※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiepuri
家事・料理

5ヶ月から離乳食スタートしていて、今6ヶ月です。卵の黄身をそろそろ…

5ヶ月から離乳食スタートしていて、今6ヶ月です。卵の黄身をそろそろトライしたいのですが、どのようにあげましたか?
粥、副菜、きみ耳掻きひとさじですか?

コメント

たぬたぬ

7ヶ月まで待った方がいいと思います🤗

• chiepuri

chiepuri

失礼しました。調べて 時期をみてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
唐揚げ

厚生労働省で6カ月からの卵黄を推奨していて小児科でやるように言われたので6カ月で卵黄始めました。
いつものお粥+野菜+耳かきひと匙分の卵黄から始めて、毎日ちょっとずつ増やしています。卵黄半分ほど食べれるようになったら卵黄は終わりにして、卵白を同じようにやるようにとのことでした。
6カ月から毎日少量ずつ卵を摂取すると卵アレルギーの発症率が抑えられるらしいです。ネットでも調べると載っています。
あとはお母さんの考え方時代かなと。普通は7カ月からと言われてますものね😭

• chiepuri

chiepuri

丁寧にありがとうございます。
    6ヶ月って感じたのそこなのかしら。。。^_^;
    卵黄 6ヶ月が引っ掛かってまして。。
    子供の様子見ながら、ゆっくりやります!再度 自分でも調べてみますね!
    助かりました!

• 6月6日
  • 唐揚げ

唐揚げ

7カ月からと書いてある食材がベビーフードだと5カ月から使われているし、正解がよくわからないですよね。
    昔はこんなにうるさくなく、最初から大人の食事から取り分けて離乳食にしていたのだし、そこまで厳密に細かく気にしなくてもいいのかなーとは思います♪

• 6月6日

たまごは早くて7ヶ月からですよ😣
お粥、おかず、固ゆで卵卵黄耳かき1さじ ではじめました!

• chiepuri

chiepuri

ありがとうございます。調べて時期をみてみますね!

• 6月6日
mamiii

私も5ヶ月から離乳食始めましたがやっと今週はじめて卵あげましたよ🙌
卵早くあげてもアレルギー出やすくなりますし、特に困らないので7ヶ月以降の方が良いかなと思います🎵
ちなみに私はいつも通りのメニューに耳かき1さじあげました⭐️

• chiepuri

chiepuri

講習いったのですが、だんだん混乱してきまして。^_^;
    パン粥いつからだっけ?たまごは?などなど。また、助産師さんからのアドバイスも微妙に違って混乱してました!ありがとうございます!

• 6月6日
  • mamiii

mamiii

助産師さんとか保健師さんとか、人によって違いますもんね😂
    考え方も人それぞれだと思うのでアドバイスとして聞きつつchiepuriさんとお子さんのペースでいいと思います😊私も悩みながら手探りです😂笑

• 6月6日
  • chiepuri

chiepuri

ありがとうございます。^_^;
    そうなんですー。人参やカボチャあげちゃった後だったんですけどそれは中期でいいって言われたり5ヶ月だと開始早いって言われ 撃沈してました。
    でも、慌てずゆっくりやります!

• 6月6日