※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
産婦人科・小児科

先月卒乳しましたが、数年検査を受けていないので、産後の乳がん検査のタイミングが気になっています。

産後どのくらいで乳がん検査をされましたか?

息子の妊娠からタイミングを失いかれこれ数年検査を受けていないので少し不安です。
先月卒乳しました。

コメント

みみちゃん

授乳中に超音波の検査に行きましたが、やはり乳腺が発達していて分かりにくいみたいです😅卒乳して半年後にきてと言われました😊

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    半年後ですね😊わかりました。

• 6月7日
yoko

私は産後4カ月経った頃行きました。
というのも、産後に大きなしこりができたためです。
秋に前回検査から一年たってましたが妊婦だったので行ってなくて、しこりは年末にもあったのに、乳腺炎かと思ってしばらく経ったら治るかなとその時放置してました。
が、しこりが気になっていたことすら忘れてしまってました。それが2カ月経っても治ってないことに気づいてかなり焦り💦最短でエコー検査予約して行きましたが数日ドキドキでした😢

結果は、授乳期乳腺でおっぱいがたまっているだけでした。たまたまそこが大きくてわかるだけで、他にも小さいのがたくさんありました。ホッとしました。。来年は卒乳してると思うので、毎年受けたいです。

• きいろ

きいろ

実は私も息子の授乳期にしこりができやすく血乳もでたのでエコーを受けたことがあります💦
    その時、今は見えにくいと言われてまぁ問題ないですと言うことでそのまま月日が経っておりまして💦
    卒乳から半年後と言われてる方がおられるのでそこまで待とうか悩みます。。
    授乳中でも乳汁がどうかの判断はついっていうことですか?😭

• 6月7日
  • yoko

yoko

たぶん組織だと白っぽいんだと思うんです。乳汁の部分は水分が入ってるだけなので、丸い真っ黒いものとしてエコーで映ってましたよ。
    「たぶん気になってるしこりはこれで乳瘤といいます、他にも小さいのがたくさんありますー。そのうち小さくなるので問題ないです。」って見せてもらいました。(あれから3カ月、まだありますが😅)

マンモグラフィーするなら、乳腺が落ち着いてから出ないとできないかもしれないですが、いま不安と思われてるなら受けに行ったら安心ではないですか?マンモはまた一年後に診て貰えばいいわけですし。

私は気づいて一週間、一人悶々と考え込んで耐えられなかったです😭確実にしこりはあるし、子供できたばかりでガンだったどうしよう、2カ月放置してた自分を責めてました。
    検診行くまでは、ネットで調べても乳瘤なんて出てこなかったので、乳腺炎ではないのにこんなにしこりが残ると思ってなかったです。それがわかってたら受ける前でも少しは安心できたと思います。

• 6月7日
  • きいろ

きいろ

詳しくありがとうございます( ; ; )
    まずは病院に問い合わせてみることから始めようと思います。
    ありがとうございました😆

• 6月7日
はじめてのママリン

卒乳しておっぱいに張りがなくなって落ち着いたら行きました😃張ってると乳腺で見えないと聞いたので。

• きいろ

きいろ

なるほど😳目安の時期がわからないですね😭

• 6月7日