※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。具体的な量や状況で食べるようになった経験を教えてほしいです。完母でお茶も飲ませています。

離乳食、たべないー(´;Д;`)
赤ちゃんスプーン3杯ずつくらいしかたべない(´;Д;`)
オニギリにしても親指の爪2つ分くらいで食べなくなる(´;Д;`)
これしたら食べるようになった!こういう環境なら食べた!などなにかありましたら教えてください😭

完母で、お茶もちょこちょこ飲ませてます!
ご飯食べなくてもおっぱいあるしー?くらいに思われてる気しかしません(笑)

コメント

ゆ(30)

うどんも食べませんか?

• ままま

ままま

うどんもパスタもおやきも蒸しパンもパンも、赤ちゃんの手のひらサイズ
    くらいしか食べないです(´;Д;`)
    自分で好きにやらせても、食べさせてもダメでした(笑)

• 6月6日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

そうなんですね!

うち四人中、四番目の子だけちゃんと食べてくれています!
    他三人はなにしても食べない、おっぱいも1才ぐらいで止めました。が食べる時はスティックパンや食パンだけ。ご飯を食べてくれても一口二口でした。だんだん食べてくれるようになりますが、現在3才になっても食べむらがありオカズご飯など会わせても茶碗1杯も食べてくれません。。
    幼稚園小学生になっても食べる子と食べない子いると思います。
    お腹が減れば食べてくれますよ。

四番目の子は10ヶ月ですが、たくさん食べてくれるので断乳もしました。やっぱりご飯とご飯の間におっぱい、寝るときにおっぱいとなると食べムラありました。今は毎食食べてくれるで授乳の時間も気にしてみてはどうでしょうか?

• 6月6日
  • ままま

ままま

やはりその子にもよるんですね(´;Д;`)
    大人でもお腹すいてないなってこともありますもんね!
    授乳のタイミングや、ご飯の時間ももう少し変えてみたりしようと思います!
    ありがとうございました(´;Д;`)❤️

• 6月6日
Rママ

うちの姪っ子が何しても全く離乳食食べなくて、ずーっとおっぱいの子でしたけど、一歳間近でそろそろ食べなきゃやばいと思ったのかすごい食べるようになってました!😂
回答になってなくてすみません💦

• ままま

ままま

ほんとですかー(´;Д;`)❤️?まわりに中々食べない子がいなくて心配になりましたが、安心しました(´;Д;`)

• 6月6日
みこママ

うちの子も食べません😭
基本母乳大好きちゃんで、離乳食の時間になりスプーンを持ってくとプイってされて食べても3口くらい。
いい時は食べてくれる日もありましたが、基本少食😭良くて20gぐらい💦
そして途中で愚図りだしおっぱいくれーと顔をすりつけてきます😅

もうそろそろ卒乳したいのに、いつになるのやらというくらいおっぱいの執着がすごい…。
基本グズグズの時はあげているのが良くないのかと思いますが、余計に機嫌悪くなり食べてくれず…。少し飲ませて落ちついてからあげてます💦

食べてくれた日は、実家でワイワイ食べる、違う人にあげてもらう、出かけていて授乳時間が空いていた、お外で食べたなどです。と言っても量は10ヶ月の子にしたら全然ですが💦

本当、バクバク食べてくれる子が羨ましいですよねー😭

• ままま

ままま

やはりおっぱい星人ですか(´;Д;`)
    うちもおっぱい辞められるのだろうか?と思ってます(笑)
    なんだか、おっぱい辞められないの私のような気もするんですがね(笑)

やはり環境が違うと食べたりするんですかね?よく保育園や幼稚園だとご飯食べるらしいと聞いたことありますし(笑)

• 6月23日
  • みこママ

みこママ

おっぱい星人です💦
    日中は授乳間隔空きますか?
    うちは基本ちょこちょこ飲みなんで空かず😅

離乳食は三回食ですが最近は食べても二口、良くて五口くらいで離乳食の時間が苦痛で仕方ないです😭
    本当、歩きだしたら食べてくれないかなーなんて密かに望んでます🙏💦

• 6月24日
  • ままま

ままま

うちもちょこちょこ飲みです(笑)
    ストローマグに麦茶用意してるんだからそれ飲んでーと思います(笑)

全く同じ感じです(´;Д;`)
    同じ感じの人がいてすごく安心しました😭周りに同じ感じの人がいなくて、みんなに断乳すりゃ〜いいじゃんと言われてしまって(´;Д;`)
    こんなご飯食べないのに大丈夫?と不安しかない状況でした(´;Д;`)笑

• 6月24日
  • みこママ

みこママ

私も言われまさしたー😭
    簡単に断乳と言われても、本当に食べるの?離乳食食べないのにあげなくて大丈夫?って思っちゃいますよね😭
    うちの娘は体重が曲線ギリギリラインなので急に完全断乳して食べずに体重減って栄養行かなくならないか不安で決行できません😭💦

