよね〜‼️
    あ、高卒で東京にでたんですか‼️
    それじゃもう長いですね‼︎✨

ありがとうございます😭💓
    ですよね、意見押し切るのではなく、
    私は大丈夫、のところからそのお言葉お借りします🙇‍♀️💓💓

昨日から少しずつ母と話し合いはしてたんですけど、
    今日になってから、引っ越しする方向で話が出来てます!
    アパートが実家の近くで、実家に入り浸ってる生活が続いてるので、
    これはよくないから、いいきっかけになるかな…的な!
    まず旦那が今年夏に沖縄出張1ヶ月くらいあるのでそれおわってからかなぁって思います‼︎
    引っ越しできる方向で話進めていけたらなと思います😊💪💓

• 6月7日
  • めー

めー

わぁー良かったですね😍❤️
    気持ちと行動と覚悟が伴えば事が大きく自分が思っている以上のことが起こりますよね😌
    あゆち☆さんの事ですが私まで嬉しいです♪

お子さんもいるし、旦那様が1ヶ月の出張から帰ってこられてから徐々に引っ越しできるといいですね♡

きっと、引っ越して良かったね~♡
    と、いつか話す時がくるはずです😌

物事は偶然はなく必然です♪
    意味があるんです!絶対😌

だから、私は基本的に舞い込んできた出来事にはノッかります😂ノッかってダメならダメ、ノッかって良かったらラッキー♪てな具合で(笑)

だって、全てがうまくいくようにジャッジできるような判断能力は備わってません😂😂

ご自身の体調やお子さんのこと、旦那様不在で色々大変かと思いますが、環境は違えど私も旦那はほぼ不在で寂しい思いも沢山ですが一緒に踏ん張りましょうね😂
    応援してます♡

• 6月7日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

良かったです〜😭✨
    もう真っ向から反対って感じではなく、むしろ引っ越す前提で色々話してくれるんで…😭✨
    ありがとうございます😭💓💓嬉しいです💓

引っ越してよかったねって言えるように、これから円満な雰囲気で進められればなと思います💪💓

偶然ではなく、必然…‼︎
    わかります😭きっとそうですよね‼︎✨
    舞い込んで来た話ですがら、本当に快く受けたいですし💓
    めーさんも旦那さん不在のこと多いんですか?!
    寂しいですよね、、😭
    それと、お腹の赤ちゃんいま39週なのですね‼️
    もうすぐですね😍‼️
    ちなみにわたしは39w4dで生まれました‼︎
    お産、がんばってくださいね💓
    わたしも応援してます📣💓笑

• 6月7日
  • めー

めー

結局、他人じゃなくて自分なんですよね😂
    あゆち☆さん前向きだし、きっとうまくいきます♡

そうなんです😅予定日まで7日(笑)
    私もあゆち☆さんぐらいで出てくれたらいいなーと思いつつ…😌

旦那は東京で私は今、長崎に里帰り中で旦那が土日しか動けないので…

生まれてるか生まれてないかわからない予定日の週の土日16日17日にくるか、確実に生まれてるが生まれたてホヤホヤじゃない次の週にくるか…イチかバチか旦那の直感?に任せるね、と言って任せました😂

前までは旦那がタイミングよく来てくれる事に、離れてるからか、なぜかこだわってましたが、ここまできたらどうでもよくなってきて、まず第一に赤ちゃんのタイミングに任せて、あとは旦那の直感に任せようと思ってます(笑)

踏ん張ります😂😂😂😂❤️
    ありがとうございます♪

• 6月7日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうそう結局は自分なんですよ💡‼︎
    母も、だんだんと意見が、がんばってみなさいって感じに変わってきたので良さそうかも🙆‍♀️💓

予定日まで1週間ですか!
    第一子ですか??
    お産ワクワクよりソワソワしますよね😂
    私はお産後、全身筋肉痛になったので、ほんとお産って体力使うなと思い知らされました💦
    いま里帰り中だったんですか!!
    そうか〜…めーさんの旦那さんも寂しいですね😭
    土日毎回帰ってくるってことにもなりそうじゃなさそうですもんね、、
    タイミングあえばいいですね〜👍💓‼️
    ぜひ産まれたてホヤホヤと対面できる様に💓

今のところ前駆陣痛とか、なにか前兆みたいなのはありますか??

