※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

耳掃除は週に1回ほどベビー綿棒でしているが、耳垢が見えず、グルリとすると出てくる。耳鼻科に相談すべきか悩んでいる。

子供の耳掃除どうしてますか???

週に1回ほどベビー綿棒でしてあげるのですが、暗くてよく見えないしあんまり溜まっているようにも見えないのですが、グルリとするとポロポロ少し出てくるので😩でもあまり強くしても怖いしで😩
耳鼻科にお願いしたほうが良いのでしょうか?
耳垢は自然と外の方に出てくるとよく聞きますが、、、
みなさん耳鼻科にお願いしていますか?

コメント

まぁこ

私の子供も耳鼻科に連れてってます❗

☆ゆうまろん☆

見えてるとこは週に1回くらい綿棒で優しく掃除してます
中は、月に一回耳鼻科に行ってます

ゴーヤ

耳鼻科行くことおすすめします😭
うちの子は1歳くらいから定期的にかよってましたが、私の友人の子が2歳で初めて耳鼻科で掃除してもらったら塊が凄くて溶かし出すためにすごい大変な思いしたらしいです😭😭

COCORO

うちの子はベタ耳なので👂そんなに詰まらないしポロポロ出てこないので耳鼻科に行かなくてもあんまり取れないです。定期的に綿棒で対応できてます!

乾燥耳垢なら👂耳鼻科で診て取ってもらったが…いーかな?と思いますよ。

☆🐵☆

耳鼻科で綿棒すると細かい傷ができて守ろうとして更に耳垢が増える悪循環になるからしないほうがいいと言われました💦
それから家ではタオルでふける範囲を拭う程度で、あとは定期的に耳鼻科でとってもらってます!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

予約するときは『こどもの耳掃除お願いします』と言ってます!たまってなくても大丈夫ですよ☺むしろかなりたまってからだと大変ですよね😱

うちはいつもピンセットでとってもらったあとに掃除機みたいなのでカスをすってもらってます!
    泣いてかわいそうにおもえちゃいますが、とってもらったものを見せてもらうとスッキリしただろうなーってくらい毎回かなりとれます😂

• 6月6日
  • らんらん

らんらん

ご返信ありがとうございます♡
    たしかに溜まってからでは大変ですね😣
    やっぱり泣いちゃうんですね😭😭😭ちなみに耳鼻科で耳掃除デビューした時は月齢どのくらいでしたか?

• 6月6日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

ピンセットにしても掃除機にしても動くと傷つけてしまって大変なのでかなりがっちり頭押さえられます💦💦それが嫌っていうのもあって泣きますね😭

うちは熱のない鼻水、咳などは耳鼻科に行く派なのでかなり小さい頃から行ってましたが、初めて耳掃除してもらったのは10ヶ月とかだったと思います!まだ1歳にはなってなかったです!

• 6月6日
  • らんらん

らんらん

わあああ😭見てる方も泣きたくなりますねo(ToT)o

そうなんですね!初めての時は結構取れましたか!?Σ(・ω・ノ)ノ
    中耳炎に1回なった時 耳鼻科に初めて行ってそれ以来行ってないのですが、、うちも近々行ってみます(ง •̀_•́)ง

• 6月6日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

こっちもいろんな意味で汗だくです😂
    痛くはないんですけどね💦音とかも怖いんでしょうね💦💦
    初めての時かなりとれました!で、家でも毎日お風呂上がりに綿棒してるんですけどね~って言ったら それがダメなんだよ!って言われちゃいました😅
    かぜひいて、中耳炎かどうか耳をみるときにも耳垢があるとわからないそうで 体調悪いときに押さえつけて耳掃除するのかわいそうだから体調いいときに定期的にきてね!って言われました🙆

• 6月6日
らんらん

まとめてのご返信で申し訳ございません。
耳鼻科に行かれている方がほとんどでびっくりしました!うちも行ってみようかなと思うのですが。
耳掃除で耳鼻科に行く際は、予約でその旨伝えていますか?耳が塞がるほどあるわけではないのですが、、(この程度で)行ってもいいのでしょうか?😣
耳掃除の器具として掃除機のようなもので吸うタイプとピンセットで取っていくタイプがあるのですかね?