※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

住宅ローン返済計画について相談です。返済は11万円で貯金もしながらできますが、利息が勿体ないので早めに返済すべきか悩んでいます。子供の学費も考慮し、旦那の定年までに完済するか悩んでいます。

住宅ローン返済計画についてご意見を伺いたいです。

夫36、妻40で、住宅ローン35年、4000万円くみました。
頭金で2500万入れましたが、都内のため高い物件になってしまいました。
子供三歳で、一人っ子の予定です。
毎月11万の返済なので、貯金もしながら返済できますが、利息の支払いも勿体ないので、早目に返済した方がよいか、迷っています。
ペアローンにしてので、10年は夫婦共に住宅ローン控除を享受するつもりです。
問題は10年後ですが、
①子供の学費を残しつつ、繰り上げ返済をして、出来るだけ早めに完済する

②団体信用生命もかけているため、死亡保険のつもりで、無理に繰り上げせず、ゆっくり旦那定年までに完済する。

金利も上がれば、利子がとても無駄なので、早目に返済したいところですが、万一のことがあったときに、ローンなくなるなら有り金は貯金しておけばよかったと後悔するかも、、と返済計画で悩んでいます。

貯金しておくに越したことはないですが、ゆっくりローンにするのであれば、車買い替え、旅行にも行きたいなぁとも思います。

高めにローン組まれているかた、返済計画どうされてますか?

コメント

さち

うちも都内で購入したため、5000万ちょっとの借入です!
うちは子供が2人ですが、20代後半で購入しました!

まずは学費を先に貯めたいと思っています!旦那や私が亡くなったとき家は残るけど、お金は生活費くらいなので、学費優先です。2500万くらいを目安にしてます。

ざっくりですが、30代で学費+家計の貯金、40代でローン完済、50代で老後の蓄えって感じですかね。
20代の頃から個人年金や投資信託を始めていたので、老後の蓄えが終わり次第、退職したいと思ってます😁
私も正社員で働き続けるのが条件ですが、旅行も買い物も車も諦めたくないので頑張ります😋

マルコポーロ

20代後半で8,000万のペアローンを組みました。

昔のように金利が5%とかの時代なら繰上げ返済するメリットもあると思いますが、
今の金利なら団信のメリットの方が断然大きいと思ってます。
なので金利は団信の保険料と思って、繰上げ返済する予定はありません😀
保険料と思えば金利が全くの無駄ってことはないと思いますよ。

そのうち住み替えもしますが、現状はこんな感じです。