※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ようこ*
子育て・グッズ

3ヶ月健診で股関節が硬いと言われ、整形外科を受診することになりました。検査はレントゲンがあり、費用について心配です。治療の方法も知りたいです。

3ヶ月健診で、股関節が硬いと言われて、整形外科を受診してください…と、紹介状をもらいました。

検査とかって、どんな事するのですか⁉
レントゲン撮られると思うって言われたけど費用とかって、いくらかかかるんですかね⁉

治るのか心配で。

コメント

カマンベール

800円のを使える整形外科だったら
800円で済みますよ。
もし使えないところだったら後から戻ってきます

はかな

私の子供も2人が健診で股関節の開きが悪いから紹介状もらって整形外科行きました!
触診みたいなのをしてレントゲン撮って終わりました。2人目の子は3か月後にもう一度受診して下さいと言われてますが、大丈夫だろうと言われてます。再受診の原因は太ももの付け根の骨が成長と共に生えてくる??みたいなのですが、私の子はまだ生えてないからそれをみるみたいです。

ちなみに私の地域ではレントゲン代はとられませんでした。

• *ようこ*

*ようこ*

ありがとうございます。
    レントゲン撮る…って聞いたら、不安が倍増してしまって。

お話聞けて、少し安心しました。
    地域によって、負担金が違うんですね。

• 11月11日
*ようこ*

ありがとうございます。
800円のって何ですか⁉レントゲン⁉
せっかく教えて頂いたのに
初めての子なので、何も分からず⤵⤵
すみません😣💦⤵

カマンベール

受給者証もらってませんか?

• *ようこ*

*ようこ*

ひまわりカードとかですかね⁉

• 11月11日
  • カマンベール

カマンベール

熊本に住んでます?
    今ネットでみたら
    受給者証=ひまわりカードでしたよ。
    あれを持って行ったら
    一回八百円まで
    同じ病院に一カ月何回行っても1600円までです。
    市で違うかもですが

• 11月11日
  • *ようこ*

*ようこ*

はい、熊本に住んでます❗
    わざわざネットで見て頂いたんですね。ありがとうございました。

• 11月11日
ともも

股関節の可動域を調べたり、変形等がないかレントゲン撮影をするのだと思います。
股関節は小さい時に治療を始めた方が予後が良い印象があります。
大半は赤ちゃんの向き癖によるものらしいので大丈夫だと思いますよ。

• *ようこ*

*ようこ*

ありがとうございます。
    普通にしてて、硬いなんて思わなかったから、ビックリしました。

早めの治療がいいんですね。何事もなく治ってくれるといいのですが⤵⤵

向き癖って、顔のですか⁉
    お腹の中に居る時から、右ばかり向く癖があるので、治ってくれたら嬉しいです。

• 11月11日
  • ともも

ともも

そうです!赤ちゃんは原始反射で向き癖が出やすいそうで、右ばかり向いている子は左の股関節が開きにくいそうですよ(*^^*)
    この場合は自然に治るので大丈夫です!

• 11月11日
*ようこ*

よかったです✨
病院の先生、左足を気にされてた様に見えてたので、向き癖だといいなぁ。

助産師さんから、向き癖治すように教えて頂いて、実戦してる所なんです。