※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

心が弱くて辛い気持ち。過去の辛い経験から、毎日辛くて無気力。薬に頼りたい。どう思いますか?

私は心が弱いみたいです。
今まで診療内科で2回お世話になりました。
1回目は職場の先輩が怖くて心が苦しくなり受診しました。 
2回目は同僚に1年間無視され、その原因は彼氏(今は旦那)が浮気していて、そういう人と付き合う人とは関わりたくないからだそうです。
仕事を惨めな気持ちで退職し、同僚の無視や旦那の裏切りなどで辛くなったからです。
気持ちの起伏はありますが、毎日考え、車の運転は不安です。心が重たくて何事にも無気力になります。
私は甘えているからなのかなんなのかわかりません。
薬を飲むほどなのかも分かりません。
今は飲んでいませんが、薬に頼りたくなります。
どう思いますか?

コメント

kapi

病気は治ります。
治療しましょう。

• ちーママ

ちーママ

病気なのか分かりませんが、治したいです。

• 6月6日
稀華

誰か忘れましたが、芸能人で鬱の人が薬に頼りたくないと思い、処方された薬を捨ててたらしいです
どんどん悪化したそうで呼吸困難で運ばれたそうです

甘えかどうかは心療内科の先生が決めて、その人に合った薬を処方してくれるので、薬に頼ってみたらどうですか?
なぜ薬に頼りたくないのか教えてくれますか?

• ちーママ

ちーママ

私も自分で勝手に薬を飲むのをやめたりしています😣
    薬に頼りたくない理由は、自分が良くなったからもう飲まなくても大丈夫だと思っているからです。
    自分が心の病気なのかもわかりません。
    自分は気分屋なんだと思ってます。
    起伏が激しいです。
    表にはあまり出していませんが、心は苦しくなります😣

• 6月6日
しるばにあ

心が弱いからって悪いことは何一つないとおもいます。私も無気力で生きてるのが辛い。死にたいって思うことは何度かあります。何してもうまくいかない。周りが理解してくれない、どうしたら良いのか分からない。今でもそんな日々を送っています。
私の中で唯一の生き甲斐はやっぱり可愛い我が子たちです。心は不安定でもこの子たちのために生きよう、頑張ろう って思うようにしてます。
つらくてどうしようもない時は、薬に頼っても良いと思います。何かあってから後悔するより、まずは一旦落ち着くことが大事だと思います。

• ちーママ

ちーママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    たしかに、弱くて悪いことは何一つないですね!励まされました。
    我が子と楽しく過ごせる明るいお母さんになりたいです。
    いつも薬を服用するほどではないと勝手に思い、飲んだりやめたりしています。本当に自分を変えたいので、お医者さんに相談してみます。
    お互い心穏やかに過ごせますように🌼

• 6月6日
パンダコパンダ

治療は必要だと思います。
あと、大切なのは愚痴を言える人を見つける事です。
親でも兄弟でも。恥ずかしくても今までの失敗を沢山吐き出し、吐き出した分、今度は自分はこうしなくちゃ行けない!ってポジティブになる事だと思います。

• ちーママ

ちーママ

旦那に愚痴を言いますが、ストレスの原因が旦那です。
    過去の浮気をなかなか許せません。
    旦那は今では変わりました。
    私もそろそろ変わらなきゃいけません。
    人を恨んで過ごす人生は悲しいです。

• 6月6日
ちゃき♡

心療内科に通うことは、悪いことではありません。心の病気と向き合うだけでも、とても勇気のいることですから。
誰かに助けて欲しいと思うなら、それがお医者さんであっても、良いと思います。薬に頼って、それで笑顔で過ごせるなら良いのでは??
毎日悲しい顔して生きるより、お子さんのためにも、笑顔で過ごせる選択をして下さい。

• ちーママ

ちーママ

ただ打たれ弱い性格なのか、病気なのか分かりませんが自分を変えたいので先生のお話をちゃんと聞いて守ろうと思います。
    子供のために、頑張ります。

• 6月6日
ママーリ

辛かったら薬で少しでも楽になるようにした方がいいと思います☺️
私も現在心療内科に通院中ですが、先生が出してくれる薬のおかげで、だいぶ治ってきました😊一時は酷い時は電車にも乗れない、外出もしたくない、無気力、発作がおきるなどありました💦
原因は人それぞれありますが、それがストレスとなって自分の中のキャパがいっぱいいっぱいになると、症状として出てくるので😞
無視されたり人間関係など辛い思いされたんですね。
心が弱いということは心が優しい人なんだと思います。
頼れる所に頼ったらいいと思います☺️無理なさらず😞

• ちーママ

ちーママ

治ってきたんですね✨私も心穏やかに過ごしたいです🌼
    電車に乗れないほどではないので、自分はただ打たれ弱い性格なだけなのかもしれません。
    ただ、毎日心が重たくて苦しいです。
    先生の話を聞いて、言われたことを真剣にしていきたいです。

• 6月6日
きりん

わたしも心が弱いです。いえ、弱くなりました。職場で信頼してた方からのセクハラ(強姦未遂)が原因で坂を転がり落ちるように人間不振に。
薬は飲みたくないと、病院の先生に伝えたら、カウンセリング療法を薦められて通ってます。
薬に絶対頼らないといけないことはないです。病院に相談してみてください。何かしら打開策がありますので。

• ちーママ

ちーママ

私も元々は明るい性格だったのですが、変わってしまいました。
    こんなにも心が死んでしまうなんて。
    お辛いお話を打ち明けてくださりありがとうございました。
    先生としっかり話をして、以前の自分に戻りたいです。
    お互いに穏やかに過ごせますように🌼

• 6月6日