• 6月7日
  • めー

めー

やっぱり血を分けあった母ですね♡
    ちゃんと理解してくれるのが母ですよね♡
    良かった♡良かった♡

第一子です♪
    今になって左座骨が痛くて😅
    他に兆候?見当たらないんですぅ(笑)
    何がどうなったら、どうなるのか…
    疑問しかないです(笑)

まあ、遅かれ早かれ赤ちゃんは近々生まれるって事だけは確かなはずで…😅😅😅😅

旦那は自営業なので、自由がありそうで自由がなく…タイミングにかけるしかないんです(笑)あははは。

• 6月7日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

左座骨ですか!!!
    私は恥骨痛とか全然なかったのでアドバイスとかできないですが、、どうか無理なく過ごしてくださいね😭‼︎

私は産まれる2週間程前からおしるしが続いてて、何度も入院フライングしましたw
    陣痛ジンクスも色んなの試しましたが、
    オロナミンC飲んだ後にわりとすぐ産まれたような…??
    最近、仰天ニュースでも陣痛促進ピザとかやってましたもんね!

旦那さん自営業なんですか!!てことは、社長さん?!
    そうですね、自由ありそうで自由なさそう…!
    タイミングあいますように〜🙏💓

とりあえず、わたしは引っ越しする前提でマンションの中どんな感じか見に行きたいなぁと思って最初話を進めてます!

• 6月7日
  • めー

めー

陣痛ジンクス(笑)友達もちょっと前に出産したんですがピザやってました😂薦められたけど…やらず(笑)

自営業とゆう名の断崖絶壁?から落ちる?落ちない?落ちれない!状態で日々身を粉にして命を削りながら必死に働いてますよ😅あはは。

嫁と子はヌクヌクと実家で成長し😅
    今に至ります(笑)
    あー。成長させてもらって旦那に感謝感謝😅

引っ越し…大変だけど、
    楽しみですね❤️

いつもワクワクしていると
    きっとハッピーがハッピーを生んで
    全てがハッピーにいくと思います♡

頑張る必要はないですが、
    かあちゃん!踏ん張りましょうね!

• 6月7日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

お友達、ピザで陣痛促進したんですね!!効いたってすごい!笑

自営業ってやはり大変ですよね…😭
    うちの旦那は鉄筋工っていう建築業なんで安定はしてますが、県内の仕事がなくていつも他県にいってます…
    今回の出張は青森で、出張じゃなくても日帰りで隣の県に行ったりするんでハードですね💦夏には沖縄の予定だし😅

引っ越し、ワクワクします💓
    結婚して妊娠中もいまと違うところに住んでて、今回の引っ越し決まれば、3回目の引っ越しになります!笑

ハッピーになれるようにずっとワクワクしてよう💪💓

めーさんもお産がんばってくださいね‼️
    そしてその後の新生児育児も!大変なときはママリに頼りつつ!
    お互いに踏ん張りましょー🤗‼️

• 6月7日
ぴーちゃん

家賃分あれば、貯めておいて実家に帰りたくなった時にさっと帰っちゃえばいいと思います😄
特に出張の時とかは、私は飛行機に乗るけど帰ったりしてました😄

病院も引越しが落ち着いてきたら近くでいいところがあるかもしれませんよ😄それまでは実家に帰りがてら病院へ行く感じでいいと思います!

基地とあるので、航空自衛官でしょうか??
うちはそうですが、かなりの出張、転勤族で平日は完全ワンオペです😅
大変さもあるけど、気楽さもあります☆
疲れたら子どもとちょっと高いアイス食べてみたり、惣菜とかお弁当買ってきたりして手を抜きつつですね☆
四月に転勤して、仕事も新しく始めてバタバタですが、なんとかなるものですよ😄

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

旦那さん自衛官なんですね‼️
    うちは鉄筋工(建築業)です😭笑
    自衛官ってほんとに転勤の連続らしいですもんね💦💦
    もちろんワンオペですよね😭
    ぴーちゃんさんも仕事なさってるんですか?!

飛行機で実家に帰られてましたかー😭
    ですよね、交通費も、家賃代ほどかからないから👍💓笑
    貯めておいたので帰りたくなったときに帰ればいいですよね‼️
    病院も実家行きがてらでいいですよね…!
    ありがとうございます😭💓

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月6日