※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋作りについて質問です。 ①赤ちゃんの寝る部屋:ベッドインベッドは良いでしょうか? ②日中の過ごし方:ハイローチェアやバウンサー、ベビーベッドの設置が良いでしょうか?部屋は古いアパートです。

赤ちゃんの過ごす部屋について質問させてください😊
今は里帰り中で、これから旦那さんのいる家に帰るのですが、赤ちゃんの過ごす部屋作りがまだできていません^^;
お部屋は2dkで、6畳のリビングと、6畳の寝室のみで、両方洋室です。。

そこで質問なのですが
①赤ちゃんの寝る部屋
夫婦の寝室がシングルベッド2つでいっぱいで、赤ちゃんのベビーベッドが置けません。。この場合は、ベッドインベッドなどを使用し、一緒に寝るのが良いでしょうか??

②普段の日中はリビングで過ごすと思うのですが、この時は、ハイローチェアや、バウンサーに置くか、
ベビーベッドを買って設置したりが良いでしょうか?
赤ちゃんを床から近いところに置いておくのは、古いアパートなので、避けたいです。。

よろしくおねがいします(><)♡

コメント

muumin

6畳のお部屋に
シングル布団2つ敷いて
一緒に寝てますよ⑅◡̈*

リビングにはプレイマットの上に
プレイジム置いてゴロゴロさせてます👶
そばに置きたい時にはハイローチェア
あると良いですね٩◔̯◔۶

• ぴの

ぴの

お布団で寝れるのいいですよね♡
    プレイマットいいですよね(o^^o)ありがとうございます😊

• 6月6日
まはる

①はベッドインベッド使用したことないので、回答できません。

②なんですが、赤ちゃんが生活できる床スペースあった方がいいのかなーと思います👶
今うちの子は寝返りを始めて嬉しそうに床中をコロコロしてます。
寝返り始めるまではベビーベッドでも十分なのですが、寝返りズリバイハイハイとどんどん体を動かすようになるとベッドでも狭いかなと思います。
またバウンサーなどにずっと置いておくと運動できないから成長に影響ありそうな気がします😖

あと、ハイローチェアとかって1日の連続使用時間とか決まってたりするので、そこもチェックしてみるといいと思います!
私知らずにあやす用にハイローチェア買って結局使えずです…テーブルになるので離乳食期に活躍してくれることを期待してます😅

• ぴの

ぴの

詳しくありがとうございます!
    ベビーベッド買うか迷いますねー!
    床スペースですね♡ありがとうございます😊

• 6月6日
▽・ω・▽

間取り一緒です\ ♪♪ /
我が家は娘が産まれたのをきっかけにベッドから布団に変えました!シングル2枚ひいて旦那に潰されたら嫌なので旦那私娘の順番で寝てましたよ\( ¨̮ )/
日中はフローリングにラグを敷いて長座布団に寝せてました!1人目はハイローチェアなど買わなくても平気でしたが次は2人目なので娘に蹴り飛ばされないように買おうかなと検討中です(><)

• ぴの

ぴの

布団いいですよね♡
    やっぱ李、フローリングの活用がいいですかね♡ありがとうございます😊

• 6月6日
Ayana

①ベビー布団買って
ベットインベットみたいに
使用したらいいと思います❁

②うちは床一面にジョイントマット
敷いて、冬は絨毯敷いてました!
夏はジョイントマットのみです☺️
バウンサーやハイローチェア
ばかりに載せておくのも良くないです
運動できず、寝返り練習などにも
少なからず影響でてくるので😱

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    バウンサーやハイローチェアは、長時間向きではないですよね(><)

• 6月6日
りんご

床から離したいのならバウンサーよりハイローチェアですがゴロゴロしていることが多いならベビーベッドをレンタルしても良いかもしれません。うちも古い社宅ですが和室なので起きている時はベビージムか膝の上です

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    ベビーベッドにするか、床にジョインマットひいて置いておくか悩みます(><)

• 6月6日
  • りんご

りんご

寝室はジョイントマットを敷いています。居間は畳なのでそのままジムです

• 6月6日
わんたんめん

同じ間取りです。

①うちはベッドではなくシングルのマットレスのみだったのでくっつけて一緒に寝てました。今は子どもの大人マットレスの間に子どもの布団で、3つ並べて寝ています。

②最初はベビーベッドでした。寝返りするようになってからはジョイントマット敷いてその上に寝かせてます。
ハイローチェア持ってますがベルトをするのがかわいそうなのであまり使っていません。

• ぴの

ぴの

お布団いいですよね♡
    寝返りするときからベッドいらなくなりますかね(><)♡ありがとうございます!

• 6月6日
sa

間取り一緒です❣️
ベビーベットは要らないような気もします。。息子は新生児の時から同じ布団で寝てます!最初は3時間起きとかに泣いたり授乳があり旦那と部屋を分けてましたが(私はリビングに布団を敷いて寝てました)
今はもうひとつの部屋にシングル2枚並べて寝てます👶
もういっそベットを無くして布団にするのもありかな?と思います💦布団の部屋にジョイントマット敷いて朝には畳んで遊ばせたりしてますよ!

うちはバウンサーは今でも使ってますがすごく助かります!最近はジャンパルーの方がお気に入りですか💦

りんりん

①ベッドインベッド、使っています。踏み潰す心配がないので安心です。が、大きめの次男、2ヶ月過ぎたあたりでだいぶ狭そうになってきました。いつまで使うか悩んでいるところです。首すわりか寝返りくらいまでは使いたかったけど絶対無理そうなので💦

②うちは上の子の時も今回も、昼間の居場所として半年間だけベビーベッドをレンタルしています。月齢低いうちはおむつ替えの頻度も高いので床だと腰が痛くなるし、掃除機かける時とかに、高い位置に寝かせておけると安心です。おむつや母乳パッド、コットン(おしりふき用)などのかさばる荷物はベッドの下の収納棚に置けます😄
バウンサーもありますが、床で洗濯物をたたむ時に15分くらい座らせておいたり、上の子とジョイントマットの床の上で遊ぶ時に傍に座らせておいたりするときに短時間使う感じで、ずっと寝かせておくものではないと思います(赤ちゃんが手を動かすと当たるので)。
半年もすればおすわりできるようになったり、ズリバイなどが始まるので、その頃にベッドを返却すると、動き回れるスペースが広くなって良いです✨上の方もおっしゃっている「ジャンパルー」も、長男が生後半年くらいの時に買ってとても喜んでいました。