10ヶ月を目安に夜間断乳も始めましたが、失敗に終わりましたし💦
    夜間断乳すれば食べ始めると聞いたので😅ただ変わらず食べず💦
    食べなくグズグズし始めるためご飯の時間を切り上げすぐに母乳をあげてしまう私にも原因はありそうですがね😅

本当に断乳したらバクバク食べてくれるんですかねー😭

とりあえずあえず歩き始めたら母乳だけじゃ物足りなくて変わると聞いたんでそこまで様子見で、それでも変わらなければ断乳も…おいおい考えて行こうと思ってます💦✊

絶対に心折れそうですが😭

• 6月25日
  • ままま

ままま

うちもギリギリです(´;Д;`)
    それで自分の踏ん切りもつかないですよね(´;Д;`)

私はまだ一度も断乳してないんです💧自然に辞めるまでいいかなと…(笑)
    歩き始めて、お腹の減り具合も変わるかもしれないですよね😭!

うちは私が大食い、旦那が少食なので、旦那に似て少食なのかな?と思うことにしました(´;Д;`)笑

• 6月25日
  • みこママ

みこママ

まぁ、ずっと食べないわけじゃないですしね💦
    断乳はしてたんですが、結局母乳を欲しがるのがグズグズして寝ないのが一ヶ月続き諦めました笑笑
    娘にはまだ早かったのかなーと。

日中の授乳間隔はあきますか?

外出先でご飯が食べれないのが不便で悩みです💦本当、授乳室探してばかりで疲れます💦

• 6月26日
  • ままま

ままま

これから断乳できるのか、不安になってきました(笑)
    うちの子、今日貧血って言われてしまい、余計離乳食のこと言われて萎えました(´;Д;`)

日中は、出掛けていると3〜4時間空きますが、家にいると2時間とかです(´;Д;`)ダメなときはもっと頻繁に飲みます💧

わかります(笑)とりま授乳室どこ?って感じですよね😹私は車であげていってしまうことが多いです(笑)

• 6月27日
みこママ

貧血って言われたんですか?
それは何でわかったのですか?

その場合は断乳かなるべく食べるようにと勧められるんですか?

やっぱり家にいるときは無理ですよね💦グズれば欲しがります😭

車、わかります!授乳室探すより楽なときあります笑笑
ただ水族館とか動物園とか行きたいけど、ご飯食べてくれれば尚更楽なのになーと考える日々です😭
もうディズニー行ってる子も裏ましいし😭

本当にいつ、バクバク食べてくれるのやら。。ミルクも飲まないんでフォロミもあげられず困ってます💦

てかすみません、回答者なのに質問や自分の相談ばかり💦同じような方がいなくてつい😭💦

お近くにいたら一緒に悩みを分かち合いたいくらいです😭

• ままま

ままま

アレルギーの検査をするのに、血液検査だったのですが、そこでたまたま貧血と言われました!
    今シロップの薬飲んでます💊

家にいると、胸に手を突っ込んできます(笑)

わかります(´;Д;`)一歳の誕生日🎂過ぎたら、動物園か水族館に行きたかったのに、このまま行けるのだろうか?と思ってます(笑)

うち哺乳瓶拒否で、フォロミあげるにも、中々難しいです(´;Д;`)

私千葉県住みです( ´∀`)
    中々こんな状況が似た方と話す機会がないので嬉しいです😂❤️ありがとうございます!

• 6月29日
  • みこママ

みこママ

血液検査しないとわからないんですね💦
    うちの娘も貧血っぽいなぁー。
    バナナは好きみたいでパクパク食べてくれますが、とにかくお粥、お米は嫌いみたいで受け付けないんですよね😞

フォロミあげれればまだ安心ですが飲めないとどうしよもないですよね😭
    うちは哺乳瓶もダメですが、味も苦手なようでマグでも飲みません😂

うちは岐阜なんですよね😂
    インスタはやってるんで良かったら😂なんて笑

• 6月30日
  • ままま

ままま

アレルギー検査のついでに貧血の方も診てもらうといいかもしれませんね!
    うちはなんでも大体口にするんですが、ポロポロこぼしてどれが好きでなにが嫌いなのかよくわかりません(笑)

ミルク🍼あげられたらなぁと、贅沢な悩みももったりします(笑)

インスタは登録だけしてあります(笑)

• 7月1日
みこママ

なんでも口にするのはいい事ですよ😊👏
うちは嫌なものは頑なに口開けなかっり、プイッとするんで😭

ミルクあげられたらいいですよね😭

インスタは#で離乳食拒否とか調べると結構同じ様に悩んでるママさんいますよ!こうゆう事やってみたら食べてくれたとかトライしてみたとか同じような方がいると私だけじゃないと励みになりました😭❣️

お互い無理せずいきましょうね❤️
長々と失礼しました🙇‍♀️