※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

住宅ローン控除って、年収によって毎年変わりますか?自分達で毎年何か申請したりするのですか?全くの無知で💦教えてください💦

住宅ローン控除って、年収によって毎年変わりますか?自分達で毎年何か申請したりするのですか?全くの無知で💦教えてください💦

コメント

ゆうまま

私の場合は、家を建てた最初の年だけ申請に行きました。
次の年からは申請用紙が送られてくるので、必要事項を書くだけでしたよ!
みんな同じだと思うのですが、違うかな?

ちび社長(๑˙❥˙๑)

去年マイホームを建てました。
なので今年は自分で確定申告へ行って手続きしましたよ( ¨̮ )
購入した年の翌年だけ自分でしないと駄目でそれ以降は旦那の会社がやってくれます。
年収にも寄りますし、ローンも毎年減っていくので控除額も変わってきます!!
必要書類が沢山いるのでとても面倒臭かったですよ。土地の契約書とか建物の契約書とかとりあえずたくさん必要なので予め調べておいた方が絶対良いですよ😊

ママ

控除額は年収によって変わります。
年収によって、払っている税金が異なるので。

初年度だけ自分で確定申告しなければいけません。
翌年からは旦那さんがローンを払っているのであれば
旦那さんの会社が確定申告してくれます。

はじめてのママリ🔰

年収によりというか、ローンの年末借入残高によって控除額が違います。年末借入残高の1%が控除額の上限になりますよ。3000万借入残高なら、30万が控除の上限。翌年2900万借入残高なら29万という感じに控除額は減ります。住宅ローン控除は1年目は、必要書類を揃えて2月から3月に確定申告、2年目以降10年目まではお勤め先で年末調整になります。1年目確定申告をすると2年目以降の年末調整提出用の書類が税務署から届きます。