※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

子宮筋腫が大きくて妊娠に影響があるか悩んでいます。手術か体外受精か悩んでおり、経験者の意見を求めています。

子宮の後壁に8㎝×5㎝の良性子宮筋腫があり、昨年にリュープリンを4回打ちましたが、その時は3㎝と思いの外小さくなり、早くの妊娠にかけて手術での摘出はしませんでした。
しかし、2ヶ月で元の大きさに戻ってしまいました😢
症状は時々お腹の張りがあったり、トイレが近いくらいです。

ずっと見てもらっていた病院Aが高速で1時間と遠く、今住んでいる所の近くでかかりつけ医が欲しくてB病院をA病院から紹介していただきました。

B病院に受診すると、いろいろ検査をし、夫婦に問題はないことが分かりました。
筋腫が大きいためにまず筋腫をとった方が良いと話があり、その治療のために、体外受精を進められました。採卵しておいて、筋腫を摘出して子宮環境を良くして、受精卵を戻すとのことです。

その旨を、A病院に伝え相談すると、手術すると子宮への血流に変化が出てくるため、手術する選択なら採卵はしておいた方が良いとのこと。それよりも、この大きさで妊娠しても早産は絶対にない、夫婦に問題がないのなら半年くらいタイミングをとってみても良いと思うよ、とA病院の主治医からはっきり話されています。

リュープリンが終わって半年、ようやく生理のリズムも戻り、子宮卵菅造影検査では詰まりなくキレイだった、今の良い状態で自然妊娠が出来ると、、、と、思うのですが、
妊娠してから筋腫が何らかの形で邪魔になるようなら怖いなぁ😵と内心思っています。

私のように大きな筋腫があっても、妊娠しても大丈夫だったという方、
逆に治療して摘出して妊娠でき良かったという方、
経験のある方いたら、教えて欲しいです🍀
長文読んで頂いて、ありがとうございます‼️

コメント

うに

私は7cmの筋腫があるまま体外受精で授かりました。
特にトラブルはありませんでした。

生理が止まっていたので、産後は2~3cmほどに小さくなっていましたよ。

• なお

なお

お返事ありがとうございます❗
    大きな筋腫があっても、出産までにトラブルはなかったんですね。しかも、小さくなっていることもあるんですね~✨
    なんだか希望が持てます😆

私は筋腫自体が子宮の中ではなくて、外側に大きくなっているみたいなのでA病院の主治医は、大丈夫と判断されています。
    タイミングで頑張ってみようかな、、、
    経験談聞かせて頂いて、ありがとうございました❗

• 6月6日
  • うに

うに

外側だったら大丈夫ですね!
    私も外側だったのですが少し子宮にも接してしたので子宮に傷がつくとかのリスクもあり。
    手術せずにすむなら、それがよいですよね😃

• 6月6日
  • なお

なお

そうですね😉

確かに、A病院の主治医から、手術が腹腔鏡でも、少しの傷が子宮破裂のリスクにもなるし、なるべく傷をつけない方が良い、手術をすると帝王切開が確実になると言われました。しかも、筋腫なんてとってもまた出来るから❗ってスッパリ言われ、えー😅ってビックリしたくらいです🍀

セカンドオピニオンで先生の考え方を聞くのも選択肢が広がるけど、その分、迷いが多くなりますね😅

• 6月6日