※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

家事を全てやっている状況で入院すると、家が乱れてしまうことが心配。他の工夫方法を知りたい。

今は家の事全部私がしています。(住んでる人皆出来ない)
けど病院で入院ってなった場合したくても出来ないし
普通分娩だと5日、帝王切開だと9日家をあけることに
なります。
皆さんはどのように工夫をしましたか??
家の人にやってもらうのには変わりないのですが
帰ってきてゴミだらけ、お金使いすぎ、何も出来てない
状況を見るのが嫌なので何かいい方法があれば
教えて欲しいです🙇

コメント

deleted user

住んでる人は具体的に誰ですか?

ご主人ができるのであれば、ホワイトボードに最低限のことを書いてやってもらう感じですかね…🤔

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、私のお父さん、私のお父さんの友達(女の人)です。
    でも、皆家事出来ないのでどないしようもなくて

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず旦那さんに指導?して、最低限のやってもらいたいことをメモに残す…
    ご飯はインスタントとか大人なのでなんとかやってもらう感じですね…

    そのお父さんの友達の女の人がやってくれたらいいんですけどね😅💦

    • 6月6日
  • のん

    のん

    ほんまにそれです!
    やってくれたらいいのですが出来ないし
    散らかすので逆にやらせたくない感じです😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに!綺麗好きなひとならいいですが、他人?にキッチンとか触られても…😭

    水回りの掃除の仕方とゴミ関係だけでもしっかりご主人に伝えてください!!🤲

    • 6月6日
こころ

予定日近くなったらたくさん作り置きをしました( ¨̮ )
あとはこの食材はすぐダメになるから食べてほしいって伝えました\('ω')/
普段作ってる料理のレシピを書きとめてあるので、それを渡して食べたかったら作ってね(笑)と言っておいたり(*^^*)

  • のん

    のん

    私も作り置きしようかなと考えたのですが出産が夏なので作り置きしてたら腐ってしまうかなと心配で…😅
    もう最悪の場合作ってもらうしかないのですが…😭

    • 6月6日
  • こころ

    こころ

    私は冷凍庫に入れ、あとは焼くだけかチンするだけにしておきました\('ω')/
    冷蔵庫だとダメになってもったいないので(T_T)

    • 6月6日
  • のん

    のん

    あ、それいいですね!!
    使うものを切るだけ切っといて後は焼くなり、チンするなりしてーって言うとけば
    誰でも出来ますもんね😂

    • 6月6日
  • こころ

    こころ

    食べなければ退院後疲れて夕飯作りたくない時に使えば楽だしオススメです(*^^*)
    汁物も切るだけ切ってジップロックに入れて、袋に「水〇〇ml、お味噌大さじ〇」とか書いたりしてました( ¨̮ )

    • 6月6日
  • のん

    のん

    めっちゃめっちゃいい案ありがとうございます!!笑
    ただいつ陣痛が来るかも分からない状況でいつから作り置きとか置いてましたか??

    • 6月6日
  • こころ

    こころ

    32週超えたあたりから作り始めて、来なかったら普通に消費するのを繰り返してました( ¨̮ )
    でも多分37週くらいから始めれば十分だと思いますよ(*^^*)
    私の場合は作り置き自体をあまりやらなかったので、量とか冷凍したものを食べるのが楽かどうか確かめる意味で早めに練習してただけなので\('ω')/(笑)

    • 6月6日
  • のん

    のん

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇

    • 6月6日
あーちゃん

誰が住んでますか?

ゴミの日や、毎日の家事を書いて冷蔵庫に貼って置いて
お弁当のお金のみ渡しました!

それで毎日寝る前に確認の電話してました笑

たまちゃん

切迫で入院中です!
たぶんどう工夫しても
家の中は大変なことだろうと
なかば諦めています😓
たぶん普段やらないことをするだけで
精一杯でゴミとか、
掃除とか、脱いだ洗濯とかまで
気が回る余裕がないだろうな…と。
5日~9日ならまだいいです😓
2ヶ月近いごみやほこり
考えただけで恐ろしい…
せめて、と思ってやって来たのは
ごみの出し方、
払ってほしいものとお金のある所、
今月使える分のお金
を伝えてきたことです😌
帰ってから大掃除の予定です😁