※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でママの実感が湧かず、自分の反応に戸惑う女性の相談です。赤ちゃんへの愛情や心配、他の妊婦さんとの違いに悩んでいます。陣痛で自覚が出るのか不安です。

もうすぐ9ヶ月ですが、ママの実感が湧きません。
こんなもんなのでしょうか?

旦那はすごく楽しみにしてくれていて、毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてくれています。
旦那が話しかけているときは私も話しかけたりしますが、自分1人のときはなんだか独り言を言うようで、ほとんど話しかけることはありません😅

赤ちゃんの服を買っているときや、他人に何ヶ月?とか話しかけらたりする時は幸せを感じますし、嬉しいです。

胎動が少ない時は心配もするし、逆児体操も頑張っていますが・・・

私のまわりの妊婦さんは、お腹にいる時から絵本読んだり話しかけたりしてるみたいなんです。

私、ママ度が足りないのかなぁ。すごく望んで授かった子なのになぁ・・・と自分に少し失望してます😞

陣痛で必死な思いをして産めば、自覚が出てくるものなんですかね?

みなさんはどうでしたか?

コメント

coha

同じです‼
3回出産してますが、お腹に話しかけたり絵本読んだりってなんか照れくさくてできませんでした。
でも今は3人の子供が可愛くてしかたないぐらいです。
大丈夫ですよ~うまれてきた我が子はほんとにかわいいですから♥

  • ゅいたんmama

    ゅいたんmama

    同じ気持ちで嬉しいです!
    1人のときに話しかけるなんて恥ずかしくてなかなかできません😵
    やっぱりお腹を痛めてわが子の顔を見たら実感わくんでしょうね🎵

    • 11月11日
彩ちゃんママ

痛い思いして産んで、毎日毎日、眠たくてもお世話して、可愛い寝顔を見てると、ますます愛おしさが増してくると思います。

私も妊娠中に絵本なんて読んであげませんでしたが、我が子は可愛いですし、なんなら平均よりも頭も運動神経も良い方です。←親バカですね(笑)

周りと比べると色々気になるので、自分のペース、我が子のペースに合わせた妊婦ライフ&子育てで良いと思います!

  • ゅいたんmama

    ゅいたんmama

    そうですよね。出産の先には大変なことが待ってるし、そうやってお世話してると自然とわが子がかわいくなってくるのかな✨
    アドバイス有り難うございます❤

    • 11月11日
aki_mama

私も似た感じですよー!
お腹が動くと嬉しいし、授かって本当に幸せな気分なんですが。。

周りの友達で、生まれる前からデレデレで、ちょっとイタイ親みたいな子がいたので・・・あんな風にはなりなくないとどこかで自重・自制してしまってるのかなぁと思ってます(爆)

あとはちゃんと元気に生まれてくれるかなぁ?とかちゃんと子育て出来るかなぁ?とか不安なのもあります(´ε`;)

ママ度はベビちゃんと一緒に成長していくものだと思って気にしないのが1番!!ではないでしょうか٩( •̀ω•́ )ﻭ

  • ゅいたんmama

    ゅいたんmama

    私も、ちゃんと元気に産まれてくれるかな、とか、私きちんと子育てできるのかっていう不安めっちゃあります~😭
    私も性格が結構クールな部分があるので、産まれる前から溺愛なのはちょっと・・・って感じです(笑)
    そうですね!赤ちゃんと一緒に成長していくものですよね✨

    • 11月11日